近畿

鷲峰山と金胎寺行場(最短)

2024年01月28日(日) [日帰り]

アクセス
お寺の前の林道に駐車。車は2,3台しか止められない。あとは広い所を探してなんとか邪魔にならないように止めるしかない。ヒルクライムしている自転車が多くてかなり怖い。下りの人とは合わなかったけど、ちゃりんこ飛ばしてたら避けようか無いので怖い。運転苦手な人はふもとから歩くべき。
コース状況/
鎖場が好きな人には天国。苦手な人には一応巻道もあるけどけっこう急なので何度かほかで体験しておいた方が良い。

ちょっと道が分かりにくい所もあるので地図はしっかり見る。事務所でもらえる地図は手書きなので、ちゃんとした地図GPSも必須。

行場や重文の多宝塔の拝観に300円。安すぎて心配になる。
その他周辺情報 ちょっと回り道して道の駅南山城でご飯からの温泉は京都一休。京都一休はちょっとお高くコスパは悪め。
こんたいじって読むのは現地で知った。
左の窓口で拝観料を。人が良そうな気配だったけど無人。
ノートに入山署名も。本日は私らいれて1組だったか2組。楽しいお寺だからもっと人来てほしいな。
けっこう分厚い氷。登山道は大丈夫だった。
何度切られても生えてきたのかな?まんなかに立って」写真とればよかった。
注意はちゃんと読む。
いうほど黄色くなかった。
昔のくせにおしゃれ。少し前にはやったアデリアレトログラスみたいなレトロ感あふれるおしゃれ。飲んでみたい。
胎内くぐりてきな岩。場所がちょっと分かりにくいかも。受付で地図を貰っておかないとスルーするかも。
せっかくだから滝行もやっておいた。びしょびしょになった。寒かった。
滝を越えてからが鎖場の本番。
おもったよりしっかり鎖場。鎖無しでも行けるくらいではあるのでいい練習になる。
これが一番大変だったやつかと。
こんな感じで
ひょっこり
うねうね気持ち悪い。
昔はここに鎖があって登れたらしいけど、鎖は危ないので片づけられてしまった。ちょっとくらい登れるのかなと手をかけてみたら速攻ですべって手を擦りむいた。痛かった。
巻き上げられた鎖。足をかけるところが見た感じ全くないから鎖無しだと無理なんじゃないかな。
ここは木が上に生えちゃって戸渡するの大変だった。切ってくれたら良いのに。いけないことは無かったけど怖かった。本場戸隠と違って高さは無いので落ちても死にはしなさそう。
戸渡り
受付寺務所の隣は休憩スペースに開放してくれれた。暖房もある。どじょうがいたというレポを見変えたけどアロワナさんだった。左のは誰か知らない。
重要文化財。すごい。毎年お祭りの時には解放されてるみたいでいつか行きたいなぁ。
じゅうぶさんの最高峰は多宝塔からちょっと登ったところ。南山城最高峰だそうな。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス

感想

鎖場の練習やお手軽に滝行をするにはとてもいいお寺だたった。
アクセスさえなんとかなれば、登山の幅が広げられるとおもうので初級者からのステップアップにぜひおすすめなお寺。
少し前の記録だけどオススメなので書いてみた。

道はちょっと分かりにくい所も有ったのでGPSオススメ。