四国

クレーター5座 (-1)

2024年03月10日(日) [日帰り]

アクセス
今日登る予定の馬山、実相寺山、日妻山と龍で記念撮影
すでに予定時間をだいぶオーバーしてたのでとりあえず登ったことのない3山行ければいいかーくらいの気合でスタート
今日登る予定の馬山、実相寺山、日妻山と龍で記念撮影
道なりに来てここの交差点で左折します。看板もなければ目印になるような建物もないのでヤマレコのルートをこれでもかと見ながら歩いてますw
ここから馬山に登ります。ここも特に案内板などは無し
畑みたいなところにでて、登山口間違えたか?と困惑してたら奥の方にさらに上に行く道がありました
竹林の中を進んでいきます
山頂とうちゃーく
竹林を抜けた後ちょっと急斜面になりましたが迷うようなところもなくすんなり登れました。
眺望もないし、そもそもまだ休憩するほど疲れてないので写真を撮ったら先へ進みます
山頂とうちゃーく
下山中に1ヶ所間違えそうなとこがありましたが、きっちり通せんぼしてくれてます
馬山終了。なんだこっちの登山口には立て札あるじゃんと思いながら下ってきて振り返ったらまさかの売物件🤣️
下山したあとそのまままっすぐ東に進んでここの交差点まで来たら左折します
次は実相寺山
登山口間の移動距離を減らすために北側の斜面から登ります
ここのポンプ場のところで右に曲がります
これは実相寺山登山口の案内だったのだろうか・・・?
ここの突き当たりを左に折れます。
階段を登ると(地図上では)団地に入ってしまって登山口の方には行けなさそうでした
道が左にカーブしてるあたりから山に入ります。

ここも特に標識などはないので、行っていいのか迷いながらウロウロしてたら地元の方が「ここ抜けて左にちょっと登ったら稜線に出るよー」と教えてくれました。

ここを見てる可能性は限りなく低いですが、この場を借りてお礼をさせてください。ありがとうございました。
道が左にカーブしてるあたりから山に入ります。

しばらく稜線を歩いたと思ったら結構な急登が続きます。

ここのここの岩のあたりから大きく左に回り込みますが、しばらく気付かずに右の方を直登してました。
行き詰まって左右を見渡したら左の方にテープが見えたので、無理矢理トラバースしてきましたが、最初からこちらの道に来てれば普通に登れそうな道です。
しばらく稜線を歩いたと思ったら結構な急登が続きます。

この辺から山頂までロープを張られてましたるので、あとはこれに沿って登ります
無事とうちゃーく

ちょっと広めのスペースだったので荷物を降ろして休憩
とはいえ昼ご飯にはまだ早いので西斜面の方をちょっと探索します
無事とうちゃーく

ちょっと広めのスペースだったので荷物を降ろして休憩
アンテナかと思いきや、看板みたいなのを発見
反対側に回り込むと緑一色に塗られてたので看板ではなさそうでした
空港が近いし航空標識でしょうかね?
アンテナかと思いきや、看板みたいなのを発見
空港が近いし航空標識でしょうかね?
北西方面が開けてます
ちょっと西方面の斜面をお散歩
こちらは、林間の遊歩道っぽくなっててこの時期は快適に歩けました

さっきの登りはなんだったんだろう・・・
ちょっと西方面の斜面をお散歩

さっきの登りはなんだったんだろう・・・
実相寺山は堪能したので日妻山方面に降りていきます。
この時点ではもう上佐山は諦めモード
よく見ると山頂標識の下に北側斜面の案内がありました「馬山団地」「三谷の急坂」でしょうか?
降り途中でちらっと日妻山が見えました
ここで左に折れます
テープを超えて、ここから右に降りかなと思いきや、どう見ても踏み跡のない沢筋でした。
真っ直ぐ前を見ると次のテープが見えてたのでそちらへ向かいます
墓地を抜けて見性寺から出てきました。車道を北上して日妻山の登山口へ向かいます
この赤く染められた軍手が目印のようです。
ここから山へ向かって進みます
この赤く染められた軍手が目印のようです。
ここから山へ向かって進みます
さっきまでのふわふわ腐葉土コースと違ってしっかりした岩の上を歩けて快適です😃️

とかメモしながら歩いてたらすぐに岩は終わりましたorz

日妻山山頂とうちゃーく
大休憩して昼食と思ったけど、登りの途中で耐えきれず行動食を多めに食べてたので、おにぎり1つのみで休憩終わり。
三角点の写真を撮ろうとしたら先客がいらっしゃいました😊
良い場所に自販機があったので、上佐山に登る前に缶コーヒーで一服
ここの桜の木のあたりから山に入ります
と思ったらすぐに車道に出ました。よく見ると確かに登山口までもうちょっと車道歩きが必要だったようです。
特に標識もないですがここから登ります
この辺から山頂までロープが張られてました。
整備してくださった方ありがとうございます。

残念ながら、ロープと登山道が交差するところが多くて何度もくぐる必要があって、その度にザックの横につけてたストックが引っかかってちょっと苦戦しました😅️
この辺から山頂までロープが張られてました。
整備してくださった方ありがとうございます。

雌上佐山との分岐です。ちょっと時間があやしかったのでスルーして上佐山へ行きます
道標の一部がとれてて徒歩15分の表示しかありませんが、どちらのピークまで15▼分
山頂!
馬山は陰になってますが、今まで歩いてきた実相寺山と日妻山が見えます
こうしてみるとやっぱり5座のうち日山だけ離れてますね
山頂!
こうしてみるとやっぱり5座のうち日山だけ離れてますね
途端に味気なくなった山頂標識・・・
東の方に白山と嶽山が見えますね
北は屋島とか男木女木とかいろいろ見えます
無事下山

でも、ここから駐車場までの車道歩きが1番危険だったかもしれない・・・

感想

クレーター五座のうち、馬山、実相寺山、日妻山の3つは登ったこと無かったので行ってきました。
夕方に予定があったのでとりあえず3座回って時間に余裕があれば上佐山も行くかーくらいの緩い計画でしたが、無事4座回れました。

時短&ロード歩き削減のために実相寺山は西登山口からではなく北側斜面を登りましたが、時間的には西まで回った方が早かったかもしれません😅

5座まわった方の山行記録を見ると「まぁまぁ急登」というコメントが多かったように思いますが、まさにそんな感じです。
ロープとか無くても普通に登れるし、斜面の途中で止まったら耐えられなくてずり落ちるみたいなことも無いんだけど、一気に登り切るにはちょっと辛い山ばかりでした。(行かなかったけど、日山も東斜面から登ったらそんな感じですね)