八王子城跡↑〜富士見台〜木下沢梅園↓

2024年03月04日(月) [日帰り]

主殿
ログの軌跡は乱れていますが、正規の登山道以外は歩いていません。
主殿は登山ルートから離れていますが、ショートカットの道があるので、折角なので是非立ち寄ってください。
アクセス
おはようございます。高尾駅北口バス:2番乗り場です。月曜日というのに小仏行のバスは2台運行。でも今日はこのバスには乗りません。
今日は1番乗り場からバスに乗り八王子霊園前で降り八王子城跡を巡ります。
マップで今から歩く概要を把握します。
ガイダンス施設。
ガイダンス施設の中で北条氏の歴史を学ぶことが出来ます。なかなか頭に入りません…。
まずは主殿を訪れます。
柱の土台となる石が点在していました。
本丸跡に行きたいけどスタート地点まで戻るのは面倒。ヤマレコの足跡をたどりショートカットを探すと奥の方に・・・
こんな貼紙の向こうに立派な踏み跡がありました。
本丸跡に行く四合目に合流。やったー!
登る途中で展望が開け、街並みが良く見えました。
八王子神社。風化してきているので周りを新しく囲っていました。
ここにも天狗。流石高尾山域。
松木曲輪には休憩場所があり、展望もよし。
松木曲輪の説明。フムフム。
八王子城本丸跡に登ってきました。以前ここから踏み跡を追って富士見台方面に藪を漕ぎましたが、大変な目に遭ったので、大人しく松木曲輪まで戻ります。
折角なので同期だけで撮ってもらいました。
あっという間に富士見台。実は携帯のバッテリーが切れ充電していたので途中の写真なし。
富嶽は少し雲で覆われていました。
ここでランチ。ちょっと高いカップヌードル。低糖質です。ゆっくり休んだ後、狐塚峠に向かいます。
北高尾山稜は幾つか登り下りを繰り返します。
結構急な登り下りです。
板当峠の標識
地図のアップ
巻き道を使わず、狐塚峠まで来ました。ここから下りばかりです。
小下沢林道の広場まで下りて来ました。下りてきた道を振り返ります。
大きな標識の向こうが景信山への登山道入り口。
広場は広々しています。
ちんたら歩いて木下沢梅園に来ました。途中ハナネコノメを探しましたが、簡単には見つかりませんでした。
少し早いと思いましたが結構咲いていました。
今日は天気が良く青空に映えます。
梅の里バス停から高尾駅に戻ります。
平日にも関わらず多くの方が梅見物に訪れてバスは超満員。明日から天気が崩れる予報ですからね。
近くに住んでいる仲間を呼び出し、八王子の天狗ホールでしっかり反省会。お疲れさまでした。

感想

定年退職したメンバーはいろいろ用事を入れており日程調整が大変。結局今日になったけど、天気が良く、温かい1日で最高でした。八王子城の歴史を学びながら高尾の梅見物で満足、満足。

気のおけない仲間との山行でした。天気も良く色々喋りながらで楽しい日でした。

yukikunお疲れ様、コメントいいね〜。 なんか初めて閲覧できた感じ。、反省会合わせて、昨日はありがとう。ムーさんより。
2024/3/5 20:21
murataakiさん
タバコもやめたので太りますよ。健康のためにも山登りに行きましょう。今週末はどこにしましょうか(笑)
2024/3/5 20:30
関東方面の先輩方もみんなお元気そうですね
関西の同級生はみんな忙しそうなのでなかなか付き合ってもらえません
またお邪魔させて下さい
2024/3/6 16:28
Okapon44さん
私以外はタイムカードとは無縁の悠々自適な生活を送っていますが、毎日のように予定を入れており、アクティブシニアを満喫しているようです。Okapon44さんが来れば、関東に居る54生の皆さんも山登りに参加するかもしれませんので、是非お越しください。アルプスの帰りに寄ってもらっても結構ですよ。
2024/3/6 17:26
yukikunさん
早い時間帯から飲んでいる写真をもらったので楽勝甘ちゃんコースかと思いきや、しっかりと歩いていて良いコースですね。
関東方面は定年退職者増加により最近活動が活発になって来ているように思います。関西地区も負けずに頑張ります。
2024/3/7 10:51
きくさん
ムーさん選りすぐりの歴史探訪と梅を愛でるコースでした。
まあ、西穂を目指しているきくさんには物足りないでしょうが、ね。
2024/3/7 10:54
オット、きくさん、お久しぶり。今年初山行で筋肉ガッタガタですよ。
2024/3/7 19:09
yukikunさんからYAMAPにメッセージをいただき、ヤマレコを覗きに来ました。すると、懐かしい先輩方が勢揃い♪お懐かしいです。元気に山歩きされてるんですね〜^o^
関東にもいいお山が沢山あるようで、中々そちらには行けませんが、時々覗かせてください。YAMAPも時々覗きに来てください。
2024/3/7 23:11
guchiさん
高尾山は世界で最も多くの方が登られている様です。春先はいろんな花が咲き、特に梅まつりの時は観光客と登山客でごった返します。
皆、高齢者になりましたが、一病息災で元気にやっているようです。私は面倒なので印象に残った時しか投稿しませんが、guchiさんのYAMAPへの投稿、楽しみにしています。