槍・穂高・乗鞍

【信州ふるさと120】鎌ヶ峰は冬季限定!早く行かなくちゃ(≧∇≦)

2024年02月18日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 曇り時々霙、のち晴れ
アクセス
⚫︎松本市奈川の清水牧場手前まで車道の除雪がされており、牧場手前の広めの路肩に駐車してます。積雪の量によりますが、3-4台程度のスペースはあります。
コース状況/
⭐︎積雪期の雪の状況は天候により日々変化しますのでレコはご参考程度にお願いします⭐︎

【主なコース状況】
⚫︎除雪されていない林道を進み、右手に鉄塔が見えて来た辺りを適当に登り上げます。雪の量により登りにくい斜度です。
⚫︎今年は積雪が少なく、清水牧場のご主人によりますと例年の5分の1の積雪量だそうです。従って、全行程にて笹藪や樹木が埋まっておらず、若干の薮の中を歩きます。
⚫︎下半分は踏み抜き天国です。今年は何度も大雨と降雪を繰り返しているようで、下の弱層がざらめ雪のまま固まっていません。ある程度標高が上がるまでは踏み抜き地獄による体力消耗に、下山時は雪ごと踏み外しての滑落には要注意です。
⚫︎途中、岩稜帯らしき細尾根を通過します。積雪量の少ない今年は岩が露出している箇所もあり、また岩を巻くトラバースも急斜面部分があります。臨機応変に転滑落のない様に見極めながらRFが必要です。
その他周辺情報 【下山後お昼】
⚫︎そばの里奈川
地元の特産のとうじそばを頂きました。鍋でお椀1杯分ずつを温めながら食べるスタイルのお蕎麦で、これがものすごく絶品!きのこや山菜の風味に雉肉の入ったツユが冷えた体に染み渡ります。詳細はhp参照↓

【下山後温泉】
⚫︎ウッディ・もっく
ものすごくコスパの良い日帰り温泉です。内湯のみですが、洗い場も脱衣所も使いやすく、お風呂上がりの休憩場所も寛げます。
そばの里奈川の領収書を見せると割引の対象でした。
1人380円なり(割引後価格)

【清水牧場】
⚫︎鎌ヶ峰への取付き麓で経営している牧場。チーズ工房は冬も営業していました。ヨーグルトや生乳、チーズなど購入可能でした。
ハル)凍結路面からスタート!
h)つるっつるでヨチヨチ歩きでスタート
ハル)早朝は車で侵入したらえらい目に遭ったスケートリンクでした
h)私の車ではここまで来れなかったはず。はるぼーさん、乗せてきてくれてありがとう
ハル)牧場看板からはノートレースの車道へ。踏み入れたら脛でした。ワカン背負って来ちゃったんだよな〜(^◇^;)
ハル)‥って事で、1人車まで往復ダッシュしてスノーシューに交換して来ました
ハル)斜度が無いから快適スノーシューが大活躍♪♪
ハル)ここから取付きます
ハル)スパルタ相棒は尾根末端から取付き
ハル)いずれも鉄塔真下に出れば正解(^^)
ハル)3人で先頭を交代しつつのラッセル回しの始まりです!
h)ソロだったら何時間かかっていたかわからないくらいだわー
ハル)今年は藪が埋まりきってない
ハル)序盤は雪が悪すぎる〜(・・;)
ハル)沈むのは悪雪のせいなのか、はたまたデブのせいなのか、、、(^^;;
h)もー私のセリフよ〜増量中でほんとダメ。息があがってしまって(^^;
ハル)標高が上がって、すこーし歩きやすくなって来ました(^^)
ハル)細尾根巻き巻きルーファイ中〜
ハル)急斜面はスパルタンにお任せ♡
h)ほとんど先頭ありがとうございました。
ハル)急斜面はスパルタンにお任せ♡
h)ほとんど先頭ありがとうございました。
ハル)この辺りで後ろから追いついて来られたbeechさんが先頭を買って出てくれました(^^)ありがたや〜⭐︎
ハル)その先のピーク巻きトラバースは長めです
ハル)すっかりガスガスで雨まで降って来たよ(^◇^;)
ハル)なのでハードシェルを着込みました
ハル)『晴れてぇ〜♪』と期待するhapiraさん
ハル)ジュディーオングみたい!って言われて分からなかったやつσ(^_^;)
h)ジェネレーションギャップが!!
h)ジェネレーションギャップが!!
ハル)すこーし、空は明るい感じなんですがパッとしない
ハル)beechさんが山頂直下で待っていてくれました♪♪ せっかくなので4人でゴールしましょう(^^)
ハル)hapiraさんbeechさんと一緒に鎌ヶ峰を踏みます!
ハル)わーい🙌到着〜!!
h)やったー登頂嬉しかった〜
ハル)天然のクリスマスツリーが出迎えてくれましたよ〜(^^)
ハル)3人でも記念に撮っていただきました(^^)/
ハル)手作りプレートが可愛らしい山頂です
ハル)せっかくなので一緒にラッセル頑張った4人でかんぱ〜い(^^)
h)ハルボ―さんの淹れてくれたコーヒー美味しかったよ〜沁みたー
ハル)おやつタイムも終わる頃、、、
ハル)一瞬だけ見えた青空(^^)
h)一瞬の青空に心も晴れましたね♪
ハル)一瞬だけ見えた青空(^^)
h)一瞬の青空に心も晴れましたね♪
ハル)では戻りましょうー♪
ハル)ジュディーオングにもさようなら(^^)
h)サルオガセに魅せられて
ハル)ジュディーオングにもさようなら(^^)
h)サルオガセに魅せられて
ハル)きっと晴れたら眺望の良いところ
ハル)下の方は朝よりもグズグズ雪
h)2,3回つんのめった←方言?
ハル)ウン多分通じない(^^;;
ハル)下の方は朝よりもグズグズ雪
h)2,3回つんのめった←方言?
ハル)ウン多分通じない(^^;;
ハル)青空は少ないけど、気温が高いせいかな〜
ハル)みんなこんな風に盛大に踏み抜いて転びます(^◇^;)
h)ズボりまくり(´;ω;`)ウゥゥ体が重くて上がらない
ハル)今日来れて良かったね(^^)
h)ほんとにハルボ―さんの積雪量予想バッチリ
ハル)でっしょ〜♪
ハル)今日来れて良かったね(^^)
h)ほんとにハルボ―さんの積雪量予想バッチリ
ハル)でっしょ〜♪
ハル)これ以上笹が元気になったら山頂まで届かなかったよ〜
ハル)やっと鉄塔が見えて来ました!
h)ここで安心しちゃって気を抜いて転んだ〜
ハル)やっと鉄塔が見えて来ました!
h)ここで安心しちゃって気を抜いて転んだ〜
ハル)ゴール♪♪
h)ハルボ―さんruhasamanさん、ありがとう(*^-^*)
ハル)営業中の清水牧場さんへ寄りましょう(^^)
ハル)ヨーグルトやチーズが美味しそう♡
ハル)最後はとうじ蕎麦のランチにありつけてサイコーでした!みんな1日ありがとう〜♡
h)山&郷土料理&温泉、本当に楽しかった!!みんなありがとう(*^-^*)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

積雪期狙いの鎌ヶ峰。ハルボ―さんから連絡をいただきどんな山だっけ?とヤマレコ過去レコを見ると2月のレコが少ないしキツいと感想あり。
こんな私が行けるのだろうか?最近増量中だしな〜
案の定、取りつきから藪!!ハルボ―さんとruhasamenさんの得意分野で、
私はこの先の不安がよぎりましたが、二人がいたからどんどん先に進むことができました。交替しながらのラッセル、途中の岩場での巻くのか上がるのかの判断やノートレースのルーファイは本当に二人がいたから行くことができました。そして途中でラッセル交替して先に行ってくれたビーチさんに感謝です。今年の積雪量雪質はこの日が正解でした。一緒に行ってくれたお二人さんありがとうございました。苦しかったけれど楽しかった鎌ヶ峰でした。

なんだか冬では無いみたいな1週間。weekdayは九州と大阪に滞在してましたが、まぁクソ暑い(^◇^;) 汗を掻きながら過ごす日もありましたが、きっとこれは西日本だからでは無く、長野も暑いはず、、、と思って帰宅すると案の定雪解けの進んだ地元の風景が。
こんなに雪解けが進むと、信州ふるさと120では賞味期限がとても少ないお山の一つ、鎌ヶ峰が気になって仕方がありません。今年こそ登りたいと思っていたのに、ヤマレコの記録では今年はまだ1つも上がってない。でも昨年までは3月ごろがたくさん入ってる記録が目立ちます。
『今年は3月まで持つかな、、』と言うのが地元民の素直な感覚だったので、思い切って信州ふるさと120狙い仲間に鎌ヶ峰を提案。スパルタンもhapiraさんも、一つ返事でOKしてくれました(^^)

結果は長野県民の感覚は大正解。藪は全く埋まりきっておらず、少ない雪の下は雨を豊富に含んだ弱層になっていて、小柄なhapiraさん以外は盛大に踏み抜きます。。。スノーシュー嫌いの私ですが、今回に限っては過去の冬山経験では数少ない『スノーシューにして良かった』と思った瞬間でした 笑。

3人でラッセルを交代しつつもだいぶへばって来た頃に、後ろから颯爽ともう1人力強いラッセル要員が現れます。この後爽やかに先頭を交代してくださって、その脚力は衰えることなく山頂直下でまでバッチリトレースを作ってくれたのはヤマレコユーザーのbeechさんでした(^^)
本当は追いついて代わってあげたかったけど、その体力が枯渇していてごめんなさい 汗。
最後は4人で一緒に山頂を踏みました!

下山はほぼ4人でお喋りしながら山談義と踏み抜き地獄を満喫してゴール!beechさんから清水牧場が冬も営業している事を教えてもらって、帰りにヨーグルトを買って帰りました。
お昼ご飯の時間帯に降りれたので、奈川地元のとうじ蕎麦も初めて経験。ものすごく美味しすぎて、こちらもリピート確定です!
総じて最高の鎌ヶ峰になりました。ここはソロだったら心折れてたな〜(^◇^;) スパルタン、hapiraさん、そしてご一緒出来たbeechさんも、ありがとうございました♪♪

皆様、先日の鎌ヶ峰山行お疲れ様でした。
そして、一番歩きにくい場所のトレース楽させて頂きました。
交代した後半は雪も締まり楽だったのでもっと早く追いつければ良かったのですが微力で申し訳ありませんでした。😆
山頂はガスの中で景色は見れませんでしたが、皆さんと山頂で楽しく過ごせた事でこの山の印象もとても良い物になりました。

また何処かでお会いできると良いですね。
この度はありがとうございました。

2024/2/19 7:15
beech477さん、昨日はお疲れさまでした(^^)楽しい時間をありがとうございましたー♪ 微力だなんて滅相もない。後半のトレース、本当に助かりました。しかも山頂直下でわざわざ待っていてもらっちゃって、大変申し訳ないです。
展望はとても残念でしたが、良い思い出になりました♪♪ またどこかでお会いできたら嬉しいです。
2024/2/19 8:24
beech477さん
こんばんは
昨日はありがとうございました。実はハルボ―さんと3人でも疲れちゃって大変だからもう1人いたら良いのにって言ってたらbeech477さんが颯爽と現れたのでびっくりだったんです。急登の先頭をお任せしてすみません。一緒に登頂できてうれしかったです。山談議に花が咲いて楽しいひとときでした。
岐阜百山頑張ってください。そしてご家族でも長野に遊びにいらしてくださいませ。
2024/2/19 21:00
hapiraさん、ruhasamanさん、ハルボーさんおはようございます。
2月の信州とは思えない、完全に残雪期みたいなレコになってますね。
信州ふるさと120山のハト峰も積雪期しか登れないようなので頑張ってください。
2024/2/19 7:17
まみちさん、今年は厳冬期が無かったですね〜。すでに残雪期でしょう 笑。BCを履かずに終わりそうな雰囲気です。今年は夏山シーズンが長そうですね。
2024/2/19 8:26
まみちさん
こんばんは
北の天気が良いけれど、今鎌ヶ峰が良い時っていうハルボ―さんの判断が大正解で無事行くことができました。ハト峰に行くまでにハトのモノマネ習得しなきゃ!!
2024/2/19 21:10
皆さんお疲れ様でした🤗
辛い悪雪歩きも最強メンバーで登頂されて良かったですね😃
どこのお山も早すぎる春の到来で、大汗👕💦レコですよ。私も極太板は車から降ろして片付けました😭
2024/2/19 8:37
shimo⛷️さん、極太板の出番はもう無さそうですよね〜😭 パウも良いけど、私はシャバ雪も好きなので、もう少し長い事春雪でいてくれたらなと思ってます。雪山歩きは逆にしんどいんですけどね😅
そして私のシールはまだ冷蔵庫の中。。。1回ぐらい出したいなと思いつつも、スキー仲間も気分が乗らない様子でBC話が盛り上がらずに今に至ってます。shimoさんみたいに乗鞍行こうかな〜😊
2024/2/19 8:45
shimo⛷️さん
こんばんは
取りつきから急な藪こぎで、この二人と一緒で良かった〜っと思うのでした。
私なんか、上半身も筋肉痛になっていて、いかに普段運動してないかですね。
昨日は冷たい飲み物をもう1本持って来ればよかったな〜っと思うくらい暑かったです。
もう少し雪が見たいですね〜
2024/2/19 21:16
「つんのめる」は東京で60年以上生まれ育った私や私の周辺の人も普通に使っていましたよ。
多分意味は同じだと思います。
しかしブッシュが顔を出しているあんないやらしいところでもスノーシューって有効なんですね。
私はいまだに当時最先端だったジュラルミンワカン(1,200円)です。
かみさんは芦峅寺産の木製ワカン(450円)です。
それを思うと今のは高くて手が出ません。
2024/2/19 8:49
borav64mさん、そうですか!つんのめるって最近若者は使わないのでてっきり方言かなってhapiraさんと話してました🤭
最近は道具が高すぎて手が出ませんね〜。ワカンなんて利益率どれほど高いんだろうって思ってしまうようなシロモノなのに。。。
スノーシューも手放そうと思っていたんですが、値上がってきたので売らなくて良かったと思いました!
2024/2/19 15:01
borav64mさん
こんばんは
「つんのめる」に反応してくださって嬉しいです。東京のかたでも使うんですね、
ではジュディオングさんの魅せられては知っている世代ですかね。
そんなあんなくだらない話をしながら楽しく歩くことができました。
今、スノーシューやワカンが高いらしいですね。何かと高くてスノーシュー壊れないで〜って祈ります。
2024/2/19 21:26
hapiraさん
「魅せられて」は頭にメロディーがすぐに流れます。
彼女の版画も好きで初期のころは手の届く金額でしたが今は小作品を別にとても手が届きません。
ジュラルミンワカンは高校1年の時に買ってもう50年以上たちます。
下がブッシュの踏み抜きは蟻地獄で思い出しても腹が立ってきます。(笑)
2024/2/19 22:49
borav64mさん
魅せられてにふさわしい美貌のジュディーオングさんでしたよね。ワカンは持ってないのですがフワフワの急下りはワカンが適してると感じたことがあって、ワカンも必要かなーと思ったことがあったんですけど、今は買えないですわ〰