金剛山・岩湧山

アクセス
滝谷不動駅近くのタイムズ(1日500円)に駐車🅿️
コース状況/
ほぼ舗装路の歩きやすい道でした。
嶽山の山頂看板から展望ポイントへ向かうのに案内がないので少し迷いました。

城山オレンヂ園から汐ノ宮駅におりる下山路が唯一登山道らしい道です。
その他周辺情報 嶽山山頂は元かんぽの宿(現亀の井ホテル)の敷地内のような感じでした。

今回のコース上にはやまびこ園と城山オレンヂ園
(みかん狩りなどができる施設)があります。

滝谷不動明王寺
願昭寺
どちらも綺麗で落ち着いたいいお寺でした。
滝谷不動さん
目の神様。ずっと行ってみたかった。
綺麗でいいお寺でした✨️
目の神様。ずっと行ってみたかった。
綺麗でいいお寺でした✨️
みかん狩り🍊のできるやまびこ園を通ります。
道中の葛城金剛の眺め。絶景です。
素敵✨️
嶽山山頂。嶽山城址なんですね。
ここも楠公さん縁の城なのね。眺望はなし。
梅が綺麗に咲いてました
いい香り
今年はちゃんと梅を観てなかったので嬉しい
紅梅も
かわいい🥰
少し迷ってたどり着いた展望ポイント!思わず歓声
すごい眺めや!
富田林市街地が一望
特徴のあるこの木なんの木
そら城もつくるわ
低山ですが見応えありです!
願昭寺がみえてます
少し下の広場でお昼食べたあとも名残惜しくみに来ました
元かんぽの宿、現亀の井ホテルの敷地内のような感じでした。お食事処や温泉もあって良さげです
道路に戻って龍泉寺方面へ行きます
龍泉寺。駐車場あり。
お寺は拝観料必要。
こちらは入りませんでした。
龍泉寺。駐車場あり。
お寺は拝観料必要。
こちらは入りませんでした。
いきなり現れるド○エもんとザリガニ
ここがかの有名なパラダイス、城山オレンヂ園
最近このリスがまといリスという林野庁のキャラクターであることを知る🐿
なかなかクセつよな園。
まだ閉園中ですが、準備中の作業されてる方にお声がけして快く通らせて頂きました。
ご親切に、ちょっと入って休憩していき〰️と入れてくれました。
いい眺めです✨️
ザリガニつりやバーベキューもできるらしい。
3月10日開園らしいのでまたきます!
ザリガニつりやバーベキューもできるらしい。
3月10日開園らしいのでまたきます!
見逃しそうですが、パターゴルフの受付横に汐ノ宮駅へのコースがあります。
こんな道を通ります
願昭寺がみえてきました
新しそうな仏様
綺麗な五重塔
見事な枝振りの梅とともに。梅は終わりかけでした。
鐘を自由に撞かせてくれるので有難く。
新しく建て替えたばかりのようですが、ギラギラした感じではなく、落ち着いたいいお寺でした🙏

感想

友人との月イチ登山。今回は近場の低山に行こう、と富田林の嶽山へ🐾
滝谷不動駅近くのタイムズに車をとめてスタート。ずっと行ってみたかった滝谷不動尊にお参り。付近にホテルや旅館が多かったので遠くから来られる方もいるくらい有名なのかな。
眼病平癒の神様なので目の悪い私はしっかりお祈りしました🙏
綺麗で御朱印を頂く時も親切ないいお寺でした。

そこからいざ嶽山へ。狩猟地区らしく、ハンターに注意、とか獣の毛皮を干してあったりと(写真撮ればよかった!)物珍しい風景を見ながらてくてく歩く。作業小屋らしき横を通ると、焚き火をされてる方が休憩していくかー?と声をかけてくれたりしてほっこり☺️

みかん狩りができるやまびこ園をすぎて葛城金剛のいい眺めを見ながらの車道歩き。
嶽山は亀の井ホテルの敷地内、といった感じの場所にありました。
ヤマレコのレコを参考に進んでいたんですが、同じように進んではるザック姿のご夫婦が。
案内も見当たらないのでしばしウロウロ。
山頂をみつけたあと、展望ポイントがどこかよくわからない。。
よくよく伺うとそのご夫婦も同じヤマレコのレコを参考にしていたらしく動きが一緒でした 笑
ちょっと迷いながらもなんとか展望ポイントに到着!
みえてきた展望は思わず歓声をあげる見事さでした👏
富田林市街地が一望できる素晴らしい眺望!
とても低山とは思えないお得感でした。

お昼を食べたあと、ご夫婦とバイバイしてしばらくまた展望をみていると、YouTubeのへっぽこ登山さんの動画をみてきた、というハイカーさんが後から来られました。平日にこんなマニアックなところにきはる人が多いことに驚きです。人気なんですね〰️✨

下山は城山オレンヂ園経由で汐ノ宮駅方面へ。
10日開園らしく、準備をされていた方々にお声がけして通らせてもらっていたら、展望のいい休憩所で休んでいき〰️と入れてくれたりしてとても親切でした。クセつよパラダイスな園ですが、楽しそうなので開園したら行こうかな😊

下山地点にある願昭寺というお寺に立ち寄りました。建て替えたばかりの綺麗なお寺でしたが、ギラギラした感じはなく落ち着いたいいお寺でした。
立派な鐘も自由に撞かせてくれるようなので、お願いごとをして撞いたら思ったより大きく重厚な音がしました。ここもお気に入りお寺に。

汐ノ宮駅まできて、もうあとひと駅だったのでそのまま歩いて滝谷不動駅まで行きゴール!

今日お会いした方々はみなさん親切ないい方ばかりだったのでとても癒されてほっこりしたいい山行になりました☺️