記録ID: 654305
全員に公開
ハイキング
関東
両神山(日向大谷からピストン)
2015年06月07日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 1,273m
- 下り
- 1,270m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
※料金は両神山荘で払います。 ※5:00時点で空きは1台でした。(下の無料駐車場はまだ余裕あり) |
コース状況/ 危険箇所等 |
前夜までの雨により滑りやすくなっていましたが、危険個所は特にありませんでした。 清滝小屋以降の鎖場は、ほとんどが鎖に頼らなくても登ることができました。 (下る際は活用しました。) |
写真
撮影機器:
感想
娘は嫁さんとお出かけなので、残された父は独りで山に行くことにしました。
前半のゆるやかなアップダウンや所々に現れる急登でかなり体力を消耗してしまい、後半の鎖場を登り切ることができるか不安でしたが、鎖場自体は思ったほどでもなかったため、何とか山頂に辿り着きました。
両神山というと、そのギザギザの姿から険しいというイメージを持っていましたので、埼玉県民でありながら、埼玉県唯一の独立峰の百名山であるにもかからわらず、これまで何となく気が引けていました。
日向大谷からのコースは登ってみれば普通の登山道でした。(体力的にはハードなコースでしたが。)
いずれは八丁尾根にも挑戦してみたいです。
来週には関東地方も梅雨に入りそうです。
うまく週末だけ晴れてくれないかと祈るばかりです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:623人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する