ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6483165
全員に公開
山滑走
妙高・戸隠・雨飾

鍋倉山 BC パウダーを求めて(^^)

2024年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
9.8km
登り
756m
下り
743m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
0:31
合計
5:02
10:17
10:48
88
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
温井地区の除雪最終地点手前に縦列駐車しました。朝7時の到着時点で8台目でしたが、戻ってきたらあと20台ほどは増えていました。この時期としては週末なのに数なめと感じました。
除雪最終地点手前に車を駐めます。
2
除雪最終地点手前に車を駐めます。
目盛りは1.1m。2月なのに記録的少雪です。
1
目盛りは1.1m。2月なのに記録的少雪です。
ここからスタート。昨日の昼間ゆるんだ雪が朝の冷え込みでかちかち。
1
ここからスタート。昨日の昼間ゆるんだ雪が朝の冷え込みでかちかち。
小屋の屋根の雪も少ないです。
1
小屋の屋根の雪も少ないです。
道路をショートカットしながら進みます。
1
道路をショートカットしながら進みます。
この先で道路を離れて左に進みます。
1
この先で道路を離れて左に進みます。
地形の凹凸が目立ちます。
1
地形の凹凸が目立ちます。
この先で右上の道路に斜面を上がりますが、雪がまだカチカチで緊張しました。
1
この先で右上の道路に斜面を上がりますが、雪がまだカチカチで緊張しました。
台地に乗り上げました。
2
台地に乗り上げました。
私は沢ルートを進みましたが、多くの人は尾根ルートに進んだようです。
2
私は沢ルートを進みましたが、多くの人は尾根ルートに進んだようです。
北斜面は柔らかい雪が維持されていました。
3
北斜面は柔らかい雪が維持されていました。
さらさらの雪。いつ積もった雪なんだろう。あの大雪はもう10日以上前になるし。
3
さらさらの雪。いつ積もった雪なんだろう。あの大雪はもう10日以上前になるし。
稜線が見えてきました。
2
稜線が見えてきました。
横の斜面があまりに美味しそうでしたので、たまらず滑ってみることにします(^^)。
3
横の斜面があまりに美味しそうでしたので、たまらず滑ってみることにします(^^)。
滑り始めます。
20cmほどのパウダーでした(^^)。
7
20cmほどのパウダーでした(^^)。
短いですが気持ち良かったです。多分北面で一番の吹き溜まり斜面だと思います。
5
短いですが気持ち良かったです。多分北面で一番の吹き溜まり斜面だと思います。
登り返しながらマイシュプールを眺めてにんまり。
5
登り返しながらマイシュプールを眺めてにんまり。
山頂に向かいます。
1
山頂に向かいます。
結構急なところもあり。以前はもっと右側の樹林の中を登ったような?。
1
結構急なところもあり。以前はもっと右側の樹林の中を登ったような?。
山頂が見えてきました。
2
山頂が見えてきました。
この時間、山頂にはまだ数人ほど。
2
この時間、山頂にはまだ数人ほど。
頸城山塊方面の眺めが最高です。
5
頸城山塊方面の眺めが最高です。
黒姫山、高妻山、乙妻山。
4
黒姫山、高妻山、乙妻山。
妙高山。存在感があります。
4
妙高山。存在感があります。
多分火打。
日本海。
日本海の上に白く見える山は佐渡かな。
1
日本海の上に白く見える山は佐渡かな。
開田山脈。
こちらの山はほぼ知らないエリア(^^;。
1
こちらの山はほぼ知らないエリア(^^;。
滑る準備をし北面に向けてドロップ。
1
滑る準備をし北面に向けてドロップ。
柔らかい雪でした。
2
柔らかい雪でした。
斜度が増すとさらさら感が増します。
1
斜度が増すとさらさら感が増します。
深くは無いですがさらさらパウダー。
1
深くは無いですがさらさらパウダー。
まっさら斜面は続きます。
1
まっさら斜面は続きます。
新雪の下のガリガリバーンに時々底付きします。
1
新雪の下のガリガリバーンに時々底付きします。
だんだんと雪が重くなって来ました。
1
だんだんと雪が重くなって来ました。
大トラバース。
ここは雪が深かったですが、重いためにターンで雪玉がごろごろ。
1
ここは雪が深かったですが、重いためにターンで雪玉がごろごろ。
急斜面も後少し。
1
急斜面も後少し。
森を出ると一気に重くなりました。
2
森を出ると一気に重くなりました。
この先は消化試合(^^;。怪我の内容に滑って行きます。
2
この先は消化試合(^^;。怪我の内容に滑って行きます。

感想

長野県北部の飯山市と新潟との境にある鍋倉山は、標高1,288mとそれほど高くないのですが、日本海に近く新雪がたっぷりと積もることで知られており、ディープパウダー滑走が楽しめる山として大人気の山です。
このところの暖かさと大雨で地元(霧ヶ峰、八ヶ岳)の雪の状態が一気に悪化してしまいましたので、新雪を求めて今シーズン初めてとなる鍋倉山に出かけて来ました。とはいえ、鍋倉山も降雪からしばらく経ちますので、果たしてパウダーが残っているか心配でしたが、さすが鍋倉山、北面にはパウダーが良い状態で保存されていました(^^)。鍋倉山、恐るべしです。
なお今回見かけたのはほぼスキーヤーで、スノーシューの登山者も1人だけいました。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:385人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
鍋倉山 西ノ沢
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら