東海

【整備】みんなで鬼堕トレイル休憩地の眺めを良くしよう

2024年03月10日(日) [日帰り]

・ログ:GARMIN eTrex30x
・ログ参照:ヤマレコアプリ(iPhone11+AppleWatch7)
※整備山行に付き、コースタイムは参考になりません。
アクセス
・道の駅あかばねロコステーション集合(水洗トイレ、自販機、売店などあり)
 光岩駐車場から入山(トイレなし)
コース状況/
・今回歩いたルートは道迷いや危険な箇所はほぼありませんでした。ただ、落ち葉溜まりで滑る箇所はありました。
※下山で使用したルートは歩道整備されていない藪こぎルートです。
その他周辺情報 ・道の駅あかばねロコステーション 〒441-3502 愛知県田原市赤羽根町大西32−4
げ)光岩駐車場で本日の行動予定を説明後スタートです。
げ)駐車場の一角に養蜂箱が並べられている為、邪魔にならないように駐車する必要あり。
げ)今日の登山口。
げ)今日の光岩、午前中は光らないよね〜
げ)このあたりが光ってたかな?
げ)肉眼では富士山、見えてたんですが...
【自転車進入禁止看板】げ)ありますね。
げ)赤羽根西山西峰には、八王子村 三等三角点 標高218.59m。
【整備】げ)まずは赤羽根西山ピーク南側の眺めを良くします。【before】
【整備】げ)どうにもgさんチェーンソーの切れ味が良くないです。
【整備】r)皆さん一心不乱
【整備】げ)チョイチョイ休憩を挟みます。
【整備】げ)かなり!眺めが良くなりましたよ。【after】
げ)gakukohさんのチェーンソーはみんなで運ぶ。
げ)小菩薩峠に来ました。
げ)小菩薩峠の住人、コボちゃん(コボヤッキー)。
y)世の男性の夢と希望の為に“コボちゃん製作者は“うら若き山ガール”としておきましょう!
げ)小菩薩峠の住人、コボちゃん(コボヤッキー)。
コボちゃんと記念撮影・1。
コボちゃんと記念撮影・2。
コボちゃんと記念撮影・3。
げ)猿田山の柵を通過する。
【整備】げ)先週、倒木を片付けてたとき、上から落ちてきて頭をかすったんで、(自分だけ)ヘルメット持参です。
【整備】げ)次は猿田山ピーク南側の眺めを良くします。【before】
【整備】げ)元々はまったく眺めが無かったです。
r)たまに頑張る隊長
げ)「たまに」じゃなくて「今日も」だね。
【整備】げ)チラチラ見えてきたね〜
げ)もうちょっと切って欲しいなぁ〜
て)もう、切らんでもいいんじゃないの?
r)随分、見晴らしよくなったねぇ
げ)居心地の良いスペースが出来ましたね。
げ)今日のカップ麺(追い飯付き)。
【整備】げ)ここから見えてる山座同定の看板が欲しいとritaさんから発注が...
y)げんた隊長、頼むよ!オイラは“センス”どころか“ウチワ”もないでね〜
r)南斜面は風もなくポカポカ陽気
げ)さぁ、あとは片付けだよ〜
【整備】げ)絶賛、片付け中。
げ)片付けは終わり、みんなで談笑中。
【整備】げ)素晴らしい休憩地になりましたね。【after】
げ)今回のワークマンズは4名...誰〜、高級登山靴を差し出すのは?
げ)下山ルートはこちらから藪こぎ。
r)藪漕ぎの一部
y)ごめんなさい、ルートミスしちゃいました!
げ)結局、猿田池口に着地しました。
r)こちら側にも養蜂場?
げ)麓の柵から脱出。
げ)色々と喋りながら駐車場へ戻ります。
げ)光岩駐車場に戻ってきました。
げ)皆さん、お疲れさまでした。
げ)最後にまとめて解散しました。

【げんたの装備】 飲料水(真水)600ml→残300ml 飲料水(麦茶)600ml→残0ml お湯500ml→残150ml ヘルメット 保護メガネ 腰道具一式(ノコギリ・剪定バサミ・LEATHERMAN) 看板修繕用ヒモ 油性ペン ピンクテープ 厚鎌 指切り軍手 耐切創手袋 無名・ネックゲイター ザックカバー Columbia・水玉ジャンパー 常備薬 トイレセット アナログ温度計 救急セット GARMIN・eTrex30x 測量野帳/ボールペン レジャーシート モンベル・スタックイン野箸 スノーピーク・チタンダブルマグ220ml キャプテンスタッグ・ヌードルマグ スノーピーク・チタン先割れスプーンショート/ロング 自作コジー ナルゲン・細口ボトル0.5L モンベル・アルパインサーモボトル0.5L MLV(現FREELIGHT)・サコッシュ(改) boreas・Topaz25 ワークマン・ビーニー ペツル・e+LITE OLYMPUS・ミラーレス一眼E-PL1s モバイルバッテリー 予備電池 Apple・iPhone11 無名・双眼鏡 スマホクリップ タオル 飴ちゃん 塩タブレット 行動食

感想

久々の再会、とっても楽しかったです〜
 またお誘いください!
 眺めが最高〜
お疲れ様でした〜

1月と2月の整備は雨で流れてしまいましたが、今日は快晴の中 予定通り鬼堕の整備を進めることができました。
稜線と北斜面は風が冷たかったけど、今回の整備は南斜面なのでポカポカ陽気で整備してると汗をかくくらいでした。
今まで
「鬼堕ルートは展望がない」「歩くだけで、つまんない」
と言うレコが多かったけど、これでもうそんなことは言わせない!
北は、三河湾・南ア・御嶽山・富士山などが見渡せる展望所。
南は、ドーンと太平洋。手前は大山・小山・猿田池などが見渡せる展望所。
お勧めはゴールデンウイーク前までかなー(理由は暑いから)。

いつも並々ならぬマンパワー(怪力ともいう)の愉快な仲間たち。
また次もよろしくぅ。私は指示出しがかりですが、なにか?

皆さんと楽しい一日でした。
ありがとうございました。
又、一緒に作業できる日を期待しています。
展望がよくなったので、皆さん歩いてみてください。(g)

ご訪問ありがとうございます

「鬼堕ロングトレイル」休憩地整備に参加させていただきました。

赤羽根西山から越戸大山まで、渥美半島西部に連なる山々を縦走するハイキングコース「鬼堕ロングトレイル」は今から8年ほど前に地元田原市の「たらめ会精鋭隊」の尽力により開通しました。以来多くのハイカーさんに歩かれ田原市を代表するハイキングコースになりつつあります。
 ただ、”眺めを楽しみながら休憩できる場所がなくてイマイチ”という感想がチラホラ見受けられるということで休憩地を整備をすることになり、その仲間に加えさせていただきました。

この日の整備したのは赤羽根西山ピーク南側と猿田山ピーク南側の2ヶ所。皆さんテキパキとお仕事をこなし、あっという間に展望休憩地が完成しました。
 もう歩いたことがあるよと言う方も、初めて歩いてみようかな?という方も、この日整備した休憩地で、遠州灘の素晴らしい眺めを楽しみながらのランチにぜひお出かけ下さい。

整備作業に参加された皆さま大変お疲れ様でした。またひとつ楽しい思い出が増えたことに感謝です。

また、登山道整備に参加させていただきました。
見晴らしが良くて、南面の暖かい休憩所ができました。
また利用させていただきたいと思います。
張りきりすぎて筋肉痛です💦

今回参加の皆様、お疲れさまでした。2回の雨天延期の末、ようやく天候に恵まれ予定通りの整備を実施することができました、ありがとうございました。

昨日に続き、今日も北西風が強く吹く予報だったので、作業中、寒くてたまらん状態になるのかと思いきや、南斜面での作業だったので吹きっさらしになる事がなく汗をかくほどだったので、歩道整備作業にはもってこいの一日になりました。そして、猿田山山頂の今回整備した場所でのランチ休憩となったのですが、北風を避けられ日当たりも良いので、ポッカポカで何人かは睡魔に襲われてました。それぐらい居心地が良かったです。

今回の休憩地整備は、このトレイルをこよなく愛してくださるritaさんからの発注により、Y氏が眺めを良くできるか判断・検討し、日程の調整とルートの計画をげんたが行いました。当初は1/21(日)予定でしたが雨天予報で延期、次の2/25(日)も雨天延期でちょっとくじけそうになりましたが、今回は問題なく開催でき良かったと思います。しかし、休憩地整備があと1ヶ所残っているので、4月中にやってしまおうかと思っています。また、声掛けしますので参加していただけたら幸いです。

皆さんお疲れさまでした‼?楽しい一日でした!来週歩かれる方はおどろくだろな〜!(笑)