山滑走

乗鞍 屋根板~鳥居尾根

2024年02月26日(月) [日帰り]

アクセス
マウント乗鞍の山麓駐車場に停めました。
コース状況/
ハードなクラストの上に10~30cmの新雪
朝の用事の都合で早朝出発が出来ず、乗鞍で初のリフトアクセス。かもしかゲレンデトップまでワープ。なんて楽、、、
①番のギャップ。今期はこれ以上埋まらないでしょう。
⑥番も然り。
位ヶ原手前の斜面も前回とさほど変わらず。
予想通り最高の天気。毎度お馴染みディープブルーの空。ブルーリゾート乗鞍ってよく考えた名前ですね。(でもゲレンデのインフォは「マウント乗鞍」って言ってました)
摩利支天、吹き荒れてます。雪が良さそうなら富士見沢や滑り台も考えましたが、ここまで歩いてきたところあまり好感触ではなかったので今日は滑り台下のポコンから初めての屋根板を落とします。
剣ヶ峰側はウロコのような風紋が綺麗。
今日一本目のドロップポイント。屋根板、屋根坂、屋根板の坂、どれが正解?あと正確にはどの場所なのか、また今度詳しい人に聞いてみよう。
うーん底付きます。昨日の雪は風に飛ばされたか。
2本目。
これは良かった。下るほど雪が溜まっています。
3本目。ノールからのちょっとスリリングなドロップポイント。
グッドパウダー。薮ランも楽しく抜けて道路へ。
位ヶ原山荘のご主人が歩荷されてました。乗鞍エリアはまだまだ探求したいので、いつか泊まりに行ってみたいです。屋根板、屋根坂の件も聞きたい。
新調したバックカントリー用のザックmade from SALOMON。専用設計で色々考えられていてとても便利で、背面にお茶も置けます(メーカー非推奨)。トレランザック含めサロモンはコスパが最高。最近サロモン贔屓。
積雪は前回とほぼ同じ、230cmで舗装を突きました。溶けたり積もったりの繰り返し。
位ヶ原山荘。いつか必ず泊まりに来よう。
さてアドベンチャータイムの始まり。今日はツアーコースではなく鳥居尾根を目指します。
冷泉小屋。突如現れるエコーラインの崖(法面)に気をつけながらのディープツリーラン。(雪ではなく、ツリーがディープ)
基本的にエコーラインのショートカットでしばらく進む。
新雪が浅いので傾斜の緩い道路上もなんとか進める。
携帯トイレ用のボックス、初めて見ました。
いよいよ滑りの限界に迫る密度の森へ。
登山道らしき所は快適に進めますが、
今シーズン休止の鳥居尾根ゲレンデのトップへ通じるはずの尾根通しは、スキーにはとっても険しく、、、
ついつい楽をしようとトラバースに逃げた結果、
トップには至れずゲレンデの途中に出てしまいました。鳥居見られず。これは無雪期に一度下見だな。。。
いつも1円も落とさずに通行させて頂いているマウント乗鞍様への贖罪に、今日は一日券を購入(地元割り3,000円を使わせて頂いているセコさは許してください)。なのでちょいゲレンデ練習も。
マウント乗鞍の良い点は、BGMが無いこと、平日とっても空いてること、自衛隊の方の超絶スキーテクニックを間近で見られることなどです。(個人の感想)
アルペンに加え、久しぶりのテレマークも。激ムズい。緩斜面でなんか感覚得た気がして中級斜面に行ったら撃沈。私にとっては、湧いてくる慢心に浴びせる冷水のような存在です。上手くならなくていい。
しっかり一日券の元取ってしまいました。今日もありがとうございました。

感想

昨日、八ヶ岳南麓の我が家は20cm程の積雪があったので今期初の霧ヶ峰を考えましたが、八島湿原のライブカメラを見たところどうもあまり降ってなさそう。白馬、妙高など北側も考えましたが一日中天気悪そう。
こんな時に頼りになるのは乗鞍。天気も昼過ぎまでは良さそう。乗鞍には宿題がたくさん。今日はその一つ屋根板。諸々のレポート通り、ここは雪が溜まりやすいようです。小雪でもナイスパウダー楽しめました。
ここからの下りは位ヶ原山荘と冷泉小屋を通って鳥居尾根へ。一度行って見たかったのですが、なかなかハードな密林スキー。あと1m雪があればそれなりに楽しめそうですが、もっと楽なルート取りあるのかな?ゲレンデ直前は登り返し不可避だと思います。なぜ皆さんエコーラインを登り返してツアーコースを下るのかがよくわかりました。でも一度行ってみないとわからない、それが宿題というもの。鳥居尾根の鳥居を下りで見るまではまた行ってしまうと思います。。。
そんな鳥居尾根のことや、屋根板屋根坂のこと、まだ残っている宿題のヒントを求めて、一度位ヶ原山荘に泊まりに行こうと思います。