ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6551837
全員に公開
山滑走
支笏・洞爺

白水川(三等三角点 1022.2P)

2024年03月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
04:00
距離
6.0km
登り
320m
下り
338m

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:42
合計
4:03
9:43
152
スタート地点
13:46
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黄渓駐車場に停めました。
道道2号 洞爺湖登別線は冬季通行規制で夜間通行止17時00分〜9時00分です。
その他周辺情報 今日も、お気に入りのさぎり湯を利用しました。
大人/490円 、回数券(14枚綴り)4900円。
石鹸、シャンプーなどはありません。
〒059-0551 北海道登別市登別温泉町60
電話: 0143-84-2050
道道2号洞爺湖登別線黄渓駐車場から出発。
7
道道2号洞爺湖登別線黄渓駐車場から出発。
この時間は程よい粉雪でした。
7
この時間は程よい粉雪でした。
標高900m付近から太いダケカンバが生えている。
樹氷は着いていませんでした。
6
標高900m付近から太いダケカンバが生えている。
樹氷は着いていませんでした。
カルルス山方向。
6
カルルス山方向。
白水川(三等三角点 1022.2P)の頂上に着きました。
山頂標識などもないマイナーピークです。
16
白水川(三等三角点 1022.2P)の頂上に着きました。
山頂標識などもないマイナーピークです。
左から1049P、徳舜瞥山、ホロホロ山、オロフレ山。
8
左から1049P、徳舜瞥山、ホロホロ山、オロフレ山。
徳舜瞥山、ホロホロ山、オロフレ山をズームアップ。
10
徳舜瞥山、ホロホロ山、オロフレ山をズームアップ。
1049P、徳舜瞥山、ホロホロ山をズームアップ。
1049Pは自分たちの若かった頃、先輩の方々が裏オロフレと言っていて胆振線蟠渓駅から山スキーの山として親しまれていました。
自分たちも2m越えのスキー、皮の登山靴(吉田屋登山靴)、締め具はカンダハー、アザラシ皮のシール、トンキン竹のストック、犬の毛皮の尻皮、アノラック・オーバーズボン、オーバーシューズなどなど秀岳荘で買ったものばかりで楽しんでいました。
19
1049P、徳舜瞥山、ホロホロ山をズームアップ。
1049Pは自分たちの若かった頃、先輩の方々が裏オロフレと言っていて胆振線蟠渓駅から山スキーの山として親しまれていました。
自分たちも2m越えのスキー、皮の登山靴(吉田屋登山靴)、締め具はカンダハー、アザラシ皮のシール、トンキン竹のストック、犬の毛皮の尻皮、アノラック・オーバーズボン、オーバーシューズなどなど秀岳荘で買ったものばかりで楽しんでいました。
羊蹄山 方向。
雲があって良く見えませんでした。
5
羊蹄山 方向。
雲があって良く見えませんでした。
羊蹄山は雲がかかっていました。
左側の白い山は宇遠別(三等三角点795.0)です。
8
羊蹄山は雲がかかっていました。
左側の白い山は宇遠別(三等三角点795.0)です。
室蘭岳(鷲別岳)方向。
6
室蘭岳(鷲別岳)方向。
カムイヌプリ、室蘭岳(鷲別岳)をズームアップ。
7
カムイヌプリ、室蘭岳(鷲別岳)をズームアップ。
南西方向。
登別市、伊達市、壮瞥町、境界の山々。
6
南西方向。
登別市、伊達市、壮瞥町、境界の山々。
有珠山方向。
有珠山をズームアップ。
6
有珠山をズームアップ。
風当たりの弱い所でランチ休憩。
9
風当たりの弱い所でランチ休憩。
滑走準備OK。
緩斜面が続く山スキー超初心者コースです。
7
緩斜面が続く山スキー超初心者コースです。
山キチのッマさん。
15
山キチのッマさん。
カルルス山が良く見えるところに立ち寄りました。
7
カルルス山が良く見えるところに立ち寄りました。
山キチのッマさん。
8
山キチのッマさん。
yamakichiことプチ山キチ。
午後になって湿って滑りの悪い雪になってしまいました。
9
yamakichiことプチ山キチ。
午後になって湿って滑りの悪い雪になってしまいました。
黄渓駐車場に帰着。
いい運動ができました。
7
黄渓駐車場に帰着。
いい運動ができました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

山行意欲の湧かない日々を過ごしていると、歩かないから歩けない、歩けないから歩かないの落とし穴に嵌まってしまっています。
と云うことで今回もお手軽な山を、頑張って登って来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:229人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら