関東

吾妻山!とニニ三の翌日の富士山と菜の花!

2024年02月24日(土) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
西湘二宮ICから10分ほどの二宮駅前の駐車場に停めました。8時前に停めて1時間100円。
08:00~22:00 40分 200円
22:00~08:00 60分 100円
コース状況/
吾妻山公園なので明瞭で危険箇所、迷うところはありません。
その他周辺情報 山頂近くに立派なトイレがあります。
今日はここJR二宮駅前の駐車場に車を停めてスタートです。吾妻山公園の案内板もありました。
標識に沿って少し登ったここが役場登り口です。
ツツジ庭園を通り、浅間神社を通過し、
開けた所が見えると、あっという間に山頂です。
山頂には大きな展望台があり、ここからは、
富士山🗻!
昨日と打って変わって雲ひとつない快晴です。
富士山🗻!
昨日と打って変わって雲ひとつない快晴です。
冠雪した箱根の山と小田原市街。
真鶴半島も見えます。
東の相模湾は朝日で光っています。
撮影ポイント。
空が青い。
撮影ポイント。
空が青い。
菜の花と富士山。
あっぷ!
箱根の山、相模湾、菜の花のホワイト、ブルー、イエローのコラボ!
山頂標!
丹沢方面。
アップで大山。昨日の寒波で冠雪してます。
塔ノ岳、丹沢山方面は雲隠れ。
富士山。
展望台にあるかなり縮尺の大きい同定盤。
スマホでも富士山と菜の花。
桜もあるようです。
スマホでも富士山と菜の花。
桜もあるようです。
箱根の山、相模湾、小田原市街、菜の花。
広〜い山頂と相模湾と菜の花。
も一度富士山!
下山途中の左の建物は立派なトイレ。
駐車場に帰還。短時間でしたがコスパ最高の山行でした。

感想

二月二回目の三連休は中日午前中だけがお天気が良いため、近場で富士山の日一日遅れで富士山の見える未踏の湘南の吾妻山に行きました。

ガイドブックには載っていないマイナーな山ですが、山頂からは富士山、箱根、丹沢山系、伊豆半島、相模湾の大展望が望める隠れた名低山です。

昨日の寒波で冠雪した山々とブルーの相模湾と見頃の菜の花で気温は低いですが心温まる情景でした。

今日も午後所用のため、ちょっとだけ山行でしたが、吾妻山は短時間で楽しめるお勧めの山です。

kojicoonさん こんにちは!
吾妻山と聞いて、ロードレースの翌日に福島遠征かいな〜!と思ってしまいました
関東はまたまた積雪で箱根山の積雪と更に白さを増した富士山がなんとも言えずエエですね!
海が見える山は私も大好きですが、菜の花畑もあり、ここはロケーション抜群でガイドに載ってないのが不思議・・山渓の名低山に入っても良いんじゃないですかね!
来週、再来週のタフな急けジュール頑張ってくださいね!
2024/2/25 17:03
こんにちは よしまいさん!

吾妻山は全国色々ありますね。今回の吾妻山は湘南、二宮にある低山ですが、眺望抜群の隠れ酩酊山、いや名低山です(酔いしれるほどの眺望ですw)!

海が見える山は低山でもそれ以上に高度感あり、海と山のコラボがまたいいですねぇ。

この日は昨日の寒波の影響から、ここから見える丹沢や箱根の山は雪化粧で、山レコ見るとやはり多くの方がこれぞとばかりにこの日は雪山を楽しまれたようです。

三週連続のランレースも体力維持と山行でバテないようにと鍛錬です。けど歳をとるにつれ気力に体力はなかなかついていかないものです。

また違った達成感を味わいたいと考えています。