ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6509815
全員に公開
ハイキング
近畿

有馬富士 雪がちらつく寒い日〜💦

2024年03月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:26
距離
11.1km
登り
294m
下り
300m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:48
休憩
0:37
合計
3:25
8:42
12
8:54
8:54
10
9:04
9:06
15
9:21
9:25
16
9:41
9:42
11
9:53
10:05
4
10:32
10:33
7
10:40
10:40
9
12:07
JR三田駅ゴール
天候 冬型の晴れ、雪がちらつく寒い日でした💦
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR宝塚線(福知山線)の新三田駅をスタートです。
同じく、三田駅がゴールです。

*青春18キップ利用です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。

ピーク手前は、岩岩(わんぱく岩)の急坂です。
ゴツゴツな岩で、足場(ロープ無し)はあります。三点支持で慎重に、滑落注意です。
下りより、上り利用が良いかと思います。
その他周辺情報 ◆有馬富士公園
https://www.hyogo-park.or.jp/sp/arimafuji/

◆三田青磁のふるさと - 三田市三輪明神窯史跡
https://www.city.sanda.lg.jp/soshiki/15/gyomu/1/5/3404.html

◆三田歴史文化財
https://rekinetsanda.jimdofree.com/
はい❗おはようございます。
冬型天気で、いまいちかな💦
9
はい❗おはようございます。
冬型天気で、いまいちかな💦
JR宝塚線の新三田駅からスタートです。
初めて来ました。
7
JR宝塚線の新三田駅からスタートです。
初めて来ました。
寒い❗
冷え込んでます。
いい雰囲気です。
5
寒い❗
冷え込んでます。
いい雰囲気です。
有馬富士公園へ
公園に入ると、おお〜、一枚岩みたいな岩床、流紋岩です。
5
公園に入ると、おお〜、一枚岩みたいな岩床、流紋岩です。
初めましての有馬富士さん❗
とんがってますね〜🎵
16
初めましての有馬富士さん❗
とんがってますね〜🎵
福島大池を半周して、登山口です。
4
福島大池を半周して、登山口です。
明るくて、ええ感じです。
5
明るくて、ええ感じです。
フィトンチッドの小道を登ります。
森林浴?、植物の生命力の源ですかね🎵
4
フィトンチッドの小道を登ります。
森林浴?、植物の生命力の源ですかね🎵
あっという間に5合目です。
4
あっという間に5合目です。
急登に、ガシガシモード💦
4
急登に、ガシガシモード💦
わんぱく岩に入ります。

「注意 気をつけて登って下さい」・・、了解❗
4
わんぱく岩に入ります。

「注意 気をつけて登って下さい」・・、了解❗
そこそこの岩壁ですやん、高所恐怖症なんで、ちと緊張します💦
5
そこそこの岩壁ですやん、高所恐怖症なんで、ちと緊張します💦
振り返って、岩登り感がありますね〜💦
下り利用より上り利用だね。
3
振り返って、岩登り感がありますね〜💦
下り利用より上り利用だね。
展望は良いね〜🎵
7
展望は良いね〜🎵
有馬富士にとうちゃこです❗
7
有馬富士にとうちゃこです❗
南側、下に福島大池、山並みは六甲山です。
7
南側、下に福島大池、山並みは六甲山です。
六甲山アップで。
稜線は少し白い(雪)です。
8
六甲山アップで。
稜線は少し白い(雪)です。
Googleパノラマです。
7
Googleパノラマです。
記念に一枚❗
気温は1度、寒いです💦
7
記念に一枚❗
気温は1度、寒いです💦
北側の展望、雪雲が近づいてます。
4
北側の展望、雪雲が近づいてます。
下り道、急坂ですが、足場あって安心です。整備もされてます。
3
下り道、急坂ですが、足場あって安心です。整備もされてます。
霜柱さん❗
雪がちらついて来ました。
6
霜柱さん❗
雪がちらついて来ました。
下山しました。
茅葺き民家(休憩所?)が再現されてます。
5
下山しました。
茅葺き民家(休憩所?)が再現されてます。
再び、雪がちらつく有馬富士さん
ちと影富士です🎵
6
再び、雪がちらつく有馬富士さん
ちと影富士です🎵
流紋岩公園
写真スポットがあちこちに。
8
写真スポットがあちこちに。
ええね〜🎵
キッピー山のラボ(三田市有馬富士自然学習センター)におじゃまします。

キッピーは三田市のマスコット。
https://www.city.sanda.lg.jp/soshiki/17/gyomu/koho/koho/1652.html
3
キッピー山のラボ(三田市有馬富士自然学習センター)におじゃまします。

キッピーは三田市のマスコット。
https://www.city.sanda.lg.jp/soshiki/17/gyomu/koho/koho/1652.html
壁に挟まったクワガタさん。
上は室内、下は外壁。
色々と楽しい展示がありました。
7
壁に挟まったクワガタさん。
上は室内、下は外壁。
色々と楽しい展示がありました。
屋上展望から。
奥のお山達もとんがってますね〜🎵
7
屋上展望から。
奥のお山達もとんがってますね〜🎵
ベニバナマンサクさん❗
終盤です。
10
ベニバナマンサクさん❗
終盤です。
遊びの王国の鬼ヶ富士(猫?)と有馬富士さん
5
遊びの王国の鬼ヶ富士(猫?)と有馬富士さん
上野ノ辻、道標が集合してます。
旧街道かな。
3
上野ノ辻、道標が集合してます。
旧街道かな。
急坂を下ると三田の街が見えてきました。
ここは、大道坂(おおどうさか)、焼き物街道とのこと。
3
急坂を下ると三田の街が見えてきました。
ここは、大道坂(おおどうさか)、焼き物街道とのこと。
三輪明神窯史跡園(無料)におじゃましました。デカい登り窯です。
三田青磁、初めて知りました。

職員さんに、丁寧な説明を頂きました。感謝です❗
3
三輪明神窯史跡園(無料)におじゃましました。デカい登り窯です。
三田青磁、初めて知りました。

職員さんに、丁寧な説明を頂きました。感謝です❗
ひな祭り、季節ですなぁ〜🎵

「三田市ひな祭り三館めぐり」開催中です。
三田ふるさと学習館、旧九鬼家住宅資料館、三輪明神窯史跡園。
7
ひな祭り、季節ですなぁ〜🎵

「三田市ひな祭り三館めぐり」開催中です。
三田ふるさと学習館、旧九鬼家住宅資料館、三輪明神窯史跡園。
三輪神社にご挨拶です。

我が国最古の大和の国一之宮・大神神社(おおみわじんじゃ)から分祀された社とのこと。
4
三輪神社にご挨拶です。

我が国最古の大和の国一之宮・大神神社(おおみわじんじゃ)から分祀された社とのこと。
満開のサクラだね〜🎵
寒桜ですかね。
6
満開のサクラだね〜🎵
寒桜ですかね。
JR三田駅で終了です。
お疲れさんです。
勉強にもなり、楽しめました。
4
JR三田駅で終了です。
お疲れさんです。
勉強にもなり、楽しめました。
【オマケ】
もちろん、大坂にて生ビールで反省会です。ハム入りポテサラ、マグロ、ポテト。
6
【オマケ】
もちろん、大坂にて生ビールで反省会です。ハム入りポテサラ、マグロ、ポテト。
ここの飲んべえシステム、ハイボール一杯目290円、二杯目190円・・、
カツオタタキ旨いね🎵
6
ここの飲んべえシステム、ハイボール一杯目290円、二杯目190円・・、
カツオタタキ旨いね🎵
鯛のかぶと焼き、もつ煮と食が進みますやん🎵
9
鯛のかぶと焼き、もつ煮と食が進みますやん🎵
麻辣肉みそモヤシと・・、
三杯目からは100円、何杯飲んでも100円、飲み進める無限(∞)システムでした。
おっさんは、酔いどれ確実です💦
6
麻辣肉みそモヤシと・・、
三杯目からは100円、何杯飲んでも100円、飲み進める無限(∞)システムでした。
おっさんは、酔いどれ確実です💦
【オマケ】
翌日の日の出、本日も冷え込んでます。
11
【オマケ】
翌日の日の出、本日も冷え込んでます。

感想

以前から気になるお山の有馬富士に訪問しました。
初エリアで、ちと遠いイメージでしたが、JR利用だと便利(青春18キップ)でした。

三田エリアは、堅く,水がしみ込みにくい流紋岩(りゅうもんがん)岩質で、侵食作用に耐えた丘陵地であることが、訪れてわかりました。

昔は角山(つのやま)と呼ばれた有馬富士、岩岩登りのわんぱく岩に、とんがり形状のお山なのが、納得出来ましたね🎵

有馬富士公園は、自然林の広いエリアで子供も楽しめる施設があって、いい公園です。

三田青磁に立派な登り窯など、初めて知ることが・・、勉強になりますね〜🎵
訪れてない街ぶらも楽しめるかな。

有馬富士、三田市に感謝です❗


◆三田の流紋岩
兵庫県北区の丹生山地、有馬付近の山地での有馬層群で、7200万年〜7500万年前の中生代白亜紀後期、激しい火山活動によって噴出した流紋岩質の火山灰や火砕流溶岩が固まってできた地層や火山岩。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:164人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
有馬富士周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら