ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6543192
全員に公開
ハイキング
関東

三毳山☆カタクリはまだちょっとだけでした(*^^*)

2024年03月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:17
距離
11.6km
登り
302m
下り
293m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:10
合計
4:16
9:28
30
9:59
9:59
10
11:11
11:11
48
11:59
11:59
54
12:53
12:56
47
13:43
13:43
3
13:46
ゴール地点
天候 晴れ なにげに寒い🥶
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→小山駅(JR宇都宮線)
   小山駅→岩舟駅(JR両毛線)

帰りは行きの逆
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
おはようございます(^-^)/

今日は三毳山にカタクリの様子を見に行こうと岩舟駅までやって来ました。

今日は珍しく日が高くなってからのお出掛けです。

春の日差しが降り注いでいるのに何故か空気はとても冷たいです🥶
29
おはようございます(^-^)/

今日は三毳山にカタクリの様子を見に行こうと岩舟駅までやって来ました。

今日は珍しく日が高くなってからのお出掛けです。

春の日差しが降り注いでいるのに何故か空気はとても冷たいです🥶
みかも山に向かう道の途中の梅の花。

前回来たときはまだ1月の下旬だったのでちらほらとしか咲いてませんでしたが、今回はもう見頃は過ぎてるって感じでした。

季節の移り変わりは早いな(´ー`).。*・゚゚
23
みかも山に向かう道の途中の梅の花。

前回来たときはまだ1月の下旬だったのでちらほらとしか咲いてませんでしたが、今回はもう見頃は過ぎてるって感じでした。

季節の移り変わりは早いな(´ー`).。*・゚゚
あっ!飛行機が飛んでる✈?

飛行機は絶対晴れてないと見れないね(^-^)
22
あっ!飛行機が飛んでる✈?

飛行機は絶対晴れてないと見れないね(^-^)
みかも山と菜の花。

寒さのせいか頭をたれています。
25
みかも山と菜の花。

寒さのせいか頭をたれています。
男体山がちらり。

男体山も真っ白だわ〜。
26
男体山がちらり。

男体山も真っ白だわ〜。
あぜ道のなんだか懐かしい【ヒメオドリコソウ】
18
あぜ道のなんだか懐かしい【ヒメオドリコソウ】
そして、カタクリの里の管理棟に到着。

ここに着いた時、ミニパトでお巡りさんが来ていて、何やら騒がしかったけど、なんだったんだろう(´・ω・`)?

思わず【カタクリの里殺人事件】かと思ったけど、そしたらパトカーが何台も集まるよね。 ミニパト一台のはずがない🚔
14
そして、カタクリの里の管理棟に到着。

ここに着いた時、ミニパトでお巡りさんが来ていて、何やら騒がしかったけど、なんだったんだろう(´・ω・`)?

思わず【カタクリの里殺人事件】かと思ったけど、そしたらパトカーが何台も集まるよね。 ミニパト一台のはずがない🚔
前回逆さツララが出来ていた水道。
14
前回逆さツララが出来ていた水道。
さすがに今回はツララは出来てないけど、溜まってる水が凍ってる( ゚Д゚)

もう3月だし、時間も10時過ぎたのに。

やっぱりまだ寒いんだな((( ;゚Д゚)))
14
さすがに今回はツララは出来てないけど、溜まってる水が凍ってる( ゚Д゚)

もう3月だし、時間も10時過ぎたのに。

やっぱりまだ寒いんだな((( ;゚Д゚)))
座禅草の自生地に座禅草が一株あったけど、中身がなかった(*´・д・)

イノちゃんに食べられちゃったのかな🐗

イノシシの被害はスゴくて、もう可愛いなんて言ってる場合じゃないよね。
さすがに動物好きのこの私でもうーんと考え込んでしまう(`・ω・´)ゞ
16
座禅草の自生地に座禅草が一株あったけど、中身がなかった(*´・д・)

イノちゃんに食べられちゃったのかな🐗

イノシシの被害はスゴくて、もう可愛いなんて言ってる場合じゃないよね。
さすがに動物好きのこの私でもうーんと考え込んでしまう(`・ω・´)ゞ
なのでこれも致し方ない(-_-;)
11
なのでこれも致し方ない(-_-;)
そしてカタクリの里にはこのドアから入りますが、先ほど二人のおじさんが「ドアが施錠してあって入れないよ!入山禁止みたいだよ」なーんて言いながら引き返して来ました。

だけど、おじさんおじさん!普通に開くんだけど…(・д・)
何を思って施錠されてるって言ったの?
中に人もいるし…(´・ω・`)?
14
そしてカタクリの里にはこのドアから入りますが、先ほど二人のおじさんが「ドアが施錠してあって入れないよ!入山禁止みたいだよ」なーんて言いながら引き返して来ました。

だけど、おじさんおじさん!普通に開くんだけど…(・д・)
何を思って施錠されてるって言ったの?
中に人もいるし…(´・ω・`)?
久しぶりのカタクリの里
11
久しぶりのカタクリの里
でも、あれ〜!

全然花が見えない。
13
でも、あれ〜!

全然花が見えない。
しつこく探してこれだけ。
40
しつこく探してこれだけ。
まだ開いてないのもあるからもっと日が高くなればくるりんぱするかも。
20
まだ開いてないのもあるからもっと日が高くなればくるりんぱするかも。
ちょっと成長した福寿草も咲いていました。
27
ちょっと成長した福寿草も咲いていました。
ズームしてバシャッ📷?
29
ズームしてバシャッ📷?
目が慣れてくると、あちこちに開く前のカタクリが見えてきました👀
24
目が慣れてくると、あちこちに開く前のカタクリが見えてきました👀
この白いのはアズマイチゲだったかな。
あれ?違うかな。
Google先生はいい加減な事ばかり言ってるし(*゚ε´*)
結局なんだか分からず。
20
この白いのはアズマイチゲだったかな。
あれ?違うかな。
Google先生はいい加減な事ばかり言ってるし(*゚ε´*)
結局なんだか分からず。
カタクリがあまり開いてないので、とりあえずハイキングコースまで戻ります。
10
カタクリがあまり開いてないので、とりあえずハイキングコースまで戻ります。
男体山だけがひょっこりと顔を出しています
(*^^*)
14
男体山だけがひょっこりと顔を出しています
(*^^*)
階段だらけのいつものハイキングコース。

早朝でもないのに早朝っぽい。
9
階段だらけのいつものハイキングコース。

早朝でもないのに早朝っぽい。
いつものビューポイント(?)でおにぎりを頂きま〜す🍙

今日は自分で作ってきました。
おにぎりはふんわり握るのが良いと言うので、ふんわり握ったら、うまく三角にならなかった(^o^;)

コンビニおにぎりって美味しいよね。
どうしたら美味しく出来るの?
34
いつものビューポイント(?)でおにぎりを頂きま〜す🍙

今日は自分で作ってきました。
おにぎりはふんわり握るのが良いと言うので、ふんわり握ったら、うまく三角にならなかった(^o^;)

コンビニおにぎりって美味しいよね。
どうしたら美味しく出来るの?
おにぎりだけでは足りなくてあんドーナツも頂きま〜す🍩

ミケタンがお空に旅立ってから、全然食べられなくて…😞

でも、やっと食べれるようになりました(^o^;)
36
おにぎりだけでは足りなくてあんドーナツも頂きま〜す🍩

ミケタンがお空に旅立ってから、全然食べられなくて…😞

でも、やっと食べれるようになりました(^o^;)
腹ごしらえが出来たので山頂に向かってレッラゴーGOGO💨
10
腹ごしらえが出来たので山頂に向かってレッラゴーGOGO💨
やっぱり山っていいなぁ(’-’*)♪
14
やっぱり山っていいなぁ(’-’*)♪
あそこに見える物体は?

テレビの撮影隊らしい。
BSなんとかの「ナンチャラカンチャラ」っていう番組の…(゜゜;)\(--;) 全然わかんねーつーの!!

ゆっくり歩いていたら、途中で気付いて道を譲ってくれました。
18
あそこに見える物体は?

テレビの撮影隊らしい。
BSなんとかの「ナンチャラカンチャラ」っていう番組の…(゜゜;)\(--;) 全然わかんねーつーの!!

ゆっくり歩いていたら、途中で気付いて道を譲ってくれました。
そして今年二度目の青竜ヶ岳到着!
\(^o^)/
33
そして今年二度目の青竜ヶ岳到着!
\(^o^)/
男体山と真っ白な何山?

どうもあの辺が良く分からない。
36
男体山と真っ白な何山?

どうもあの辺が良く分からない。
赤城山!
これは分かる!!
29
赤城山!
これは分かる!!
浅間山!!

前回も良く見えた浅間山。

遠い遠い昔、子供の頃家族で寛いでいたらどこか遠くから「ドーン」という音が聞こえてきました。

思わず家族で顔を見合わせて「今の何?」って。
実はそれは浅間山が噴火したときの音だったんです🌋
33
浅間山!!

前回も良く見えた浅間山。

遠い遠い昔、子供の頃家族で寛いでいたらどこか遠くから「ドーン」という音が聞こえてきました。

思わず家族で顔を見合わせて「今の何?」って。
実はそれは浅間山が噴火したときの音だったんです🌋
今日は中岳とか三毳神社には行かずに野草園のある方にむかいます。

もしかして、この道初めて歩くかも。
10
今日は中岳とか三毳神社には行かずに野草園のある方にむかいます。

もしかして、この道初めて歩くかも。
ベンチがあった〜(*^o^)

ここでまったりしましょ。
11
ベンチがあった〜(*^o^)

ここでまったりしましょ。
ベンチの近くの花。

【スイカズラ】
32
ベンチの近くの花。

【スイカズラ】
いつも歩く稜線。

これくらいの山が近くにあって欲しいと本当に思います🙏
13
いつも歩く稜線。

これくらいの山が近くにあって欲しいと本当に思います🙏
整備されたとても歩きやすい道を下ります。
16
整備されたとても歩きやすい道を下ります。
野草園近くにさしかかった時に、何やらたくさんの苗木(?)が植えてあるのに気付きました。
10
野草園近くにさしかかった時に、何やらたくさんの苗木(?)が植えてあるのに気付きました。
よくよく見たらミツマタではあーりませんか( ´・∀・`)
15
よくよく見たらミツマタではあーりませんか( ´・∀・`)
千本以上のミツマタを植えたの?

これ、全部花が咲いたら圧巻!!

また少ししたらミツマタの様子を見に来ようd=(^o^)=b
16
千本以上のミツマタを植えたの?

これ、全部花が咲いたら圧巻!!

また少ししたらミツマタの様子を見に来ようd=(^o^)=b
少し咲き始めたミツマタ。

ここでミツマタが見れたらめっちゃ嬉しい( ≧∀≦)ノ
23
少し咲き始めたミツマタ。

ここでミツマタが見れたらめっちゃ嬉しい( ≧∀≦)ノ
近くの神秘の池←神秘でもなんでもないけどね(^o^;)
16
近くの神秘の池←神秘でもなんでもないけどね(^o^;)
仲良しカモくん
いつもは座禅草のある場所にやってきましたが、全然なくて、おまけにイノシシの掘り起こしばっかでした(/。\)

イノくんいい加減にしろよ!
おばさんは怒ってるぞ( ;゚皿゚)ノシ💣?
13
いつもは座禅草のある場所にやってきましたが、全然なくて、おまけにイノシシの掘り起こしばっかでした(/。\)

イノくんいい加減にしろよ!
おばさんは怒ってるぞ( ;゚皿゚)ノシ💣?
アセビ?

久々に見たなぁ(^.^)
19
アセビ?

久々に見たなぁ(^.^)
小さいけど雪割草。
20
小さいけど雪割草。
ロープで保護されて近づけない。

ま、仕方がない。

もしちゃんとした写真を撮りたいなら、立派なカメラを買うしかないね📷?
13
ロープで保護されて近づけない。

ま、仕方がない。

もしちゃんとした写真を撮りたいなら、立派なカメラを買うしかないね📷?
私のカメラだとこれが精一杯。

もしかしたら何かすればもっとズーム出来るかも!
取説ちゃんと読んでみようっと!←今さら(-ω-;)
15
私のカメラだとこれが精一杯。

もしかしたら何かすればもっとズーム出来るかも!
取説ちゃんと読んでみようっと!←今さら(-ω-;)
あれっ!
これがアズマイチゲじゃん!!

だとしたら最初に見た白い花は…(・o・*)
21
あれっ!
これがアズマイチゲじゃん!!

だとしたら最初に見た白い花は…(・o・*)
成長してしまってあまり花が目立たない福寿草。
最初は葉っぱは見えなかった気がする。
19
成長してしまってあまり花が目立たない福寿草。
最初は葉っぱは見えなかった気がする。
ここには僅かですがカタクリも咲いていました。
ちょっと遠いなぁ。

とりあえずカタクリ園まで行ってみます。
15
ここには僅かですがカタクリも咲いていました。
ちょっと遠いなぁ。

とりあえずカタクリ園まで行ってみます。
カタクリ園に向かう途中にセツブンソウがありました。
14
カタクリ園に向かう途中にセツブンソウがありました。
日向のセツブンソウはもう終わっていたけれど、ここは日陰でなので今が見頃らしい(´^ω^)
13
日向のセツブンソウはもう終わっていたけれど、ここは日陰でなので今が見頃らしい(´^ω^)
可愛い(´・∀・)
20
可愛い(´・∀・)
カタクリ園のカタクリ。

まだまだ少ないです。

一生懸命探さないと見つからないくらい。
13
カタクリ園のカタクリ。

まだまだ少ないです。

一生懸命探さないと見つからないくらい。
開きかけ。くるりんぱしてるのが見たい(*^ω^)ノ
11
開きかけ。くるりんぱしてるのが見たい(*^ω^)ノ
くるりんぱをする途中。

くるりんぱ頑張れ👊😆🎵
25
くるりんぱをする途中。

くるりんぱ頑張れ👊😆🎵
今日はこれで最高にくるりんぱかな。

くるりんぱしてるのはあるにはあるけれど、遠くて撮れない。・゜・(ノД`)・゜・。
34
今日はこれで最高にくるりんぱかな。

くるりんぱしてるのはあるにはあるけれど、遠くて撮れない。・゜・(ノД`)・゜・。
とりあえず、今ここに咲いてるお花を撮ります📷?
26
とりあえず、今ここに咲いてるお花を撮ります📷?
つぼみ。

今日は開かないのかなぁ。
14
つぼみ。

今日は開かないのかなぁ。
山火事を見つめる悲しそうな動物達の後ろ姿が切ない😢

でも、猫の後ろ姿もあるんだけど、それも家猫みたいに丸々してるのが(^o^;)
12
山火事を見つめる悲しそうな動物達の後ろ姿が切ない😢

でも、猫の後ろ姿もあるんだけど、それも家猫みたいに丸々してるのが(^o^;)
【ジョウビタキ】
初めてまともに鳥の写真を撮りました🐦?

立派なカメラで鳥の写真を撮っていらした方が、この子は逃げないから大丈夫ですよと言われて撮ってみたら、本当に逃げなかった。

あの人達は鳥のお友達か🐦?(・8・)チュンチュン
23
【ジョウビタキ】
初めてまともに鳥の写真を撮りました🐦?

立派なカメラで鳥の写真を撮っていらした方が、この子は逃げないから大丈夫ですよと言われて撮ってみたら、本当に逃げなかった。

あの人達は鳥のお友達か🐦?(・8・)チュンチュン
今日はもう帰ります。

あれに乗って帰りたい。
自宅まで…(-ω-;)
21
今日はもう帰ります。

あれに乗って帰りたい。
自宅まで…(-ω-;)
フラワートレインでは自宅まで帰れないので、仕方なく岩舟駅まで歩きましょう。

今日登った青竜ヶ岳。

いつかそのうちミツマタの群生が見れるかも知れない。楽しみだなぁ♪〜(´ε` )
19
フラワートレインでは自宅まで帰れないので、仕方なく岩舟駅まで歩きましょう。

今日登った青竜ヶ岳。

いつかそのうちミツマタの群生が見れるかも知れない。楽しみだなぁ♪〜(´ε` )
朝は元気のなかった菜の花。

春の暖かい日差しを浴びてすっかり元気になりました。

悲しみにくれていた私の心も少しだけほっこりしました(#^.^#)
26
朝は元気のなかった菜の花。

春の暖かい日差しを浴びてすっかり元気になりました。

悲しみにくれていた私の心も少しだけほっこりしました(#^.^#)
今日もゆるゆるハイクでした(^o^;)
32
今日もゆるゆるハイクでした(^o^;)

感想

ミケタンがお空に旅立ってからずっと落ち込んでいました。

私が悲しんでいてもミケタンは生き返らないし、やっぱり山に行くしかないな。

それなら季節的にみかも山のカタクリの偵察だ!と思い出掛けました。

ということで、カタクリはまだまだこれからですよ〜(*^o^)/
なので是非みかも山に足を運んで下さいね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

ちゅもさん、こんばんは

実は私も今日、東駐車場から青竜ヶ岳へ行ったのですが、登山道沿いには花は全く見当たりませんでした。
登山道沿いは落ち葉が溜まっていて、花の名前の札が立っていましたが、全く芽がが出ていませんでした。
(東駐車場13:59発 15:37下山)
近日中にレコをアップする予定です。
2024/3/11 21:50
いいねいいね
1
たかやまさん、おはようございます(^-^)

たかやまさんも三毳山に登られたんですね(*^^*)

もうちょっと前でしたら、セツブンソウや福寿草等々見られたんでしょうけど、今はちょうど合間というか、そんな時期であまりお花はありませんでしたね。

あと座禅草を期待して行ったのですが、毎年座禅草の咲く場所はイノシシに荒らされていました。

ものすごく残念でした😞

それではたかやまさんのレコ楽しみにお待ちしております(^-^)/
2024/3/12 7:34
いいねいいね
1
三毳山、花の百名山の始まりですね^o^

こんにちは😄
三毳山へようこそです。
私達は10日に行きました、それも午後から。
カタクリとかこれからですね。
河津桜はそろそろ満開になりそう^o^
近いので何度も何度も行ってしまいます。
2024/3/12 12:52
いいねいいね
1
テヘさん、こんにちは(^-^)

ついつい今の季節は花の事が気になって三毳山へは何度も行ってしまいますね(^^;)

カタクリが満開になる頃にはまた行ってみたいと思っています。

それと気になるのは、新たに植えてあったミツマタ!
かなりの本数植えてありましたので、今後も三毳山から目が離せませんね(^o^;)
2024/3/12 14:05
ちゅもさん
30/66の写真のお山ですが、
男体山の左側(西側)の白いお山は日光白根山
男体山より低く見えますが約100m高いのでこの時期は真っ白に。
初冬の頃真っ先に山頂が白くなります^o^

三毳山から見ると男体山より遠いので低く?見えます。
ついでに言えば、その左側のピークが錫ケ岳、
更に左側に皇海山、袈裟丸山と続きます。
そしてご存知の赤城山ですね^o^
2024/3/12 18:30
いいねいいね
1
テヘさん

そうか!日光白根山ですね!!

何度か山で会った方に教えて頂いた事があったのに、何故かいつも忘れてしまいます(^^;) ボケの始まりかしら😱💧

錫ケ岳、皇海山、袈裟丸山…覚えました!!これで完璧です(^o^;)

ちなみに錫ケ岳ってあまり馴染みがないのでちょっと調べてみようと思います。

ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
2024/3/12 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら