奥秩父

国師ヶ岳(2,592m)〜北奥千丈岳(2,601m) 大弛峠から

2023年09月10日(日) [日帰り]

本日、金峰山に行ってまいりましたが、金峰山登山口の向かい側に、国師ヶ岳の登山口があります(笑)。
で、金峰山だけでは歩き足りないので、早速、登ってきました。

しかし残念ながら、金峰山は晴れて絶景だったのに、国師ヶ岳に登り始めた途端、ガスですっぽり覆われてしまいました。
もともと山頂は絶景なのですが、今日はなんとも悲しい結果に。
ただひたすら階段を登りに行ったようなものです(泣)。

そう言えば、ここから甲武信ヶ岳まで行けるんですね〜。
実は私、甲武信ヶ岳はまだ行っていないので、どのルートで行こうか考えていたんです。
西沢渓谷から5時間30分。
国師ヶ岳からは6時間。
ん〜、6時間に国師ヶ岳までの時間を足すと、あんまりメリットないな(笑)。

-------------------------------------
ところで。。。
私の山用バイク(FTR223)はタンク容量が7.2Lしかなく、遠出では大変に気を使います。
勝沼で下りたあと、24時間だと思っていたスタンドが7:00〜になっていて、ひゃ〜!
ま、調布ICに入る手前で満タンにしており、高速燃費ならリッター30kmいくので、まァ何とかなるか、、、と走行を続けたところ、130km走破時点でガス欠に!
しかも、峠道の真っ只中(笑)。
メインタンクが4.7L、予備タンクが2.5Lのはずなので、130kmでガス欠、というのは、高速走行としては予想外の悪燃費。
とりあえず予備タンクを全開、なんとか大弛峠、トウチャコ。

で、帰りがなかなか恐怖で(笑)。
もう、回転を上げずに超エコ走行で、何とか街中に。
Google先生のアドバイスだと、スタンドはまだまだ先。怖い。
そこで、佐川さんのトラックを発見。地元を洗濯機のようにグルグル回っている運転手さんの方が、Google先生より絶対に、正しい情報を持っているハズ。
「忙しいとこスンマセン、スタンドで一番近いの、どこかな〜」
「あ、ここ真っすぐのとこにありますよ」
「え、マジスカ?何分くらい?」
「ものの1分ですかね」
「おおお〜!君、神!今後は俺もう、ヤマトさん使わないから!!テンキュ〜」
さすが、Google先生よりはるかに頼りになる!

トリップメーターは164kmを指しておりました。
でも、バイクを左右に振ってもガソリンの音、全然しなかったので、本当ギリだったかも。
しっかし、メインタンクが4.7で、予備が2.5なんてバイク、今の時代ではあり得んだろう(笑)。
計算上は、リッター25kmでも180kmは走る計算なのになァ。

山用バイク、あらたに調達することも考えたんですが、欲しいバイク無いし。。。
積載とか高速走行考えたらビッグスクーターも有りなんでしょうけど、どうも気が進みません。
最近HONDAさんが出したCL500も考えたんですが、価格とスペック考えると、YAMAHAさんのMT-07の方が全然良いし(コンセプトが違うのは重々承知ですが)。
ん〜、昔のバイクにこだわってはおりませんが、近年のバイクで乗りたいと思うのが無いんですよね〜、特に山用。

やっぱ、オンボロになってもFTRは可愛くて、コイツに代わるやつが思いつかない。。。

【アクセス】 バイク・車
中央自動車道 勝沼IC 東京方面R20へ
陸橋の信号を左、すぐ右折でフルーツラインに入る
411号を横切る(ココ、右に行くと大菩薩嶺ですね)
突き当りを右(フルーツラインのまま)
標識は無いが、少し先に左折できる道があるので、左折(フルーツラインのまま)
信号「中牧神社北」を右折(R219)
あとはひたすらクネクネ道を行くと、突き当りが大弛峠駐車場

迷うとしたら、一か所林道が二手に分かれるところがあるのですが(砂利が浮いた場所)、正しいルートは左の林道です

※公共機関は土日祝のみ、6〜10月シーズンで予約制のバスがあるようですが、私は利用した事がありません。
 以下は栄和交通さんの予約webサイトのリンクです。

【本日の装備】
・ドライレイヤー = ミレー ドライナミック
・ベースレイヤー = パタゴニア キャプリーン長袖
・パンツ = 山と道 DWケットパンツ
・シューズ = スポルティバ ボルダーX MID
・ハット = RIDGEMOUNTAINGEAR Enough Hat ベージュ
・ザック = Paago Works Buddy16 Yamap Ver.(16L)
・ウェストバッグ = RawLow Mountain Works Natspack Zodiac Limited edition greige
・トレッキングポール = モンベルULフォールディング(2本)

【携行品】ザック込の総重量 = 2.56kg
・レインウェア = Teton Bros. フェザーレインジャケット
・レインパンツ = 山と道 オールウェザーパンツ
・ソフトシェル = MAMMUT ML JACKET
・WB = パタゴニア フーディニ
・グローブ = NorthFace
・手ぬぐい = BePalのオマケ(マムート)
・ココヘリ会員証
・その他レスキューセット等の小物

【行動食】
・森永 in PROTEIN ベイクドビター 1本 (食べなかった)
・Oilio MCT CHARGEゼリー 1本 (食べなかった)
・塩飴 6個 (1個食べた)
・水 500ml(飲まなかった!)
アクセス

感想

今回はガスって、展望的には残念な結果となりました。

金峰山は日本百名山という事もあって大人気ですが、大弛峠から金峰山に登るのであれば、是非こちらにも足を延ばして頂きたいです。