記録ID: 65420 全員に公開 沢登り 丹沢

葛葉川水系 滝ノ沢

情報量の目安: A
日程 2010年05月26日(水) [日帰り]
 kamog(CL)
天候曇り時々薄日

11:53県道70号/表丹沢林道起点
コース状況/
■丹沢の沢登り記録全般

■葛葉川水系 滝の沢(公開しませんが遡行図詳細に取りました)
  遡行グレード:1級
  アプローチ:今回は午後から雷雨予報のため早く行動したかったので
        県道70号線の表丹沢林道入口(ヤビツ峠行きのバス停あり)
        に邪魔にならないよう停めさせてもらった。
        秦野駅からバスで行くこともできる。
        (下記写真時刻表参照)
        表丹沢林道を西側(大倉方面)へ歩き、2つ目の大きな尾根
        である滝ノ沢右岸尾根を僅かな踏み跡通しに下降。
        標高550m尾根の分派は左を下ると「宝くじ 桜植樹」と
        「不動の滝」の案内表示がある。
        ここから左手の経路を行けば滝の沢最大の滝「不動滝」へ
        アプローチもできる。
        向山林道へ問題なく降り左に進めばすぐに滝の沢である。

‘渓するとすぐに1m滝、そして3m滝と続く。
   3m滝は水流か、やや左手を登る。卦-で少しだけ濡れてしまう。
   その上の堰堤は左側から巻く。
  ∫が被った2m滝、1m、1.5m滝、堰堤を2つ越すと開けた河原となる。
  2聾兇留に進むとややゴルジュとなり、3m滝、そして10m滝。
   10m滝は右側土ルンゼを上がり落ち口へトラバースする。
   続く4m滝は左側を上がると、宝くじ桜植樹の右岸尾根から不動滝へと
   続いているしっかりした登山経路に出るのでこれを不動滝まで使う。
  ど堝安譴郎限Δ防堝安困祀られており、下からだと下段10mしか
   見えないが、その上にも5m上段がある。
   下段は右手斜上バンドから登れそうにも見えるが、バチが当たりそうなので
   不動尊の左手から右岸尾根を少し大きく高巻いた。上段落ち口の上に出る。
  ド堝安譴両緡は少しの間、平凡になるが、1.5m滝が3つと2m滝を越すと
   ナメ+3m、ナメ+4mのきれいな滝が出てくる。
  最後の堰堤を右側から巻きしばらくで上部に林道が見え隠れする。
   右手のザレを問題なく詰めれば表丹沢林道へ戻ってこられる。
ファイル 20100526takinosawa.xls (更新時刻:2010/05/26 07:32)

表丹沢林道入口
林道からこの尾根を下降する
途中にある「宝くじ桜植栽地」碑
ここから滝の沢方向へ経路をたどれば不動滝へ続く
向山林道へ降りすぐに滝の沢
1m滝のあとの3m滝
水流沿いか少し左を登れる
続く堰堤は左側から巻く
3つ目の堰堤の上は開けた河原状となる
河原の奥に進めばややゴルジュ状となり
3m滝、10m滝と続く
見栄えのする10m滝
右側の土ルンゼから登り、落ち口へトラバースする
10m滝を落ち口へ向けトラバース
10m滝の上にある5m滝は左側から巻くと
不動滝へと続く登山経路に合流する
10mの不動滝
上段5m滝は見えない
不動滝基部左手にある不動尊
不動尊の左手から少し大きく高巻く
上段5mも見えてくる
高巻きの最中
上段の落ち口
不動滝の上流部
1.5m滝が連続する
ナメを従えた階段状4m滝
4m滝落ち口
表丹沢林道も近づいたあたりの左手ザレを詰める
表丹沢林道へ這い上がった
滝ノ沢を振り返る
秦野盆地には雲底がはっきりした積乱雲が徐々に出始めている
県道70号表丹沢林道起点に戻る
県道70号にあるバス停の時刻表

by kamog

午後からは雷雨予報。
のんびりはしていられないので、いつものアプローチベースである
県道70号菜の花台はやり過ごし、表丹沢林道入口をベースにする。
表丹沢林道から滝ノ沢右岸尾根を下降し向山林道へ。
途中不動滝へのアプローチ登山経路を確認する。
表丹沢林道から向山林道へは15分少々で下降できた。
滝の沢はすぐ横。

この沢は葛葉川の支流の中では
10mクラスの滝を複数かけており
一番沢登りらしくて遡行感度もよい。

もうこの時期だからヤマビルも危惧して
ディート入りの虫除けとヤマビルファイターを塗布して臨んだが
2匹が靴下にいたくらいであまり見かけなかった。
今年は勘七ノ沢でもほとんど見かけておらず昨年より少ない。
春先まで降った雪の影響もあると思う。
降雪回数は昨冬の3倍以上あったし
沢に落ちていたシカさんも多く見かけたしなぁ。

表丹沢林道には昼前に戻れた。
谷沿いにはローターの下ろし風でガスが下降している。
逆に吹いてくる風が冷たくなってきたが
まだ雷風じゃあない。
何とか安全な状況のうちに車まで戻ったので
残った行動食を食べ、靴下の張り付いていた今日の山の余韻・・・ヒルちゃんに
虫除けを散布して退いて貰った。

コメント

丹沢縦走
kamog先生、お疲れ様です。
やっぱりヒルがいるんですね。
実はこの間、「ヒル下がりの○ョニー」というものを買いました。近々に
丹沢主稜を日帰りで縦走することで計画しておりまして、その時に持って
行こうと思っております。なるべくならヒルさん達とはお会いしたくありま
せんが・・・。

また、クライミング講習もスポットで参加させてください。
maさん、seさんにもよろしくお伝えください。
2010/5/26 22:13
いよいよ
夏に向け体力強化期間ですね。
がんばってください。

ジョニーは直接素肌には塗布しないようにしてくださいね。
靴や靴下、衣類の上からです。
あとはディートが入っている虫除けスプレーでも効きますよ。
2010/5/27 7:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht