記録ID: 6482061

蔵王ロープウェー山麓駅駐車場 1000円/休日
ロープウェー乗車券1往復3800円
コース状況/
蔵王ロープウェーから見渡す景色に樹氷が見当たらず 雪山ハイクは蔵王連峰三宝荒神山〜刈田岳を歩く樹氷&スノーモンスター探しツアーとした 午前中は雪面がクラスト気味(夜間の冷え込みとホワイトアウトによる冷え)による雪面凍結 踏み抜きが少ないことから スノーシューやワカンよりもアイゼン歩行をとる 午後から好天に恵まれ 雪のゆるみ・腐り アイゼンにまとわりつくことがあったが踝よりも沈み込むことなく歩けた 地蔵岳北面に樹氷を発見 状況を見て接近 雪庇の張り出し具合 亀裂 デブリがないことより雪面をトラバース トレースを残すも刻々と雪質が変化する中 既存のトレースに頼るのは危険 自己責任にて判断対処のこと
除雪トラクター 老いても健在 山形市内に住む後輩と麓で待ち合わせ
樹氷は何処に 急遽 樹氷&スノモン探しツアーに変更
雪山ハイクとして BCスキー スノーシュー ワカン バイル ロープ アイススクリューは車内に残置 ザックは軽くなったものの ぶかぶかでだらしない姿に😅
地蔵岳を越えて熊野岳へ
熊野岳の登り
熊野岳山頂 雲の流れが速く ホワイトアウトと晴れ間の繰り返し 風が吹く方にエビのシッポが成長するんだよね そっちは絶壁のため要注意
山頂にあった祠 何に見えるかな? 想像力が乏しいため闇雲に時間だけが経過😅ヤミクモンと命名
その付近の道標は Tボーンステーキのホネモン
一変して広大な山頂が出現
熊野岳からの下り
御釜は雪化粧 秋に訪れたときと一変する景色
写真を撮るなか どなたのものか 目の前をグローブが転がり落ちていった 命はスペアがないため吹き飛ばされないように😢雪庇が発達しているため御釜に見とれて接近しないように要注意
刈田岳に向かう
鳥居と祠は雪の付き方が少なく スノモンにならず 刈田岳山頂は登山者で大賑わい
午前中はホワイトアウトと晴れ間の繰り返し
避難小屋 ハイグルコースをかけすぎたブッシュドノエルモン
避難小屋 風で発達するエビのシッポと反対側に出入り口 階段がいらないほどの積雪 ブリザードが吹いてるわけではないので避難せず
熊野岳山頂を振り返る ここから見るとたおやかな山形
地蔵岳へ向かって下る
午後から好天となり 吾妻山 飯豊山 月山 鳥海山といった東北のメインキャストを一望 冬山の醍醐味であり 来た甲斐がありました
地蔵岳を望む シュカブラの出来から風の強さを知る
振り返ると熊野岳が巨大なスノモン 蔵王のクマ(ノ)モン
ワサ小屋跡老婆の顔から雪を払う いつ見ても怪しげな顔つきです
樹氷を見つけて接近 スノモンGET マツタケモン 地蔵岳北面上部に位置するため唯一生き残ったのでしょう ご立派なお姿です
山頂駅まで雪面をトラバース いつものように雪庇の発達 クラックや雪面の傾斜度合 デブリの有無を確認してトレースを残す 雪解けが刻々変化するなか 通過は自己責任 既存のトレースに安易に立ち入らず スノモンを見てから稜線へ戻ることも一案😅雪稜では雪庇の踏み抜きに注意(ブリザード時)・・より安全なルートを選択しましょう😍
ロープウェー山頂駅に戻る
そのまま下山せずに 三宝荒神山を目指す
樹氷崩れ 陽の当たるところは加速度的に姿を消していきます
三宝荒神山山頂 地元登山家のおすすめスポットです😍
記念碑???
この先も温暖化が続くのでしょうか 樹氷が消え去ることがないように ナム〜
ロープウェー山頂駅屋上テラス(恋人の聖地)から見た未樹氷 ライトアップができそうにありません 照らすと樹氷やスキーヤーが写し出されるプロジェクションマッピングでもあればいいね
樹氷が消えた枯れ木の殺風景な雪原を下る😅機体のこの宣伝は
ロープウェー屋上テラス 恋人の聖地の宣伝でした
ロープウェー乗車券を発見 復路未入鋏 片道1900円 突風に要注意😅当日限りのところ 日付は14日でした 恋人の聖地でチョコを渡すときにポケットから落としたかも😅
木々と空の青さが印象でした💦
前夜発日帰り弾丸ツアー 次は何処の山へ シュワッチ
(東北道PA自販機前にて)
前夜発日帰り弾丸ツアー 次は何処の山へ シュワッチ
(東北道PA自販機前にて)

感想

三宝荒神山からの大パノラマ 連日の好天で 見渡す限り樹氷が樹に😅
山形市内に住むが東京の山岳会に所属する後輩と昨年は仙人沢アイスクライミング そして今年も仙人沢を約束する中 このところの好天 気温上昇によりアイスクライミングに適さない状態とのことで樹氷ツアーに変更 いざ出向いてみるとロープウェー係員の話では樹氷もなくなったとのこと 急遽スノモン探しツアーに変更 地蔵岳の北面で1本の樹氷・スノモンに出会えた😍 午後には好天となり大パノラマが現れて気分爽快😍😍 少しは山の知識を教えなければ 気遣いながらお誘いいただいた後輩くん いつもありがとう 来年は仙人沢アイスクライミングが出来るといいね😍😍😍・・・遊渓(youkei)