ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6498998
全員に公開
雪山ハイキング
四国

国見山 2024-02-25

2024年02月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
tetsu0130 その他21人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:04
距離
9.4km
登り
940m
下り
930m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
1:02
合計
7:05
8:07
209
スタート地点
11:36
12:38
154
15:12
ゴール地点
天候 ☔️雨
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
祖谷トンネル の手前まで
コース状況/
危険箇所等
雨でグッチャグチャ。
祖谷トンネル手前から登山開始。
祖谷トンネル手前から登山開始。
?昨年こんな所通ったかな?
?昨年こんな所通ったかな?
雨で所々滑っているので、注意して進む
雨で所々滑っているので、注意して進む
上の登山口に到着。
上の登山口に到着。
昨年はこの辺り一面、フカフカの雪で気持ち良かったんですが、今回は溶けてしまっていて雪は全くありません。
昨年はこの辺り一面、フカフカの雪で気持ち良かったんですが、今回は溶けてしまっていて雪は全くありません。
途中から残雪が点々と残っていました。
途中から残雪が点々と残っていました。
昨年はこの辺りで時間切れになり、雪の上で昼食をとって下山でした。
昨年はこの辺りで時間切れになり、雪の上で昼食をとって下山でした。
稜線まで出てくると、雪の量も増えている。
全く雪は無いと思っていたので、少しテンションアップ⤴️
1
稜線まで出てくると、雪の量も増えている。
全く雪は無いと思っていたので、少しテンションアップ⤴️
登山道はグチャグッチャ。登山靴も汚れる前提で古い方を履いてきたので無問題。
登山道はグチャグッチャ。登山靴も汚れる前提で古い方を履いてきたので無問題。
少しでも雪を踏めてまたまたテンションアップ⤴️
1
少しでも雪を踏めてまたまたテンションアップ⤴️
国見山、初登頂!!
景色は皆無。真っ白です。🥶
寒くてテンションダウン⤵️
1
国見山、初登頂!!
景色は皆無。真っ白です。🥶
寒くてテンションダウン⤵️
まぁ今期最後になるかもしれない雪を見れたので良いでしょう🙆
2
まぁ今期最後になるかもしれない雪を見れたので良いでしょう🙆
避難小屋まで戻って来ました。
避難小屋まで戻って来ました。
小さい小屋ですが、雨を凌いでカップラーメンを食べました。冬はどうしても硬めの麺になってしまいますよね〜。
2
小さい小屋ですが、雨を凌いでカップラーメンを食べました。冬はどうしても硬めの麺になってしまいますよね〜。
国見神社。お初です♪
1
国見神社。お初です♪
ドロドロの足を少しだけ綺麗にしましょう。
バスの所まで、もう少し。
1
ドロドロの足を少しだけ綺麗にしましょう。
バスの所まで、もう少し。
バスに乗って、早々に車酔い😵‍💫
解散するまで、ほぼ寝ていましたが、自宅へ帰る途中の温泉♨️へ立ち寄り復活しました。
寝不足かな?
1
バスに乗って、早々に車酔い😵‍💫
解散するまで、ほぼ寝ていましたが、自宅へ帰る途中の温泉♨️へ立ち寄り復活しました。
寝不足かな?

感想

今月の月例山行は、42期さんと合同で国見山です。
昨年は、しっかりと積もった雪の中を初めて雪山を経験した山ですが、今年は暖冬の為全く雪が有りません。😭
2日前には少し雪が降っていた様なので、残雪が見られる事と、この雨から雪へ変わることを期待しつつ登山開始。
ドライレイヤー、長袖Tシャツにレインウェアの装備で歩き始めたけど、熱がこもって暑い。🥵
樹林帯から稜線に出たり、風が吹くと丁度良い感じになるが、足を止めるとすごく寒い。🥶
汗をかかないペースで歩くのって難しいですね。
雨の中を歩く事は、ソロの場合は無いので、装備の見直しも含めて良い経験になりました。(すぐに忘れてしまうんですが、、、😮‍💨)

雨は最後まで雪に変わる事はありませんでしたが、残雪は頂上手前の稜線辺りから残っていて、雪山っぽい感じが見られた事と、国見山の初登頂という事で良しとしましょう。👍
頂上からの景色は、また次回のお楽しみです♪

下山後、寝不足?、空腹?、汗冷え? 原因はわからないけど、久しぶりの車酔い😨🚌
帰りに立ち寄った温泉♨️でも、入浴せず少し散歩して落ち着いてから🚌の中で寝ていました。😪💤💤

解散後、自宅に帰る途中にある♨️で湯治。露天風呂、電気風呂、サウナなどでゆっくりして、復活しました♪

ザック アルパインパック60(量まし+最大限絞りました)
ウエイト 10㎏

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:107人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら