ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6546603
全員に公開
ハイキング
東海

天下峯・六所山・焙烙山・十明山周回

2024年03月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:00
距離
21.3km
登り
1,061m
下り
1,046m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
1:21
合計
6:00
8:02
22
スタート地点
8:24
8:37
21
8:58
8:59
30
9:29
9:29
6
9:35
9:38
4
9:42
9:51
25
10:26
10:26
13
10:39
10:46
11
10:57
11:34
68
12:42
12:53
69
14:02
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天下峯登山口から少し西側に行った仁王川沿いの駐車余地に車を停めました。
大きな「土地改良、河川改修、道路改良野 完成碑」の前。
コース状況/
危険箇所等
半分以上が林道と舗装路歩き。
天下峯と野外活動センターエリアの登山道は案内標識も豊富で道も整備されています。
焙烙山から十明山までのルートと、十明山からの下山時に登山道が無いルートを歩きますが、ピンクテープを追えば大丈夫です。
県道と仁王川の間の広いスペースに車を停めさせてもらいました。
1
県道と仁王川の間の広いスペースに車を停めさせてもらいました。
完成碑と書かれた大きな石碑が目印です。
1
完成碑と書かれた大きな石碑が目印です。
天下峯に向かう途中にあった馬頭観音。
いにしえの街道だったんですね。
天下峯に向かう途中にあった馬頭観音。
いにしえの街道だったんですね。
ここから天下峯方面へ。
ここから天下峯方面へ。
お寺が見えてきました。
1
お寺が見えてきました。
安全寺。
この道はイノシシが掘り返してあります。
1
この道はイノシシが掘り返してあります。
観光自然歩道。
帰りは右の階段の方から下ってくる予定。
帰りは右の階段の方から下ってくる予定。
大きな岩が現れました。
大きな岩が現れました。
お地蔵さんもいっぱい。
お地蔵さんもいっぱい。
急な道を登って、
急な道を登って、
天下峯山頂。
山頂からの景色。
豊田スタジアムが見えます。
2
山頂からの景色。
豊田スタジアムが見えます。
これから登る六所山方面。
1
これから登る六所山方面。
下山は岩が無いルート。
下山は岩が無いルート。
県道手前まで下ってきました。
県道手前まで下ってきました。
県道は通らずに川沿いの道を行きます。
県道は通らずに川沿いの道を行きます。
気持ちのいい道です。
1
気持ちのいい道です。
六所神社農村舞台。
2
六所神社農村舞台。
早咲きの桜。
六所山登山口。
原生林です。
みたらしの滝。
いのししコースを歩きます。
いのししコースを歩きます。
伊勢神宮遙拝所。
向こうの方に伊勢神宮があるんですね。
1
伊勢神宮遙拝所。
向こうの方に伊勢神宮があるんですね。
六所神社上宮。
神社の裏に山頂への道が続いています。
1
神社の裏に山頂への道が続いています。
蜂ケ峰神社。
神社の右奥に道が続いています。
1
蜂ケ峰神社。
神社の右奥に道が続いています。
六所山山頂到着。
1
六所山山頂到着。
県道361号線方面に下山。
県道361号線方面に下山。
総合野外センターの施設。
総合野外センターの施設。
県道出合。
総合野外センター東駐車場。
総合野外センター東駐車場。
向かい側に炮烙山頂案内標識。
1
向かい側に炮烙山頂案内標識。
しばらく舗装路歩き。
しばらく舗装路歩き。
ここから登山道へ。
ここから登山道へ。
高度を上げていきます。
高度を上げていきます。
案内標識が豊富。
1
案内標識が豊富。
伐採作業をしているのでチェーンソーのエンジン音が鳴り響いていました。
伐採作業をしているのでチェーンソーのエンジン音が鳴り響いていました。
炮烙山若人の森いこいの広場。
炮烙山若人の森いこいの広場。
トイレは使用不可。
2
トイレは使用不可。
おもいやりコースで山頂へ。
おもいやりコースで山頂へ。
名前の通り歩きやすい道が続きます。
名前の通り歩きやすい道が続きます。
山頂の展望台が見えてきました。
2
山頂の展望台が見えてきました。
炮烙山山頂。
三角点タッチ。
展望台からの景色。
1
展望台からの景色。
雲が多目ですが雪山が見えていました。
1
雲が多目ですが雪山が見えていました。
高層ビルは名古屋駅前あたりかな?
1
高層ビルは名古屋駅前あたりかな?
21世紀の城。
石の塀に囲まれています。
風よけになるので塀の陰でランチしました。
21世紀の城。
石の塀に囲まれています。
風よけになるので塀の陰でランチしました。
展望台の奥に進みます。
展望台の奥に進みます。
祠がありました。
祠がありました。
電波塔。
舗装路から右の未舗装路へ。
舗装路から右の未舗装路へ。
ここからしばらく道がありません。
ピンクテープを辿ります。
ここからしばらく道がありません。
ピンクテープを辿ります。
林道出合。
人里へ下ってきました。
人里へ下ってきました。
県道77号線。
十明山南口。
しばらく林道歩き。
しばらく林道歩き。
ポツンと一軒家的な家がありました。
1
ポツンと一軒家的な家がありました。
山頂まで700m。
山頂手前の広場。
山頂手前の広場。
桜かな?
山頂手前。
南東方向の展望があります。
1
山頂手前。
南東方向の展望があります。
十明山奥宮。
山頂は開けていますが眺望はありません。
山頂は開けていますが眺望はありません。
三角点タッチ。
下山は北側のお尾根伝いに進みます。
道はありません。
下山は北側のお尾根伝いに進みます。
道はありません。
林道出合。
しばらく林道歩き。
しばらく林道歩き。
十明山北口。
ここにも馬頭観音。
ここにも馬頭観音。
当初はここに車を停める予定でしたが、資材置き場になっていてロープが張られていたのでダメでした。
当初はここに車を停める予定でしたが、資材置き場になっていてロープが張られていたのでダメでした。
百田SB待合所。
ほとんど車が通りません。
1
ほとんど車が通りません。
民家が出てきました。
右の家はお店のようです。
民家が出てきました。
右の家はお店のようです。
駐車地に戻ってきました。
1
駐車地に戻ってきました。

感想

遠州地方は強風が吹き荒れるようなので、愛知県の山に行けば少しはいいだろうと思って、愛知の130山をまとめて4座登ってきました。
コスパはいいのですが、舗装路歩きがちょっと多いのが難点。
朝のうちは思ったよりも気温が低くて風も強めでしたが、暑がりの自分にとってはちょうどよかったです。
こんな天気にもかかわらず数人のハイカーと出合いましたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:102人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら