トレイルラン

杓子山:190分のトレイルラン

2010年05月22日(土) [日帰り]

行動時間:189分
11:06 鳥居地峠駐車場出発 → 11:30 高座山 → 12:04 杓子山 → 12:22 鹿留山
→ 12:44 立ノ塚峠 → 13:06 二十曲峠 → 14:05 忍野中学校 → 14:15 鳥居地峠駐車場出発
備考:二十曲峠で20分の水休憩
天候 晴れ、若干蒸し暑い
アクセス
コース状況/
・高座山直下の直登は土ホコリ多く、足元が非常に滑ります。ロープ等の補助も
 なく非常に登りにくいです。
・鹿留山分岐からの下りは富士山が良く望めますが、非常に急な下りです。
 大きな岩場の下りがあり一部では完全に走って下ることはできないと思います。
・立ノ塚手前から二十曲峠までは非常にゆるやかで全体的に下り気味です。
 下りを大いに楽しめると思います。

二十曲峠にはしっかりとした水場があります。頼もしいです。

同じ様に、忍野高原トレイルレースを試走している方は他にも数名いらっしゃいました。
鳥居地峠に車を駐車。何とか一台分発見。ラッキー。さて、ジョギング開始です。
峠にある標識です。
自動車林道らしき道を少し上がると左手に登山道が見えてきます。
登山道をゆっくりジョギングすると早速山頂ひとつめが見え出します。あれは高座山です。
大きな富士を背後に上り詰めます。
頂上直下です。直登するのでしょうか。階段なく不安です。
直登は、土埃でとても滑ります。序盤、これを大勢で上がるのはちょっと非効率ですね。ちょっと何じゃこりゃって感じです。
高座山頂上直下から望む富士山です。なかなか展望良いです。
大会準備も進んでおり、ところどころこういった標識が目に付きます。
高座山山頂です。
先を急ぎます。一旦、高座山山頂を下り、電線塔の下を通過します。
少し岩稜が出てきます。
大権首峠でしょうか。一瞬ですが、ちょっとした小道に出ます。
再び登山道に入り、ここから杓子山までは登り一辺倒になります。途中、ハングライダーの出発点を通過します。
つずら折りに高度を稼ぎ杓子山山頂です。ひどく骨を折る登りでないのがこのトレラン大会のナイスなチョイスです。
杓子山山頂で賑わう登山者。
杓子山山頂からは緩やかなアップダウンを繰り返します。さほどきつくありません。
またところどころで岩稜となりますが、すり抜ける程度のものです。
子ノ神(鹿留山手前分岐)です。せっかくなので、鹿留山に向かいました。大会当日は、右手に折れます。
どうやら、ここが鹿留山頂上でしょうか?
鹿留山山頂は、特に展望はありません。大きな木が一本座っている程度でした。
再び子ノ神に戻り進路を左(下り)に取ります。
ここの下りは、最初、岩稜地帯なので、注意が必要です。トレラン大会当日は、混雑・順番待ちが発生する可能性ありですね、ロングコース参加者だけの通過ではありますが。
立ノ塚峠です。ここは、右奥の土道に進路を取り二十曲峠に向かいます。
この辺で少しコースがゆったりします。また富士山が見え出します。
立ノ塚峠手前で、転倒し捻挫しましたが、ようやく抜かれた方に追いつきました(別に競っているわけではないです)。
ゆっくり足をかばいながら下りを楽しみ二十曲峠到着です。
二十曲峠ではおいしい流水が待っていました。ゆっくり休憩してしまいます。
本番は、更に石割山方面に向かいます。写真は、二十曲峠から石割山へ向かうトレイル入口。
二十曲峠からはロードを下り忍野中学校に戻ります。
下れば下るほど暑くなってきました。ようやく忍野中学校到着。今回は、ハシ折ってしまいましたが、ここが本番のゴールです。結構、ロード距離ありますね。
おまけ:帰路三国峠で撮った富士山と山中湖の写真です。
参考:大会本番用にところどころこういった地図がコース上に掲示されてました。

感想

6/6の忍野高原トレイルレースに備えゆっくり試走してきました。
今回は、ロングコースの約半分の距離。最初の杓子山と子ノ神までの登りを
体験する為に少しだけ走ってみました。

鳥居地峠からの出発だったせいか、杓子山まではアップアップする事なく登ら
せて頂きました。二十曲峠までの試走で、全て走った訳では無いのですが、
何となく、皆で楽しんで走れるコースだと思いました。
参加人数が1,500名もあり、トレイル幅が少し気になりましたが、一般的な登山道の道幅
なので、特にひどいという訳ではありません。

子ノ神からは岩稜の急な下りとなるので、少し注意が必要ですね。
それ以降は、なだらかなで気持ちよく下ることができると思います。
(二十曲峠から先も最初の石割山までの登り以外はなだらかな下りなので、
 ゆったりとこなせる事を期待してます)

尚、本日、立ノ塚峠手前を勢い良く下っている際、左足を派手に捻挫してしまい
ました。転んだ際、くるぶし辺りがビシッと鳴り、転倒後激痛が走りました。
激痛がおさまり小休止、冷静になり、足を動かしてみたところ問題無さそうでした。
少し休んだら何とか小走りはできました。危なかったです。
下路のロードでは、コンクリートのせいか痛みが少しキツかったです。
ジョギング終了後、靴下を脱いで見るとくるぶし辺りが異常に腫れてました。
大会までには安定した状態にしておきたいです。

最後に:本日の試走でたまたま並走した方ですが、もしかしたら昨年12月の武田の杜
トレランレースで途中声を交わした方ではないかと思いました。何かの縁ですかね。