支笏・洞爺

絶景イチャンコッペしちゃいました

2024年02月24日(土) [日帰り]

イチャンコッペ山登山口
アクセス
支笏湖幌美内展望台駐車場に駐車して往復しました。
コース状況/
積雪少なめで締まっており、スノーシュー不要でツボ足でも十分な状態でした。
その他周辺情報 丸駒温泉、支笏湖温泉が近い。
支笏湖幌美内展望台駐車場に着いたら綺麗な朝焼け。
風不死岳の陰からちょっと樽前山。
準備してさあ出発します。
太陽が顔を出した。
最初の急登。雪が少なくツボ足でも行けそうですが、安心して下さい。スノーシュー履いてますよ。
樹間から支笏湖が見えてきた。
もう少しで最初の登りが終わりそう。
あれがイチャンコッペ山かな?
外輪山620mピークからの展望。恵庭岳は存在感あるな。
外輪山620mピークから支笏湖の大パノラマ。
緩やかな尾根道を進みます。雪が締まって歩きやすい。
2つ目の急登750m付近から振り返ると恵庭岳の絶景堪らん。
行ってみたいな漁岳🎵いざりーだけ〜🎵
尾根の先にイチャンコッペ山が見えてきた。
8合目は眺め最高!紋別岳は結構な山塊だな。
絶景だぁー!帰りにここでコーヒーしよっと。
恵庭岳もいい感じ。
イチャンコッペ山ロックオン!一旦下って最後の登りです。
エゾユキウサギさんの散歩道。
イチャンコッペ山登頂です。広くて標識なかったらどこが山頂かわからんな。
標識から少し先に歩いてみました。紋別岳の左に広がる森林地帯。
山頂から支笏湖の展望。風もなくて気持ちいい!
恵庭岳の展望。景色を堪能したので下山します。
8合目に戻って至福のまったり絶景コーヒーしました。
男前の恵庭岳をアップでどうぞ。
幌平山の山腹をトラバースして行きます。横滑りしたら怖いのでここでスノーシュー脱ぎました。
樹間に支笏湖を望みながらツボ足で下りていきます。予報どおり曇ってきた。
支笏湖幌美内展望台駐車場が見えてきた。朝は2台しかなかったのに、ほぼ満車です。
ゴールです。お疲れさまでした。

感想

ヤマレコ山行記録でスノーハイクの雪山を物色していたら、目についたイチャンコッペ山。いいではないか。支笏湖の展望が期待できるし家から近いし何と言っても名前がいい。いちゃんこっぺ!ということで行っちゃいました。札幌は雪ですが支笏湖は11時位まで晴れそう。家を早出して登った先で待ってたのは大好物の絶景。青空、雪山、支笏湖のコラボオンパレード。今年は雪が少ないようで締まって歩きやすく、ツボ足でも登れる程でした。早出したので往路は2人としかスライドしませんでしたが、帰路は19人とスライド。帰着した駐車場はほぼ満車状態でした。人気の山なんですね。絶景満喫良い山でした〜。おしまい。