京都・北摂

辰年生まれの年男4人で干支の山の竜王山(茨木)から摂津峡 東海自然歩道を歩く

2024年02月23日(金) [日帰り]

忍頂寺バス停
上の口バス停
天候 曇り時々小雨
アクセス
阪急茨木市駅から阪急バスで忍頂寺(560円)下車
下山は、高槻市上の口BSへ。高槻市営バスにてJR高槻駅へ
コース状況/
基本、東海自然歩道を通行。途中、特に通行には問題ないものの何カ所か倒木等による通行禁止区間がある
茨木市駅からバスで忍頂寺へ来ました。小ぶりですが雨の中のスタートになりました。
今日は年男4人で竜王山(干支の山)を登ります
古くからの参道が導いてくれます
山頂近くの宝池寺の八大龍王宮
山頂近くに何故か黄色テープ
あっけなく竜王山山頂に到着
巨大な展望台が聳えてます
景色も無いのに一応上がって記念撮影(5度目と6度目の辰年生まれの年男たち)
6度目と7度目(左)の辰年生まれの年男たち
下山口にも倒木のため通行禁止のコーンが立ってました。もう一本北側へ下る下山路があります。
確かに倒木が2ヶ所ほどありました。台風の後ならどこでも見かける倒木です。
車作へ降りてきました。
東海自然歩道は暫く車道を歩きますが、こういう里山では道が分かり辛い。どっちへも行けるから。でもこんな標識が所々にあって導いてくれます。
車作集落の一番奥?
あれっ!また竜王山へ登るの?っというような感じで間違って戻る羽目に
車作の集落の名の起こり(御所車を作って献上)
綺麗な棚田から摂津の里を見下ろします
土手に咲いてた水仙
梅も今が一番の最盛期でしょうか
車作大橋へ向かいます。実はここも反対方向に一旦進んで戻ってきました
車作大橋の下辺りへ降りてきました。下の道を左へ。
新名神高速道路の高架橋が見えてきたら右の山へ入ります
竜仙の滝への入口
竜仙の滝への道が途中分かり辛くなってます。一寸うろうろとしました
竜仙の滝。割と立派な滝です。東海自然歩道の道筋ですが、この辺り余り来る人はいないような。車作大橋から南側を周る道(多分車道)もあります
滝から峠まで150mほどの急登です。
峠を越えて萩谷へ降りてきました
ここから摂津峡へ入ることになります。標識の奥の道へ
ツバキが咲いてる
萩谷運動公園の横を通ります。子供たちのサッカーチームが試合をしていました。
摂津峡へ向かう遊歩道を進みます
白滝方面へ。前方の東海自然歩道へ向かう道は通行止めの看板が...
白滝
白滝
落差5m位の小さな滝ですが雰囲気が良いです
摂津峡の遊歩道に合流しました。古い休憩所でしょうか。今は廃墟です。後(下流)が下の口方面
渓谷材の遊歩道を上流(上の口)へ向かいます
摂津峡。奥に夫婦滝が見えてます。夏は涼しそうで良いかもです
渓谷を抜けバス停へ向かう途中芥川山城跡の案内板がありました。戦国時代に三好長慶が一時期機内を支配した時の城とのこと。かなり大きな跡が残っているそうだ
沢山のアオサギが田んぼでお休み
摂津峡入り口
上の口のバス停に到着。お疲れ様でした。高槻駅へのバスが沢山出ています

感想

辰年生まれの年男4人で干支の山、茨木市の竜王山へ登ろうという企画。このルート個人的には13年前に逆コースで勝尾寺まで歩いたことがあった。
今回はその中間にある忍頂寺から竜王山へ登って摂津峡の上の口まで行こうというもの。
生憎の天気でバスを降りた時には霧雨のような雨が降って雨具を着けてのスタートになった。今回のルートはほぼ全域が東海自然歩道になる。先ずは、忍頂寺の竜王山への参道の石段を登る。そのため忍頂寺の寿命院に寄ることは無かった。急なアスファルト道を登ると20分ほどで宝池寺の八大龍王院に着く。ここは竜王山という山そのものが神様なのかもと思う。
竜王山の山頂はそのすぐ上、あっけないほど早く本日の目標を達成してしまった。広々とした山頂に建つ巨大な展望台に登って見渡すも下界はぼんやり。以前来たときは確か子供たちが大勢遊んでいたなあと思い出す。
今回は、誰もいない山頂。先へ急ぐ。黄色テープを無視して倒木が有るとの通行禁止区間へ突入。確かに途中2ヶ所、倒木が道をふさいではいたが、別に潜ったり跨いだら済む話しで問題なく通過。車作集落側へ降りてくる。こうした里山では里へ下りた後の進路を間違えやすい。どの道へ行っても行けそうな感じなので、今回は何度か間違えてログにひげを作ってしまう。
ここでも方向を間違えてもう一度竜王山へ登り返すルートへ一瞬入る。4人もいて気が付かないもんだねと大笑い。
車作大橋へも上から眺めた別の橋をそれと勘違いして別の方向へ間違えた。竜仙の滝への道も余り踏まれていないようで途中黄色テープ有り、渡渉箇所もややこしく少しうろうろしてしまった。そんなこんなで竜仙の滝に着くころには昼を過ぎ、ここで昼食休憩にした。
滝そのものは落差10m以上は有りそうでそれなりに立派なものだが、前回歩いた時も通っているはずなのに悲しいことに全くと言っていいほど記憶になかった。
そういう意味では途中のルートも殆ど記憶はなかった。
滝から峠への急登を登り、萩谷側へ下山。萩谷運動公園を横目に見ながら白滝経由で摂津峡へと抜けた。上の口と下の口の中間付近に降りてきて、今回は上の口側へ遡った。摂津峡は遊歩道も整備され、色んなルートで山の中を含めて歩けるようで家族でのハイキングには丁度良さそうな感じだった。

今回は、半分近く車道を歩く典型的な里山ハイクであったが、干支の山第2弾(個人的に)としては十分楽しむことができたように思う。

【2024年の山行 6回目】
 今回の歩行距離:11.5km 2024年の累積距離:77.1km
 今回の累積標高: 805m 2024年の累積標高:6,106m