ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6500680
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東北

倉手山 冬季 飯豊連峰東面大展望ならず。

2024年02月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
変隊長 その他1人
GPS
06:03
距離
7.4km
登り
715m
下り
723m

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
0:31
合計
6:03
9:15
40
9:55
10:02
172
12:54
13:10
99
14:49
14:57
21
15:18
15:18
0
15:18
ゴール地点
初の倉手山へ。天気は微妙なのは承知でしたが、後半は湿った雪が。冬季の情報はあまりない感じでしたが、なんとか行けて充実した山の日となりました。有り難うございます。🙇
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
梅花皮荘分岐から登山口までの舗装道路は、東側の切り立った斜面からの雪崩箇所が三ケ所。内一ヶ所は、道路下の玉川の崖下まで雪崩が落ちていて通行は注意。登山口から序版は、ツボあしかチェンスパがいいくらい雪が薄く、ブナ林の積雪部分はスノーシュー、稜線出て後半はヤセ尾根は岩状態の雪の塊や、割れで足場悪く、アイゼンやピッケル⛏️は必要か。
その他周辺情報 梅花皮♨️
1.☀️🙋‍♂️❗御座います🙇梅花皮荘♨️の🅿️の離れにとめさせていただきます。🚻もお借りしました。🙇
3
1.☀️🙋‍♂️❗御座います🙇梅花皮荘♨️の🅿️の離れにとめさせていただきます。🚻もお借りしました。🙇
2.飯豊山荘への道は通行止め。その道を歩いてゆきますが、左手は断崖斜面ゆえ、至るところに雪崩のおで向かい。
3
2.飯豊山荘への道は通行止め。その道を歩いてゆきますが、左手は断崖斜面ゆえ、至るところに雪崩のおで向かい。
3.玉川の橋
4.スリリングな箇所。行きはスノーシューで通過、絶対落ちたくない、滑りたくない箇所。🙏
3
4.スリリングな箇所。行きはスノーシューで通過、絶対落ちたくない、滑りたくない箇所。🙏
6.倉手山登山口。先行者の一人スノーシュー跡は、更に林道先へ延びていました。
3
6.倉手山登山口。先行者の一人スノーシュー跡は、更に林道先へ延びていました。
7.雪が浅すぎてたまらずスノーシューを外しました‼️
1
7.雪が浅すぎてたまらずスノーシューを外しました‼️
9.雪が少ないから
1
9.雪が少ないから
10.再びスノーシュー
2
10.再びスノーシュー
11.歩きやすそう、とたかをくクッテル区間。スノーシューだと、確かにBEST。10センチ雪下は硬めな雪でして、、
3
11.歩きやすそう、とたかをくクッテル区間。スノーシューだと、確かにBEST。10センチ雪下は硬めな雪でして、、
14.倉手山山頂。お初です。✨💍✨
1
14.倉手山山頂。お初です。✨💍✨
16.ゆるく右にカーブして稜線へ。
2
16.ゆるく右にカーブして稜線へ。
17.景色いいが、雲は低めでモノトーン。玉川沿い113号方面
3
17.景色いいが、雲は低めでモノトーン。玉川沿い113号方面
18.ヤセ尾根zoneは、雪割れ、雪庇割れ等のオンパレードで、障害物が続き、たまらずアイゼンに。
2
18.ヤセ尾根zoneは、雪割れ、雪庇割れ等のオンパレードで、障害物が続き、たまらずアイゼンに。
20.なかなかたまらん😣😣
2
20.なかなかたまらん😣😣
23.山頂てまえの3m位の雪壁。⛏️使いましたが、右端の藪なら、もう少し壁は、低い。下がカチカチ気味なので、慎重に。
3
23.山頂てまえの3m位の雪壁。⛏️使いましたが、右端の藪なら、もう少し壁は、低い。下がカチカチ気味なので、慎重に。
24.有り難うございます。ドMなパイセン✴️
4
24.有り難うございます。ドMなパイセン✴️
25.飯豊連峰東面は、ガスガス
3
25.飯豊連峰東面は、ガスガス
26.山頂は、広いです。
1
26.山頂は、広いです。
27.山頂下の急斜面は氷気味な箇所あり滑ります。
1
27.山頂下の急斜面は氷気味な箇所あり滑ります。
28.稜線南面にパイセンがカモシカ発見❕
3
28.稜線南面にパイセンがカモシカ発見❕
29.下りはアイゼンで、下部までゆきましたが、表面は、硬いがやたら、アイゼンでくりぬくのか?股までズボリ、断面は硬いため、スネとか結構痛い。武田幸三バリ鋼のスネが必要でした。(涙)
1
29.下りはアイゼンで、下部までゆきましたが、表面は、硬いがやたら、アイゼンでくりぬくのか?股までズボリ、断面は硬いため、スネとか結構痛い。武田幸三バリ鋼のスネが必要でした。(涙)
30.なんとか下り、目指せ♨️。
1
30.なんとか下り、目指せ♨️。
31.ツボで、滑らないようにまた、デブり。
1
31.ツボで、滑らないようにまた、デブり。
32.丸ちゃん製麺みそに、ニンニク辛子味噌ブレンド。鍋用野菜セット入。おつかれ山でした。
4
32.丸ちゃん製麺みそに、ニンニク辛子味噌ブレンド。鍋用野菜セット入。おつかれ山でした。

感想

冬季は、踏まれてないためか?極薄のベニア板の上を歩いているかんじでした。アイゼンで、くりぬき。お祭りの針でくり貫く板ガム夜店のよう。全体に湿った雪質でした。上部はカリカリな箇所あり。道具を着けたり脱いだり、、数回もあり、時間要しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:157人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら