霧島・開聞岳

2024年03月09日(土) [日帰り]

天候 曇〜晴れ
アクセス
かいもん山麓ふれあい公園の駐車場利用(無料)
コース状況/
登山道は良く整備されており危険箇所はありませんが、5合目辺りまでは小石に土混じりの道となり、特に下りは滑りやすく注意が必要です
7合目を超えたあたりから山相が一気に変わり、巨岩をハシゴ場、クサリ場で超えていく道となりますが、こちらも道筋ははっきりとしているので落ち着いてゆっくり行けば問題ありません
その他周辺情報 かいもん山麓ふれあい公園の管理事務所で山バッジを購入できます
駐車場から開聞岳を望みます。この時点では天気が怪しかったですが、とにかく美しい山です
開門山麓ふれあい公園の事務所前。右が登山道と書いてありますが、左に行ったほうが二合目登山口までは少しだけ近いです
2.5合目
3合目
4合目
晴れてきました!5合目展望台からの眺望です。右の海に突き出しているのが長崎鼻
5合目
7合目
仙人洞です。暗くて中は見えません
仙人洞の案内看板がありました
8合目。このあたりから岩場の急登が続きます
9合目。あと少し!
山頂からの眺望です。右に薩摩半島、左は太平洋!
山頂標識です。バックには池田湖
池田湖です
こちらも山頂から
素晴らしい眺望です
かいもん山麓ふれあい公園まで降りてきたら桜が咲いてました!
こちらも桜です
帰り道、池田湖からの開聞岳。美しい山ですね!改めて感動!!

感想

鹿児島遠征2日目、昨日の韓国岳に続いて、本日は開聞岳に登って来ました!海抜918メートルの低山ではありますが、スタート地点も標高120メートルそこそこで、800メートルの標高差!山頂近くの岩場もなかなかの厳しさで、結論からいうと決して楽な山ではありませんでした、、、とはいえ山頂からは太平洋と池田湖の絶景が望める素晴らしい山でした!

宿泊先の指宿温泉からレンタカーで開聞岳登山口のかいもん山麓ふれあい公園を目指します。途中にコンビニもあり、水や食料を調達可能。道中、開聞岳がどんどん近づいて来るのが良くわかり、心が高鳴ります

公園の無料駐車場に到着。トイレを使わせていただき出発です。市営の事務所があり、トレッキングポールの貸出や、ペットボトル飲料、登山バッジの販売も行っていました

ここから標識では右方向に行くようにありますが、管理事務所の裏の階段を降りるルートでも登山口まで行かれます。左ルートのほうが少しだけ距離が短いので帰りはそちらを使いました。。。

アスファルトの道を進んで数分で二合目登山口。ここからしばらくは小石と土の混ざった少し歩きにくい道を進みます。とはいえ迷いようのない一本道。整備もきちんとされているので問題はないと思います。ただ、ずっと樹林帯の中を行くので眺望はゼロ、、、これは仕方ないですね

5合目までは単調な景色が続きますが、5合目に展望台があり、いきなり展望が開けます!ここからは指宿方面と、その向こうに錦江湾が望めます。景色を見ながらしばし休憩&写真撮影。皆さんもここで少し長めの休みを取っていらっしゃいました

このあたりから山相が一変し、巨岩と、時に急登がある山道となります。私は7合目辺りまではトレッキングポールを使っていましたが、5合目あたりで仕舞っても良かったかな、とあとで思いました

岩の間に大きな隙間があり、踏み外したら吸い込まれるかな?と少し怖い岩場を超えると仙人洞に到着です。少しだけ広い場所があるので、ここで小休止

ここから山頂までは大きな岩がある道を急登で進んでいきます。ハシゴ場あり、クサリ場ありですが結構楽しい道でした

山頂に到着したら、山頂標識よりも高い岩場に登ることをオススメします!風があり若干の恐怖はありますが、360度のパノラマが拡がり、霧島の峰々から太平洋にある島々まで見渡せます!!

もう少しお天気ならきっともっと絶景なのでしょうが、少し雲があっても素晴らしい眺望を楽しめました!

山頂直下は少ししんどいですが、距離がそれほどでもないので、ゆっくりなら登れると思います!皆さまもぜひ!

下山したふれあい公園の桜は七分咲きくらいだったでしょうか。天気も良くなって春だーという感じでした

帰りは指宿スカイライン経由で鹿児島市内に向かいましたが、池田湖から見た開聞岳も素晴らしく、非常に充実した山行になりました!