京都・北摂

瓢箪崩山

2024年03月13日(水) [日帰り]

アクセス
叡山電鉄八幡前駅から登山スタート。
駅からは車道を北へ。三宅八幡を右に見ながら進みます。
鎮宅妙見道是より三町の道標。京都バス花園町バス停。バス通りを進まず、さらに北へ。
住宅街を東へ。目指すのは、瓢箪崩山。
住宅街が尽き、未舗装の林道へ。
間もなく右側にトトギ池。
それを背にして、折り返すように登ります。瓢箪崩山花園町登山口です。
かなりの急登です。一気に高度を稼いでいきます。
10数分も喘げばあえげば体も温まってきます。見下ろせば京都岩倉の町。あっという間に高度を稼いできたことを実感します。
登山道は明白で、枝道も時折ありますが、明白な登山道を辿っていけば間違うことはありません。
ルートを示すテープはほぼないですが、登山道は明白。岩倉北消防分団のこの看板が目印で、瓢箪崩山山頂の5番まであります。
見ての通り2番あたりから登り勾配はゆるやかに。
見ての通り2番あたりから登り勾配はゆるやかに。
落葉樹の落ち葉の絨毯道。
分岐に到着。
瓢箪崩山への登山口はたくさんあります。ここまで、しっかりした登山道を辿ってくれば、道迷いのおそれはほぼないと思います。この登りルートが初心者にも一番やさしいルートだと思います。
先の分岐地点からも、しばらくはゆるやかな登り。
蓄積された日頃の疲れ。山はすべて癒やしてくれます。日常雑音のない山。このルートは、麓を走る車の音も聞こえません。
歩きやすい道を、常緑樹、落葉樹、広葉樹、針葉樹、多様な自然の命を感じながら、道迷いを気にすることなく日常を離れたリフレッシュ空間を満喫できます。
高度を上げるごとに、杉主体の植生から松やヒノキなども交じった植生に変わっていきます。おひさんほしくて、みんな高く育っているけど、たくましく行きているのが、ヒサカキですかね。
低山ですが、高度が上がると松の落葉が目立つようになります。道中ずっと杉はありますが、落ち葉をざっとつかむと、松やヒノキの落ち葉もあります。松はおひさん好きなんで、支配的な杉に阻まれて、見上げてもその姿はなかなか確認できません。
瓢箪崩山直下の分岐。ここまでの道はよく整備されていて、たまに枝道もありますが、しっかり踏まれている道を歩いてくれば、迷うことはありません。初めての分岐らしい分岐。左は寒谷峠へのトラバース道。ここは右を登ります。
山頂に到着です。
山頂からの眺望は、それほど開けていません。
ところどころの隙間から、比良山系なら比叡山や蓬来山、西方に目を移すと、樹林の隙間から愛宕山が確認できるでしょう。
山頂からの眺望は、それほど開けていません。
山頂から比叡山。
山頂から蓬来山方面。
岩倉の町を見下ろす。
八瀬方面に下る道は少し荒れていますね。
山頂から愛宕山方面。
寒谷(さむたに・かんや)峠に向かう。
結構急坂です。
ここまで倒木はほぼ見ませんでしたが、結構荒れています。注意して下りましょう。
寒谷峠。
江文峠に向かう道、大原に向かう道、岩倉に向かう道など多くに道の中継点になっています。ここは瓢箪崩山をトラバースして山頂直下の登り口に戻ります。
右のトラバース道を行く。
分岐に戻ってきました。
下山は、上高野方面への道を行きます。
しばらく、ゆるいアップダウンの稜線闊歩。
標識は多くありませんが、随所にテープを見つけることができます。割りと明白な踏み跡が続きますが、何箇所も迷ってもおかしくないポイントがあります。
丁寧にテープを辿っていきましょう。
いくつか途中で枝道があります。上高野に向かいます。
ピーク461。ここは、まっすぐ道が続いているように見えますが、それは間違い。もっとも迷い込みやすいと思われる地点。
右側をよく凝視すれば、木々の間に次のテープを見つけることができます。ピーク461では必ず右側に進路を取りましょう。
しばらく歩けば、またしっかりと踏み跡のある道に出られます。
下りが急になりだすと視界がやや開けます。眼下に大倉の町、左手に比叡山が望めます。
ピーク346への登り。
ピーク346に到着。三角点らしきものは見当たりません。
ちょっと下るとこの赤い杭がありました。
うっすら見える愛宕山
枝道へのしるし。上高野に向かいます。
両側にロープが張られて道になると、上高野の崇道神社への下山口はすぐ。左側に下る道を見つけたらそれです。案内表示はありません。
かなりの急坂で結構滑ります。
山中にある小野妹子の子である小野毛人(おののえみしの墓に出会います。崇道神社の入り口に看板がありますが、1613年に石室から、金銅小野毛人墓誌(国宝)が発見されたとのこと。
「小野毛人・・・」と読めますね。
崇道神社が見えてきました。
山中に水場・トイレともありませんでしたが、崇道神社にはトイレもあり。こちらから登るなら、便利ですね。
参拝して。
下っていきます。
崇道神社入り口にある「小野毛人の墓」のいわれ。
崇道神社の説明。
崇道神社の入り口は国道367号に面しています。
それを西に行くと、最寄りの叡山電鉄「三宅八幡駅」は10分程度。
崇道神社の説明。
崇道神社の入り口は国道367号に面しています。
道なりに、左に曲がながら橋を渡ればすぐ三宅八幡駅ですが、まっすぐ行き、三宅八幡の鳥居をくぐります。
間もなく参道入口。
三宅八幡にもお参りしました。
登山時でなくて、下山時にわざわざ戻ってきて三宅八幡にお参りした目的は、この絵馬展示資料館を見たかったから。
最古の黒船来航の前年の大絵馬を筆頭に、江戸〜明治期に奉納された数多くの大絵馬を見ることができます。
激動の時代の民衆の生活の変化などが垣間見れて、すごく面白いのです。
はい、八幡前駅到着で、登山終了!