志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山・根子岳、雪山ハイク

2024年02月24日(土) [日帰り]
tsururun その他1人

天候 下界は曇りでガスガス。高度が上がると晴天、ほぼ無風。
アクセス
コース状況/
四阿山登山口→四阿山 積雪、踏み跡あり。全行程ツボ足で歩けました。
四阿山からの下り 積雪多し。斜度も高いので、滑り落ちるような感じで歩きました。ここからチェーンスパイク使用。
根子岳への登り 積雪少ない。山頂付近は一部地面が露出。
根子岳からの下り 山頂付近は雪が少ないが、快適な下り。
駐車場からスタート。寒いです。
車道からも北アルプスの白い稜線が見えました。この車道歩きが、風も冷たく、一番寒かったです。
登山道に入ります。雪は硬く締まっているので、歩きやすいです。
一度、川を渡りました。
大分ガスが出てきました。
四阿山の山頂方面。山頂は、奥なので見えません。
根子岳。
とにかく景色が美しい。
浅間山も綺麗に見えます。
歩いてきた道。
樹氷群が次々に現れます。
山頂に到着です。
山頂からゴンドラ駅方面に続く稜線。こちらは踏み跡なしです。
標識がもう一つありました。
四阿山からの根子岳。山頂は狭く、人も多いので、休憩には向きませんが、少し休んで、チェーンスパイクも装着しました。
山頂へ続く道。下山時に撮影しました。
根子岳への分岐まで降りてきました。
分岐からの浅間山。
これから登る道。結構急でした。
根子岳に登る途中からの四阿山。
氷柱群がありました。
根子岳、山頂に到着。こちらの山頂はなだらかで広い。雪は、あまりなく、地面が露出してる所も多々ありました。
根子岳からの四阿山。
根子岳の祠。花の百名山の標識がありました。
鐘もあります。
北アルプスが美しい。
雲海が広がってます。
根子岳からの下り道。
展望台まで降りてきました。
展望台からの眺望。雲がかかっていて見えませんが、本当なら北アルプスが見えるらしい。
菅平牧場駐車場まで降りてきました。ガスガスで山頂より寒いです。

感想

3連休の中日、一日だけ天気予報がよいので、四阿山・根子岳に雪山ハイクに行ってきました。雪の状態が分からず、ワカンも持って行ったのですが、駐車場で、結構沢山の登山者が入るようなので、ワカンは要らないと判断し、置いていきました。必要なかったので良い選択でした。
 四阿山・根子岳には初めて行きましたが、ピッケルが必要な急坂もなく、登りやすい山だと思いました。良い天候で、気持ちよく歩くことができました。
 菅平牧場管理事務所までの間の車道が非常に寒く、菅平牧場管理事務所でバラクラバを出しましたが、足先も冷たいまま、手指もかじかむという状況で、このまま登って大丈夫か?と思いましたが、意外なことに登山道に入ると風が抜けなくなり、また坂道登りで身体が温まったのか、だんだんと冷たさを感じなくなりました。
 途中、同行者が先に行っていいよとリリースしてくれたので、歩行速度を少し上げると、今度は暑いくらいになり、バラクラバは取り、上着も脱いでの歩きでも寒くありませんでした。山頂に到着時には、すっかりポカポカ気分で、手袋も簡易なものに変更しました。
 あまりの天気のよさに、四阿山ピストンの予定を根子岳周回に切り替えました。根子岳への登り返しはちょっと辛かったですが、根子岳からの下りが快適で思ったよりも早く下山できてしまいました。