妙高・戸隠・雨飾

如月の小雪舞う飯縄山…しかも昼間だぜ♪

2024年02月23日(金) [日帰り]

天候 雲海の上に厚い雲 小雪舞うド曇天 そんなに寒くない
アクセス
一丿鳥居苑地駐車場に停める
コース状況/
先日までの暖かさの影響で踏み抜き多数
特に南峰〜本峰稜線上は夏道でない場所に
深い空洞となる場所が多いのでなるべく
踏み跡を辿って欲しいです。(腰〜胸まで落ちます)
雪の連休初日、午前11時頃と一巡したかもしれないが駐車場には10台。静かな一丿鳥居苑地駐車場です
ここでアイゼン装着。今日も宜しくお願いいたします。
小雪舞うも暖かく、しかも日中なので暑いからシェル脱いで手拭い巻く〜
雪は少なくなりましたが、雪崩のほかに浮き石などが落ちる危険性もあるので沢沿いの夏道はもう暫く閉鎖です
暖かいから氷柱が出来ている。
夏道もところどころ地面が出ていますが、溶け出してはいないのでアイゼンの効きはソコソコ。安心して登れます
硯岩直下の夏道クローズ区間。踏み抜くと「落ちる」トコもあるのでもう暫く我慢して冬道の急登を楽しみましょう!
西登山道出会い付近 数年前、広範囲の表層雪崩に乗ってしまった場所
南峰から本峰(北峰)の尾根は笹っ葉の上を歩きますので、踏み抜くと50〜60cm落ちるからご注意!
南峰から北峰(本峰)に向かいます。曇りだけど気分は上々!
飯縄ダンシングツリーの腕がとうとう折れちゃいました(立て掛けておきました)
北峰直下 あびないスノーブリッジになっています。本来の登山道はもう少し西側なんです。ここ厳冬期でも埋まらないんですよねー。
真っ白な山頂。今日も安全に到着いたしました。
行動食と非常食だけしか持ってきてないので、サッサと帰りますー
お参りしてきますー。
大権現さまの祠も雪から出てきました。雪が多い時は盛大な踏み抜きエリアでもあります、ここら辺…
溶けて凍っての細かな芸術作品
おやまぁ、13仏の解説看板が折れておりました
今日もありがとうございました!
私的には、飯縄南登山道最大難所『駐車場までの凍結路歩き(下り)』ここを歩く為だけに、スタッドレスソール(滑り止め)持って来ている
はい、駐車場に到着!お疲れさまでした。なんかログがおかしい…。

感想

なんだかログが変な事になってます。
(ヤマレコアプリが2つ同時に動いていたって感じ)

夏道の状況がどうなっているのかな?と風の便りになんか聞いたので
ちょっと行ってきました。雪天候だから人はあんまり居ないかな?
と、思ったけどいやいや人気の飯縄山、多くの人とスライドしました。
その7割強が女性というのも嬉しいですね!
・・・いや、ほら、スケベ心って事じゃなくってさ(しどろもどろ)

時おり吹く風は冷たさが残るものの気温が暖かく
念の為に持ってきたハードシェルは終始ザックにくくり着けたまま。
今日はまだ雪は締まっていたけど、連日の暖かさから
登山道の到る場所に派手な踏み抜き跡がありました。

特に南峰から北峰への稜線沿いは深いところも多いので
どこでも歩ける!と踏み跡を外すと派手に落ち、思わぬ怪我を
する可能性があるので今の時期、とくに注意しましょう。

夏道は雪が少ないからと行かれる方もおられるようですが
落ちてくるのは雪だけでは無く、浮き石も落ちてこないとも
限りませんし、道を踏み抜くと斜面を落ちる場所もありますので
もう暫くは、急登の冬道を思いで作りと思って楽しみましょう。