ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6519303
全員に公開
山滑走
八ヶ岳・蓼科

縞枯山 BC もう春の雪、もなか雪の試練

2024年03月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:20
距離
4.7km
登り
145m
下り
613m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
0:29
合計
2:17
10:30
10:57
40
縞枯山北西面稜線
11:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ピラタス蓼科スノーリゾートの駐車場に車を駐めましたが、8時の時点ではまだ2割ほど。戻ってきた時にもいっぱいにはなっていませんでした。道路は除雪されて積雪等はありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
縞枯山北西面への登山道等は無く、ルーファイが必要です。ただよほどの大雪が降らない限り、今回の私のトレースはしばらく残っていると思います。
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。朝は少し雲がありました。
3
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。朝は少し雲がありました。
始発のロープウェイで上に向かいます。
3
始発のロープウェイで上に向かいます。
山頂駅を出ます。きれいな青空になりました。
4
山頂駅を出ます。きれいな青空になりました。
向かう縞枯山。
きつつき。
シールで歩きはじめます。もう一人、BCスキーの人を見かけましたが、縞枯山には来なかったようです。
4
シールで歩きはじめます。もう一人、BCスキーの人を見かけましたが、縞枯山には来なかったようです。
厳冬期並みの風景がきれいです。
4
厳冬期並みの風景がきれいです。
多くの人が目指す北横岳。
5
多くの人が目指す北横岳。
ここから麦草峠・五辻方面に進みます。
1
ここから麦草峠・五辻方面に進みます。
昨日の雪は湿った雪だった様で、今朝の強い冷え込みでクラスト気味です。今日はがりがりを滑ることになるのかな(^^;。
3
昨日の雪は湿った雪だった様で、今朝の強い冷え込みでクラスト気味です。今日はがりがりを滑ることになるのかな(^^;。
でもこの真っ白な風景を眺められただけでも良しとしましょう。
4
でもこの真っ白な風景を眺められただけでも良しとしましょう。
見るもの全てがきれいです(^^)。
3
見るもの全てがきれいです(^^)。
笹原も積雪が増えてまた滑走可能になりました。
3
笹原も積雪が増えてまた滑走可能になりました。
先行者スノーシュー2名。
2
先行者スノーシュー2名。
吹き溜まりの斜面も真っ白。ああこれがさらさらパウダーだったらな(^^;。
2
吹き溜まりの斜面も真っ白。ああこれがさらさらパウダーだったらな(^^;。
中央アルプスが少しだけ見えていました。
2
中央アルプスが少しだけ見えていました。
スノーシュー周遊コースに進みます。
1
スノーシュー周遊コースに進みます。
この斜面はまだ笹が埋まりきっていませんね。
1
この斜面はまだ笹が埋まりきっていませんね。
きれいな霧氷に見とれます(^^)。
4
きれいな霧氷に見とれます(^^)。
スノーシューは踏み抜きで苦労していましたので私が先行します。トレースを着くってとお願いされましたが、スキーだとほとんど沈まないんです(^^;。
3
スノーシューは踏み抜きで苦労していましたので私が先行します。トレースを着くってとお願いされましたが、スキーだとほとんど沈まないんです(^^;。
笹原斜面上部はそれなりの積雪量。
2
笹原斜面上部はそれなりの積雪量。
ここからコースはほぼ水平移動。
3
ここからコースはほぼ水平移動。
ここでコースは下って行きます。
3
ここでコースは下って行きます。
らコースを外れ、トラバース気味に正面に進みます。
2
らコースを外れ、トラバース気味に正面に進みます。
森に入るとクラスト感は無くなりました。
1
森に入るとクラスト感は無くなりました。
樹林帯は雪はまだまだたっぷり。
1
樹林帯は雪はまだまだたっぷり。
北西面オープンバーンに出ました。積雪が増えシュプールがリセットされました。
1
北西面オープンバーンに出ました。積雪が増えシュプールがリセットされました。
斜度はこれくらい。25度くらいかな。
2
斜度はこれくらい。25度くらいかな。
オープンバーン中間部も通過可能。
1
オープンバーン中間部も通過可能。
ここからオープンバーンの上半分。
1
ここからオープンバーンの上半分。
北西面の稜線にて。縞枯山はこの向こう。
1
北西面の稜線にて。縞枯山はこの向こう。
真っ白な森。
正面に北横岳。
北横岳山頂。賑わっていることでしょう。
2
北横岳山頂。賑わっていることでしょう。
北アルプス方面。
3
北アルプス方面。
穂高、槍がぎりぎり見えています。手前の三峰山もかなり白くなりました。
5
穂高、槍がぎりぎり見えています。手前の三峰山もかなり白くなりました。
御嶽山。
南アルプス。
今回は冷え込みもあり霧氷が本当にきれいでした。
6
今回は冷え込みもあり霧氷が本当にきれいでした。
本当にきれい。
全てが美の世界です(^^)。
5
全てが美の世界です(^^)。
滑りはともかく、これが見られただけで来た甲斐がありました。
4
滑りはともかく、これが見られただけで来た甲斐がありました。
準備をし滑り始めます。
3
準備をし滑り始めます。
期待もむなしくしっかりもなか雪でした(^^;。
4
期待もむなしくしっかりもなか雪でした(^^;。
正面に北横岳を眺めながら滑ります。
1
正面に北横岳を眺めながら滑ります。
もなか雪の中ではソフトな方なので、ターンを刻むことが出来ましアタ。
2
もなか雪の中ではソフトな方なので、ターンを刻むことが出来ましアタ。
この写真だけ見るともっさりディープパウダーを滑った雰囲気ですね(^^;。
2
この写真だけ見るともっさりディープパウダーを滑った雰囲気ですね(^^;。
樹林帯が最大の難関かと思っていましたが、樹林帯は雪が比較的柔らかく、意外にすべりやすかったです。
1
樹林帯が最大の難関かと思っていましたが、樹林帯は雪が比較的柔らかく、意外にすべりやすかったです。
スプレーが上がる時も(^^)。ぎりぎりパウダーか。
1
スプレーが上がる時も(^^)。ぎりぎりパウダーか。
樹林帯の先の笹原はどうでしょう。
1
樹林帯の先の笹原はどうでしょう。
ここは手強いもなか、クラスト、時に踏み抜きのミックスでした(^^;。慎重に滑ります。
3
ここは手強いもなか、クラスト、時に踏み抜きのミックスでした(^^;。慎重に滑ります。
最後はゲレンデを滑り降ります。
2
最後はゲレンデを滑り降ります。
振り返ると素晴らしい青空。
3
振り返ると素晴らしい青空。

感想

前日の大雪に期待して、地元の八ヶ岳の縞枯山に再びバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から標高差約150mほどの登りで稜線に出て、そこからピラタス蓼科スノーリゾートのゲレンデを経由して麓の駐車場まで、標高差約600mを全てスキーで滑り降りることが出来る、個人的にはお気に入りのBCフィールドです。また標高が2400m近くもあり、雪質が良いことが多いこともあります。
昨日の新雪は20cmほどありましたが、ただ残念ながら湿った重い雪だった様で、今朝の強い冷え込みでクラスト気味となっていて、期待したさらさらパウダーはありませんでした(^^;。
それでもターンは刻める雪質でしたので、なんとか滑り降りることが出来ました。
なお登山の場合は、山頂駅から北横岳ピストンですとスノーシューは不要かと思いますが、それ以外のコースを歩くときはスノーシューは必須だと思います。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:163人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら