ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 65098
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

守屋山

2010年05月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
278m
下り
282m

コースタイム

自宅4:50-登山口着6:30-守屋山東峰7:30-西峰7:50-朝食-下山開始8:30-東峰8:50-登山口9:30-自宅11:30
天候 快晴!登山口気温10℃
過去天気図(気象庁) 2010年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
同じ国道152号沿いで登山口が3ヶ所有ります。
今回は一番北の「杖突峠口」から(歩く距離が一番短い)の登山でした。
ポストは有りませんが、登山口となるザゼンソウ公園の管理小屋にノートが有りました。
西峰手前に避難小屋があり、そこにもノートが有り登山の感想を皆書いてありました。
関東方面からは諏訪、諏訪南ICからのアクセス(30〜40分)。下諏訪温泉が近いです。
中京、関西方面からは伊那ICから桜で有名な高遠を経由で登山口へ(約1時間)。
高遠には「さくらの湯」など温泉施設があります。
高遠からの国道152号、諏訪、茅野方面から国道152号両方ともにコンビニなどが無いので伊那市内、諏訪インター近辺で補給を。
行く途中の飯島町の「道の駅」から、中アの仙涯嶺、南駒ケ岳、空木岳方面
行く途中の飯島町の「道の駅」から、中アの仙涯嶺、南駒ケ岳、空木岳方面
杖突コースの登山口駐車場?
道端に15台位駐車可能です。
杖突コースの登山口駐車場?
道端に15台位駐車可能です。
ザゼンソウ公園前の登山口看板
ザゼンソウ公園前の登山口看板
立派な看板や道標がしっかりしていて、道迷いの心配は有りません。
尾根道から他のコースの分岐があるので、地図読みの勉強にはもってこいかも。
立派な看板や道標がしっかりしていて、道迷いの心配は有りません。
尾根道から他のコースの分岐があるので、地図読みの勉強にはもってこいかも。
白樺林の中を進みます。
白樺林の中を進みます。
なんという花ですか?花にはうといので。。
なんという花ですか?花にはうといので。。
こんな感じの看板がよく有ります。
地元の皆さんにに愛されてる山なんですね。
こんな感じの看板がよく有ります。
地元の皆さんにに愛されてる山なんですね。
勾配が分かり辛いですか?
勾配が分かり辛いですか?
立石コースとの分岐
立石コースとの分岐
東峰頂上です。
山名盤もありますよ。
東峰頂上です。
山名盤もありますよ。
西峰に向かって少し下った所に「守屋神社奥宮」が鎮座しておりました。
西峰に向かって少し下った所に「守屋神社奥宮」が鎮座しておりました。
東峰頂上より。中ア方面
東峰頂上より。中ア方面
南ア方面。手前が甲斐駒、北岳、千丈です。
南ア方面。手前が甲斐駒、北岳、千丈です。
北ア方面。槍、穂高連峰
北ア方面。槍、穂高連峰
西峰への途中
この岩の上にカモシカが。。。
2010年05月21日 19:41撮影 by  FinePix J250 , FUJIFILM
5/21 19:41
この岩の上にカモシカが。。。
こんな感じの尾根道です。
こんな感じの尾根道です。
西峰手前の避難小屋です。外見は古いですが、中はしっかり手入れがしてあります。
2010年05月21日 19:48撮影 by  FinePix J250 , FUJIFILM
5/21 19:48
西峰手前の避難小屋です。外見は古いですが、中はしっかり手入れがしてあります。
2010年05月21日 19:48撮影 by  FinePix J250 , FUJIFILM
5/21 19:48
西峰頂上
西峰に有る三角点。マニアでないので等級は分かりません。
西峰に有る三角点。マニアでないので等級は分かりません。
西峰に行ったら御岳が見えました。
西峰に行ったら御岳が見えました。
東峰と西峰の間の小ピーク。
東峰と西峰の間の小ピーク。
ブナの木
守屋神社コースとの分岐
守屋神社コースとの分岐

感想

久々のお休みで用事が無いので、やっと前から行きたかった「守屋山」へ行って来ました。

眺望の山100選に選ばれるだけあって、最高の眺めでした。
東峰、西峰共に眺望がききます。

南ア、北ア槍、穂高連峰、中ア、美ヶ原、浅間山と長野県内の山全部(大げさ!)が見えたんではという感じでした。

少しの急登も有りますが頂上まで1時間ちょっとという山で、次回は紅葉の頃と綺麗に眺望が効く残雪期にも来てみたいと思いました。

自分にとってはプチ遠出(登山口まで1.5時間は遠いほうです)で、天気の良いドライブも楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1783人

コメント

花の名は?
こんばんは

天気いいですね!

花の名前は、私も勉強中?

ニオイスミレに似ていますね

http://ksbookshelf.com/DW/Flower/FZukanV6.htm
2010/5/21 19:32
ありがとうございます
アラゲンさん、こんばんは。

本当にこれが五月晴れって感じでした!

ニオイスミレですかね。群生している場所も(1坪程度ですが)ありました。甘い匂いもしたので、その花の匂いだったかも

平日で誰一人会いませんでした
2010/5/21 20:23
早い!お昼に帰宅してるなんて・・・
あ、出発も早かったんですね。
家の人たちはお見送りしてくれたんでしょうか


きょうは今年一番の暑さでした
2010/5/21 20:54
素晴らしい眺め!
hiroさん こんばんは! 歩いてきたのは、こんないい山でしたか

守屋山 いいですね!

眺望の山100選ですか すごい眺めです

南アルプスから、北アルプス・槍、穂高連峰、中アルプスまで、何と言う贅沢三昧

是非とも行ってみたいです

今回、hiroさんのコスチューム が見れなかったのが残念です
2010/5/21 21:55
ヒロさん こんばんわ。
天気が これぞ五月晴れsunで気持ちよさそう
ですね。まあ何と言っても贅沢な展望台ですね
北ア、南アが一望できるとは
2010/5/22 1:45
yabukogiさん
おはようございます。ご無沙汰してます。

山行きはいつもこんな感じで早立ちです

そそくさと起きて、準備をしスーッと出発です

里に下りたら暑くて、ウィンド全開のドライブは良かったですよー
2010/5/22 6:03
junoさん
おはようございます。

今回は前回の上着を脱いだだけだったのでコスチュームは無しでした  楽しみにしててくれてましたか?

junoさんの方面からもアクセスが良いんじゃないでしょうか?どの季節も(冬もそんなに深い雪にはならないと思います。ピンクテープもしっかりありました)良いと思いますが、春先の空気が澄んだ晴れの日は最高だと思います
2010/5/22 6:10
ミッチャン
おはようございます。

ヤマレコ内で以前この山のレコを見て、「近いし早く行ってみたい」と思っていたんですが、やっと叶いました。
とは言ってもいつでも行ける距離なので、今後の「四季を通じて行きたい、お気に入りの 」になりました。
2010/5/22 6:15
おおお〜!
雪をいただいた長野の山々、かっちょいいですね〜lovely

1時間ちょっとで山頂とは、少し歩きたい時にいい山ですね!
おっしゃる通り、残雪期とか、すっごく良さそうですね!
真冬には雪で登れなくなるのでしょうか?

新緑が繁るのは、もうちょっと先ですかね。

ところで、私の畦ヶ丸のレコにコメいただいてたのに、放ったらかしで大変失礼しました!
今日レコ完成させましたので、良かったら見に来てくださいませ
2010/6/2 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら