記録ID: 650021 全員に公開 ハイキング屋久島

屋久島・愛子岳

日程 2015年05月21日(木) [日帰り]
アクセス
※民宿のご主人が好意で送迎してくれた

愛子岳登山口8:00〜(3時間40)〜愛子岳山頂11:40/12:40〜(2時間50)〜登山口15:30
※歩行時間:6時間30分(小休止布含む) 休憩:1時間
コース状況/
※H1100m付近までは樹林帯、山頂直下は岩場になる

20日島内一周観光
布引の滝です
ウミガメが産卵する永田浜
永田川の横川渓谷
屋久島灯台、この後西部林道を走る
大川の滝、ここは滝壺まで行けるので迫力満点
湯泊温泉、ここは夜来るといいらしい。坪内海中温泉よりは入りやすい
宮之浦荘さんの夕食
21日
愛子岳登山口
照葉樹林帯の中を登る
世界遺産登録地域に入っている、100m登るごとにこういう看板が設置されていました
水場の所にあった道標
サクラツツジ
愛子岳の山頂が見えて来た
基部に回り込むと岩場になる
山頂直下、ロープが付いていましたが結構登るの大変
山頂に到着〜360度の展望だ!!
遠くに種子島が見えます
尾立ダムと宮之浦岳の稜線、太中岳の天柱石も見えました
宮之浦方面のパノラマ
屋久島空港と種子島方面、安房の港も見えます
登山口に帰ってきました

by mogu

予報に反してますます天気が良くなった屋久島、前日島一周の観光で体を休めたので今日は日帰りで一座登ろうということになりモッチョム岳か太柱岳か愛子岳が迷うが、民宿のご主人の好意で登山口まで送ってくれる展望が良い愛子岳に登ることにした。

愛子岳は屋久島空港から見えるとんがった山、照葉樹林帯の中の登山道は明るくピンクテープしっかりあるので迷うことは無い、登山口からほぼ直登で山頂直下まで展望は有りません。標高1100mから展望が良くなると岩場になり、ロープが付いていても結構大変なところも有りましたが山頂に着くと360度の展望が広がり屋久島の奥岳がほぼ見渡せました。山頂は貸し切り状態でここで1時間もゆっくりして下山しました。天気が良かったら愛子岳お勧めです。