山滑走
札幌近郊

空沼岳 途中撤退(Co1100)

2024年03月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ、ガス。風強め。
アクセス
コース状況/
・空沼岳の道は尾根と谷がうねりまくりでウネーリーランドだった。
・「ドン!」と雪庇が目の前で崩壊したのでCo.1100で撤退を決めた。
普通のブリッジの上を歩く
林道歩き
少し晴れてきた。モービルトレースも残ってた。
静かな森ハイク
尾根のうねりがすごいので、巻きで行く
サルノコシカケに雪が積もる
ズブリと重くて深い
この感覚滑り斜面だと絶対にアカンやつ
ズブリと重くて深い
この感覚滑り斜面だと絶対にアカンやつ
ここはまさにウネーリーランド
この森はとにかく尾根の横をトラバるのがコツ
この斜面はやらしいので敢えて藪を繋ぐ
「ドン!」と雪庇が崩壊した・・・
今日はここまで
逃げるように滑走してけえります
写真では見づらいがリョーさんの左側に雪庇崩壊による雪崩痕
もう安心!
あとはほぼ自動運転
もう安心!
あとはほぼ自動運転
乙!
乙!
さほど雪が積もっていない小屋
沢に大福みたいな雪
Co.1100の敗退箇所、iPhoneで撮影すると地図上に場所が載りますね、いい機能だ
下山後は大連へ、ラーメン美味しい!

感想

今日は高い山は危険そうなので安全そうな森ハイクの予定だったけど、全然安全ではなかった!

雪庇が目の前で「ドン!」と激しい音を立てて崩れていった。しかも登りトレースに被ってた。あと少し遅く登っていたら、、、と思うと怖くなった。ピークまでは行かずに撤退することにした。帰りの滑りはアップダウンがあるので、ところどころカニ歩き。ワックスの影響なのか滑りが悪かった。塗り直ししないとな。

下山後は大連でラーメンを食べる。味噌派のぼくはもちろん「みそラーメン」。シロさんは「ワンタン麺・しお、チャーシュー」だった。6個しかないワンタンを1個くれた。シロさんはとてもいい人だ。プルプルのワンタンに包まれたお肉がほろほろで、口の中が幸福に包まれていった。とても美味しかった。

帰宅後は娘と遊んで楽しい週末を過ごせました。3月に入ると山選びが難しくなる。シーズン終了まで怪我なく楽しくいきましょう!

前日からの吹雪のため滑り系の山は雪崩の巣で否。雪崩とは無縁の森ハイク空沼へ。
先々週来た時は向こう5年くらいは再訪する事は無いと思っていたが、僕はスキーヤーではなくスキーを履いて筋トレできれば満足できる事を学んだのでまた来てしまった。
今日はリョーさんが一緒に来てくれた、こんな山に付き合ってくれるのは彼だけだ。有難い友達です。

前回は夏道をカットし途中から森に入ったがルーファイがとても大変だったので今日は林道から詰めることにした、が長い…これならルーファイした方がマシか⁉︎どっちが正解か分からない。
今日はお話し相手がいるので助かった。
林道を外れ森に入ると、今まで培ってきたルーファイの技術と経験を無効するウネウネの迷宮ラビリンス、この大変さをリョーさんと共有できて嬉しい。
延々と森を彷徨っていると時折ドーン!と大砲の様な音が辺りに響き渡る、雪崩が発生する斜度も斜面も無いのでツリーボムが落ちた音かねぇ⁉︎と話していた。
今日は急な斜面を回避するルートで来たがどうして2箇所ほど避けれない所があり、その最初の斜面を登っていくと至る所でワッフ音がする。木と木を繋ぐよう慎重にラッセルし、もうすぐ登り切るという所で左側の雪庇がドーン!っと落ち雪崩ていった。
さっきからの音は彼方此方で雪庇が崩壊してる音だった。普段は雪庇が発達しないような箇所でこの有り様では山頂稜線下には近づけないので帰りましょう。

登りきった平らな所で潔くシールを剥がしこの斜面は1人づつ慎重にエントリーして忠実にトレースを滑走。先の雪崩は僕達のトレースに被さっていた、怖ぇー。平坦に降りればもう安心。ひたすらトレースに乗って7割くらいは自動運転で帰ってきた。

今日も静かな森ハイクでラッセル筋トレできて満足な山行でした。リョーさん付き合ってくれてありがとう!