房総・三浦

240310の(3) 那古観音から那古山の登山道が通行止めで 結局バリを行く

2024年03月10日(日) [日帰り]
1.41.5

アクセス
那古観音寺駐車場
その他周辺情報 天然温泉海辺の湯
 結局、本日3座目を狙って那古観音寺駐車場に車を入れました。
 いろいろなところにお堂があります。ここは現在修行などで使われている場所だそうです。
 ここにある「大きなソテツ」、銘木です。
 これから、観音堂に行き、階段を上がり展望台と山頂に行く予定を立てています。なので、荷物なし、運転用スニーカー、ストックなし、手ぶらで目指します。
 山門を越えていきましょう。
 梵鐘、鳴らしてみたいが無理だよね。
 多宝塔と書かれています。歴史を感じますね。
 こちらが本殿、近くに行ってみましょう。
 横から見たん本殿、そこそこの人がいます。
 で、残念。展望台や山頂に向かう階段が通行止めになっています。これは誤算だぁ。
 仕方がないので、いったん下ります。
 ムラサキカタバミ、可愛く咲いていますね。
 那古山に向かう道は、那古船形駅から歩く道があるはずだ。それをたどっていこうと思う。
 ハナニラ、そういえば街の花を最近撮影していなかったなあ。
 神社の鳥居、ここから展望台に向かおう。
 めっちゃバリってるぅ。運転用スニーカー、手ぶら、ストックなしでチャレンジダァ。
 手を合わせてさらに上を目指します。
 ベンチ、一体だれが置いたの?バリ道の中、心が和む。
 ちょっと道が出てきた、これは道に違いない。
 おお、何か見えるぞ。あそこまで登って行こう。
 展望台にたどり着きました。ようやく一息つきます。
 館山市の風景。いいっすねえ。
 奥に見えるのは、房の大山でしょうか?
 おお、あれは館山城ですよ。
 和泉式部の供養塚になります。
 ちょうどこの時期、スイセンが咲き誇っています。
 ここからはこんな道を歩いていきます。
 ここは、本堂に向かう道、こちらも通行止めになっています。
 こんな道しるべ、「式部夢山道」とはよく考えたなあ。
 表示のみありました、紫式部供養塚だそうです。
 こんな道を上がったり下ったり。
 このベンチの間から、おお、見えましたよ。
 ここが山頂表示でしょうか。「房州低名山」に選ばれています。残り7座になります。
 ミミガタテンナンショウ、ここにもありましたね。
 どんどん進んでいきます。
 下り始めます。
 タチツボスミレ、いっぱい咲始めていました。
 ああ、下ってきましたね。あとは、駐車場に向かいましょう。
 オッタチカタバミ、豪華に咲いています。
 駐在所、なぜか写真に撮影した、
 駐車場に戻ってきました。本当に、よく歩いたよ。
 温泉はここ、「天然温泉海辺の湯」、JAF割引があるのもいいね。
 君津の山岡家にて「ウルトラ激辛ラーメン」、豚骨ベースなのでそんなに辛くない。中本の北極よりも辛くはないので、全然OK。

感想

本日3座目の山ということで、那古観音寺にやってきました。那古山が「房州低名山」に選定されているのです。観音寺から階段を上がり、展望台と山頂に行ってこようということだったので、運転用スニーカー、ザックなしの手ぶら、ストック無しで登り始めました。
 そして観音寺で唖然としたのです。階段が通行止めになっているではありませんか。

結局、那古船形駅から登ることを想定していたバリの道を登ることになりました。草ぼうぼう、道なき道を行きます。木を掴み、足を踏ん張り、一歩一歩登っていきます。ヤマレコマップで赤ドットをたどりながら道を探していきます。展望台を巻いていく道もあるようです。でも、なんとか展望台にたどり着きます。ああ、そこはまるで極楽浄土でした。
 たくさんの水仙が咲き誇り、館山の街を一望し、そよ風が頬をたどる。まさにこれは楽園です。そして、そこには泉式部さんの顕彰碑というか何というか、そのようなものがありました。
 私は佇んでから、山頂に向かうために一旦は降ります。そこには、先ほど見た通行止めの看板がみえました。本当に、階段部分のみ通行止めなんですね。そのまま歩いていくとまた登りになります。そして、小さなベンチが2つあり、そのあたりが最高地点かと思い左を見ると、ピンクテープが見えました。「何だろな?」と思って近づいてみると「那古山」と書かれていました。ここが山頂だったんですね、房州低名山1座追加しました。で、マジック7になります。きっと次の冬シーズンに達成できるものと思われます。そして、もうすころそろヤマビルが活動し始めると思うので、しばらくは安房には来ないかもしれません。(違う千葉県には行くかもしれません)

温泉行って、ラーメン食べて、海ほたる経由で帰ってきました。バイクがたくさんいてフェリー乗り場に吸い込まれていっていました。気候がよく、バイクで走りたくなるような陽気だったのですね。
 さて、来週からは青春18きっぷを使っていきます。現在1回分使用済み、残り4回分、さらに買い足すかも。山に行くか、観光に徹するか、赤線を伸ばすか、いろいろ楽しみです。

車の中で聞いたクラシック
・ブルックナー交響曲第7番  小澤  ベルリン
・ブラームス交響曲第1番  小澤  サイトウキネン
・ベートーベン交響曲第5番  小澤  NHK交響楽団
・ドボルザーク交響曲第9番「新世界より」  小澤  ボストン
 やっぱり、ブラ1は熱くなりますね。演奏したこともあるのでなおさらです。