近畿

アクセス
往路:近鉄奈良線・生駒駅
復路:近鉄奈良線・瓢箪山駅
本日は晴天なり。ここ最近、天候はとても不安定。機を見て敏に山へ。
ミニ夫婦岩、旧近鉄鉄塔巡視路で登ります。
八丁門峠越、宝山寺参詣道「五十丁」の道標を確認。
梅寺さんの駐車場横から矢田丘陵を眺める。
本日もここから庄兵ヱ道を歩いて、道標の撮影を行います。
Youtube界隈で有名となった「遊女」の絵はここにあったと云う。御本尊も引っ越されたようで、廃寺かもしれません。
グリーンテラスさんの駐車場から、先日登った東畑の嶽山を眺めます。
庄兵ヱ道の飛び込み付近、増築中の廃材や資材を山積みされています。
教弘寺近くのシシ垣。ここから堰堤を避けて下る。
ご挨拶して先を急ぎます。
ため池の外側を歩く。やや草深いので注意な。
巨岩を背にしたお地蔵さん。
矢田山五丁の道標
犬養孝さんの揮毫による万葉歌碑。
生駒高嶺に雲そたなびく
迂回ルートの命名由来だったうどん屋さんの跡地。閉業されて空き家になってるようです。
西畑、うめの里の水車。2017年はウバユリを栽培されていました。
何やら人の気配はなく、畑も寂しい感じがする。
さて、うどん屋ルート(西畑の里道)で庄兵ヱ道へ合流してみるが、かなり荒れていて斜面をゴリ登り。
登りすぎたw 眼下にMさんのお助けロープが見えた。
元のルートらしきところへ降りて西畑側を確認。ここで間違いないけど、こりゃ通行不可だな。
踏み跡はしっかり残っていました。難儀な倒木はなかったけど。
尾根を乗り越すと庄兵ヱ道は近い。境界線を示す自然石の道標かな。
うーん。もじゃもじゃ倒木だけど、山側、谷側、どちらからでも迂回可能。しかし、うざいわ。
立ち直った道標から撮影開始。
今回の撮影対象じゃないけど、かなり周囲がもじゃもじゃしてきました。
どっちやねん道標です。こちら面は、逆光でやや見にくいけれど。。。
資料には「右 宝山寺」とあるが、どう見ても、両方とも「左」ですな。
さて、背もたれ道標も撮影しておきます。2017年に撮影した際、ここでストックを置き忘れましたw
この道標も長年倒れたままで、いつの間にか竹林下に転がっていました。どっちやねん道標と同じ講中による寄進です。
この道標はヤブっぽいところに立っていて、夏場はじっくり見ることができませんが、示す方向は、もっともしっくり来る道標です。
ホース掛け道標です。田植えシーズン前に撮影できてよかった。
最後に、溝をまたぐ道標、ちっさくて、軽トラが止まってると撮影できません。
櫟原の里道から山越え。一気に登ったので、ちと、休憩しました。
右手の尾根道から来て、左の道へ折り返す。鉄塔巡視路を兼ねているので、よく踏まれているけれど。。。
おにぎり岩のテッペンがちらっと見えています。
山中の畑は、無人化したようで、畑は荒れ放題。おにぎり岩も高いササに隠れて見えません。残念ですね。
道標の正面に「右 ざいみち」と刻まれています。ざいみちとは、在所道、すなわち、地元民の歩く里道ですね。
瓢箪山神社でご挨拶。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:-kg

感想

庄兵ヱ道を歩くのは、先月に続いて2回目となりました。この日は、平日にも関わらず、途中でお二人のハイカーとすれ違っています。歩く人が増えているようです。現存する道標11本を今のうちにデジタル・アーカイブ化しようと思い立ち、360°カメラを持参して、宝山寺から千光寺まで歩きました。

旧産廃処理場の工事により通行止め、堰堤下のコンクリ橋で神田川を渡河できないため、前から気になっていた「うどん屋ルート」をうめの里側から歩いてみました。工事は中断してる?予算不足? いずれにしても、早く決着してほしいです。「うどん屋ルート」は、倒木による土砂崩落で難儀なことになっていました。ルート名も見直しですね。