ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6474856
全員に公開
山滑走
十和田湖・八甲田

南八甲田ソロBC 逆川岳北東尾根・横沼

2024年02月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:12
距離
8.8km
登り
571m
下り
566m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:18
休憩
0:52
合計
6:10
10:29
10:55
37
11:32
11:32
36
12:08
12:08
75
13:23
13:49
27
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
城ヶ倉大橋南側の駐車帯
トイレは橋の北側駐車場の方が利用可能(洋式になってた!)
コース状況/
危険箇所等
全体的に沢の埋まりが悪くて深い。
地形図にない小沢が埋まりきっておらず、穴があちこち開いているので注意。

滑走で別尾根に引っ張られないように。

横沼から逆川岳への登り返しは、直登気味だと雪庇があり急なので、急がば回れで北東尾根に回り込むと随分楽です。

山頂の看板は新旧2つあります。
古い方は新しい方より数メートル東寄り、陸奥湾の方を向いて付けられています。


【CTの結果】
逆川岳東面1,100m付近の急斜面の吹き溜まりにて、深さ120cmピットを掘る

手首タップ7回で、17cm下の厚み15センチの弱層が破断。手で容易に引き出せ断面は綺麗。

さらに下には4段(深さ各27.32.70.90cm)の融解凍結層ありのサンドイッチ構造
ただし不安定性は見られなかった

深さ120cm付近に脚が急に沈む霜系の雪の層があったが深すぎて詳細不明
トイレは壁が高過ぎて登れそうになかったので…
1
トイレは壁が高過ぎて登れそうになかったので…
1番低そうなところに階段作ってよじ登りました
1番低そうなところに階段作ってよじ登りました
一番乗りでがんばりまーす!
1
一番乗りでがんばりまーす!
最初の沢、例年より深いような気がする
最初の沢、例年より深いような気がする
地形図にない小沢も穴がたくさん
地形図にない小沢も穴がたくさん
滑るのに夢中で落ちると危ないね
一応全部GPSにマーキングして、帰りは見ながら滑りました
滑るのに夢中で落ちると危ないね
一応全部GPSにマーキングして、帰りは見ながら滑りました
モリゾー
みんな覚えてる?
1
モリゾー
みんな覚えてる?
寄り道して気になる沢をチェック!
寄り道して気になる沢をチェック!
こりゃ深そうだな、ソロではとても行く気がしないな
こりゃ深そうだな、ソロではとても行く気がしないな
でも良い斜面見つけた♪
でも良い斜面見つけた♪
気になる木
見上げれば♪
ああひとりで自由に歩き回るの最高!
2
見上げれば♪
ああひとりで自由に歩き回るの最高!
地獄沢だ♪
滑ってみたいなあ
登り返しすごく大変そうだけど
滑ってみたいなあ
登り返しすごく大変そうだけど
目的のひとつ、P1065手前から北八甲田。
もうすぐ雲は取れそうだ
3
目的のひとつ、P1065手前から北八甲田。
もうすぐ雲は取れそうだ
北八甲田の地形チェックするなら、逆川に来るのが1番!
2
北八甲田の地形チェックするなら、逆川に来るのが1番!
今開拓したいルートがあるんだ♪
チェックチェック(楽しみがなくなるから他人の記録はあまり見ないよ♪)
今開拓したいルートがあるんだ♪
チェックチェック(楽しみがなくなるから他人の記録はあまり見ないよ♪)
青空がでてきた
ああ南に来たなあという感じ
1
ああ南に来たなあという感じ
飛行機雲もたくさん
飛行機雲もたくさん
逆川ピークはあとにして、まず目指すのはあっち!
1
逆川ピークはあとにして、まず目指すのはあっち!
わー櫛が近い!
ソロじゃなければ行きたかったなあ
2
わー櫛が近い!
ソロじゃなければ行きたかったなあ
北東尾根を降りていきます
北東尾根を降りていきます
シールで降りましたが、剥がせば良かったと後ですごく後悔しました!
シールで降りましたが、剥がせば良かったと後ですごく後悔しました!
わくわくMAX
着いた!
いつも北八甲田から見ていたナイフリッジのすぐ上です♪
1
いつも北八甲田から見ていたナイフリッジのすぐ上です♪
ほら、いつも雪崩ているところ
こんなに気持ち悪い形の雪庇ができているんだね
3
ほら、いつも雪崩ているところ
こんなに気持ち悪い形の雪庇ができているんだね
自撮りのくせに笑い過ぎ
だって嬉しいんだもの
1
自撮りのくせに笑い過ぎ
だって嬉しいんだもの
ナイフリッジから大岳へと一直線!
しかもこの八甲田ブルー
これが見たかった…!
2
ナイフリッジから大岳へと一直線!
しかもこの八甲田ブルー
これが見たかった…!
さて少し戻って下へ降りていきます
さて少し戻って下へ降りていきます
日があたり暑くなってきた
日があたり暑くなってきた
横沼に到着
横岳
逆川から続くこの斜面、意外にも雪崩は起きてないねえ
3
横岳
逆川から続くこの斜面、意外にも雪崩は起きてないねえ
横沼脇、ここはいつもこんなだったかな?
横沼脇、ここはいつもこんなだったかな?
重くなってきた雪とアップダウンのトドマツ迷路が地味につらい。
重くなってきた雪とアップダウンのトドマツ迷路が地味につらい。
ツボ足のひと?!と思ったらどうやらカモシカっぽい。足跡は雪庇下の断崖を横切っていってたよ。
ツボ足のひと?!と思ったらどうやらカモシカっぽい。足跡は雪庇下の断崖を横切っていってたよ。
続いてウサギのあしあと。
みんな沈んで苦労してそう♪
1
続いてウサギのあしあと。
みんな沈んで苦労してそう♪
ふたつめの沼
ここで星を描こうと思ったのだが…
ここで星を描こうと思ったのだが…
なんでこうなった…

とまあそんなこんなで遊び過ぎてタイムオーバー、ここで引き返します。
2
なんでこうなった…

とまあそんなこんなで遊び過ぎてタイムオーバー、ここで引き返します。
再び横沼へ戻ってきた
再び横沼へ戻ってきた
きついなこの重雪アップダウン…
1
きついなこの重雪アップダウン…
トレース上はシールが全くグライドしないので、自分のトレースの横に再びトレースをつけて帰ることに!なんでこうなった…
1
トレース上はシールが全くグライドしないので、自分のトレースの横に再びトレースをつけて帰ることに!なんでこうなった…
最後の目的、ピットチェック。
一昨日のプラス気温がどのように影響しているかな?
1
最後の目的、ピットチェック。
一昨日のプラス気温がどのように影響しているかな?
今日はがんばって↓120まで掘った!
1
今日はがんばって↓120まで掘った!
ここに2枚クラスト層があるのがわかるかな?!
ここに2枚クラスト層があるのがわかるかな?!
↓17の破断箇所
主観になりますが「悪い寄りの、ぎりセーフ」かなあ
でもよく雪崩てるところには私なら入らないかな…
ソロなら雪崩地形は全て入らないな
2
↓17の破断箇所
主観になりますが「悪い寄りの、ぎりセーフ」かなあ
でもよく雪崩てるところには私なら入らないかな…
ソロなら雪崩地形は全て入らないな
こんな感じ。この天気だと1番判断悩む感じのやつ。ソロで良かった😅
こんな感じ。この天気だと1番判断悩む感じのやつ。ソロで良かった😅
用が済んだら埋めます。これが地味に疲れる…横岳行こうかと思っていたけれど、ここで断念。
用が済んだら埋めます。これが地味に疲れる…横岳行こうかと思っていたけれど、ここで断念。
もう覚えてしまいました。この木。
もう覚えてしまいました。この木。
レアなレトロ看板
3
レアなレトロ看板
そのすぐ近くには新しい看板
3
そのすぐ近くには新しい看板
みんな帰った後で静かです
のんびりラーメンタイム
1
みんな帰った後で静かです
のんびりラーメンタイム
さて、今日は初めて自撮り棒を持って滑ってみる。先日ヘルメットマウントが取れちゃったの。
1
さて、今日は初めて自撮り棒を持って滑ってみる。先日ヘルメットマウントが取れちゃったの。
波のよう
自撮り棒って重いのね…
1
自撮り棒って重いのね…
無事下山!
すごく楽しかった!
2
すごく楽しかった!

装備

個人装備
スキーアイゼン モバイルバッテリー ダクトテープやバンド各種 自撮り棒他

感想

感想文を随分長いこと考えてみたのだけど
多くの言葉は必要としないことがわかった



私は自由







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

週末に逆川横岳行こうと予定してたので
投稿助かりますーー
自撮りの笑顔が最高だーー♪♪
2024/2/19 23:05
いいねいいね
1
chohoさん、ありがとう。
鳥海山見てきたよ!感動した…
やっぱりソロで大冒険するのって格別な達成感があるよね。
こんなお気楽ハイキングと比べるのも恥ずかしいけどw
しかも翌日は日本一低い山に単独登頂し、石井SPで大滑落していた私ですw
2024/2/20 12:19
お疲れさーん。
今回は南へ行ったんだ!
いい天気にニヤニヤしてるね〜
2024/2/20 8:24
いいねいいね
1
Palomonさん、ありがとう。
前日未明に大岳山頂もプラス気温で雨だった上、前日北でデブリあったなどの情報を得たから、ソロで安心して滑れるところなんて皆無だと思い、このような計画にw
本当はもうちょっと冒険度の高い計画を立てていたのだけど、直前にこうして変更できるところもソロの良さだよね♪
おかげで念願の場所に立てた♪
2024/2/20 12:23
いいねいいね
1
八甲田まだまだ沢山
良いところありますよ😀
2024/2/26 20:25
いいねいいね
1
sawayaさん
八甲田の全部が知りたいです!欲張りなので😁
八甲田だけで一生飽きずに遊べそうです♪
痩せ尾根にせっかく行ったのに写真とかないのですか?もったいない…🙃
2024/2/26 23:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら