講習/トレーニング

髭の渡し西側跡
阪急門戸厄神駅
JR東海道線(神戸線)ガード
国道2号線と初めて出会う
西宮神社門前
JRさくら夙川駅
天候 一応快晴ながらもPM2.5で相当霞み、遠望はあまり効かず。
しかも気温が今の時期にしては相当高く、アメダス豊中13時の気温が18.8度。花粉もMax!
アクセス
START……JR京都線(東海道線)茨木駅から阪急バス92番・石橋阪大前行きで、西宿または萱野小学校前下車。
千里中央駅から箕面駅行きバスでもOK。
3月23日からは、北大阪急行(=御堂筋線)が箕面萱野に延伸されます。

GOAL……JR神戸線(東海道線)さくら夙川駅まで。各駅停車のみ停車です。
阪神西宮駅を利用してもOKです。
コース状況/
危険なところはありませんが、車には十分注意して下さい。
武庫川の「髭の渡し」から甲武橋へと迂回する際、堤防上の車道を歩くのは最小限にして、なるべく一段下の遊歩道や河川敷を歩くようにしましょう。路側帯がほとんどなく恐ろしいですので・・・
また、髭の渡し界隈では、河川敷の土の上を歩くことになりますので、特に濡れている場合にはしっかりとした足拵えをお勧めします。というか、出張ついでのスーツ姿でこんなところを歩く方がどうかしているのですが w
01. 京都で15年間続いたプロジェクトの最終回……出張ついでに散々関西でのヤマレコ赤線延ばし活動をするのにも役立ちましたが、それも今回で最後だなぁと思いつつ、新幹線の車内から雪化粧の富嶽を眺めました。
02. 京都駅前の宿から愛宕山と新幹線を望む。プロジェクトでの京都出張最終回にふさわしい眺め☆
03. 大盛り上がりのパーティーと二次会でプロジェクトのシメとした翌土曜日は、天気が良いため予定通りに西国街道の続きを歩くことにしまして、昼飯を抜いても良いように朝食をガッツリと w
朝食会場、わずかな日本人を除けば、ほぼ西洋人で埋まっており、京都駅とその周辺も大変なことになっています (滝汗
04. 東海道線 (JR京都線) で茨木に到着し、阪急バスで前回の到達点・箕面萱野に向かいます。
05. 北大阪急行 (=御堂筋線の北端部)の箕面萱野延長、何で他の鉄道会社のダイヤ改正日と同じ今日じゃないんだよぉ〜!と思いつつ、間もなく23日の開業を控えた箕面萱野駅にやって参りました (タイミング的に何とも間が悪い orz)。
駅前の池の周りに植えられた河津桜が辛うじて見頃でしたので、しばしパチパチと。
09. 間もなく数分間隔で電車が来るようになる高架をくぐり、いざ出発 (既に試運転と訓練運転は済んでいるためか、土曜日ということもあって全く電車は来なかったです >_<)
10. 萱野三平生家。
赤穂藩生え抜きの武士ではないものの、別の旗本の紹介で浅野内匠頭に仕えていた萱野三平は、当初赤穂浪士のメンバーに加わろうとしたものの、吉良への仇討ちで紹介者の面子を潰すことになることに悩み、主君への忠義を貫くため結局浪士メンバーから離れて自刃することに。
10. 萱野三平生家。
11. 萱野界隈はなかなか良い感じの家並みが続きます。
12. 牧落界隈に至り、箕面大阪道との辻のあたり。
13. 阪急箕面線、桜井〜牧落の踏切にて、5100系をパチリ♪
14. さらに進んで、国道171号線高架をくぐる位置の踏切にて8000系をパチリ。
15. 阪急宝塚線、石橋阪大前駅南の踏切にて、梅田行きの9000系をパチリ。
16. ド逆光ながらも宝塚方面行きは非常に撮りやすいため、おみくじとしてしばし待ったところ、1000系が来ました。新型ですので盛り上がりは低い (^^;
17. 住吉神社。
予め赤線を引いた際に、この神社の境内までは引っ張らなかったため、パンパンと柏手を打った直後に「警告、予定のルートから外れたようです。ヤマレコのアプリを開いて・・・」という音声が流れ、何という間の悪さ w
気温が上がり過ぎる中、コートにスーツという姿で歩いていますので、既にフラフラだったのですが orz、「油断せず気をつけて行け」という神意を感じ、ハッとしました w
17. 住吉神社。
18. 石橋一丁目・住吉一丁目の界隈は、結構良い感じの旧街道風情の中を歩きました☆
19. やがて箕面川 (都会を流れる川としてはびっくりするほどキレイ) に並行し、トイレもある下河原緑地が近づいて来ました。
20. 下河原緑地の高台を見ると、何じゃ?この前衛的なオブジェは……。
そこで高台に登ると、目の前には大阪空港の広大な眺め!
そこで高台に登ると、目の前には大阪空港の広大な眺め!
21. 飛行機を撮る趣味はないのですが、せっかくですので駐機場にたむろする鶴丸機をパチパチ! (→マイレージはJAL派 w
22. ド逆光ですが、離陸シーンをパチリ!
23. オブジェの北には川西市や箕面方面の (?) 山並みが連なっています。
24. 猪名川に合流する手前で流れが途切れた箕面川の奥に、六甲の山並みが堂々と!
どうしようもなく霞んでいますが orz、見えるほうが見えないよりもマシだろう、ということで (^^;
25. 猪名川の渡し場は箕面川との合流点のあたりにあったようですが、今は橋がかかっていません。対岸の化学工場の手前まで行くべく、軍行橋へと迂回します。
26. 軍行橋と箕面方面の山並み。
27. 再び西国街道に復帰し、化学工場の北をちょこっと進むと、JR福知山線の踏切があります。撮り鉄おみくじで207系が来ました。
28. 駄六川という、ちょっと変わった名前の川を渡ります (この川もめちゃキレイ)。
29. 直後、目の前にドーン!と現れる伊丹坂。
今回ほとんど唯一の、まともな上り坂らしい上り坂です。
歩きはさておき、車を押したり引いたりして上るのは大変だったはず。
29. 直後、目の前にドーン!と現れる伊丹坂。
今回ほとんど唯一の、まともな上り坂らしい上り坂です。
30. 以前、大阪から宝塚まで一気に歩いた宝塚街道と、大鹿界隈でクロスしました (交差点にて西国街道の来し方を振り返る)。
宝塚街道を歩いた段階で「さぁ次は六甲山へと赤線延ばすぞ!」と思ったものですが、まだ実現していません w
そうこうしているうちに、今度は六甲の麓を貫く西国街道へ……(汗
31. かつて宿場があった昆陽 (こや) 界隈では、どこが宿場の中心だったのかもよく分からないまま、暑さでボーッとしながら進んでしまい、名所・昆陽寺に寄り道するのも忘れてしまいました (汗)。昆陽寺の仏に捧げる水を汲む井戸「閼伽井 (あかい)」をパチリ。
ドボドボ湧き出ている水は、本当にこの井戸が自噴しているものなのか、それともただの水道水なのか、よく分かりません (汗
32. というわけで、やっとこさ武庫川の渡し場「髭の渡し」まで来ました。
33. 髭の渡しがあった辺りの河川敷は、なかなか良い雰囲気が残っています。
34. 春色になり始めた道の奥に六甲山が見えます。
35. そして渡し場があったと思われる辺りに来ると……をを!芽吹き始めた対岸の奥に六甲の頂が堂々と!
36. 昔は実に風流な雰囲気の渡し場だったのでしょう。
37. しばらく迂回させられ、国道171号線の甲武橋を渡ります。
駆け抜ける新幹線の奥に連なる六甲山、見事な眺めです♪
駆け抜ける新幹線の奥に連なる六甲山、見事な眺めです♪
38. 甲武橋を渡った後、河川敷の遊歩道に下りそびれ、堤防の車道を歩く羽目になってしまい、路側帯がほとんどない中山道の和田峠を思い出す恐怖の世界を味わったのち、髭の渡しの西側にやっとこさ到着〜。
39. 甲子園出場で有名な報徳学園の界隈を進み、その後しばらく分かりづらい細道を南西方向に進みますが、ところどころに「西国街道」の道標があります。
40. 本当に何ということはない住宅街の道を進む中、たまに街道を見下ろす巨木があると、やっぱりここは西国街道なんだなぁ〜と安心します。
41. 午後になりますます暑くてヘロヘロな中、ようやく阪急今津線の門戸厄神駅に到着〜!
42. 門戸厄神駅を発車する宝塚行き5000系をパチリ!
43. 門戸厄神から南下して西宮市中心部に出るまでは、ますます住宅街やマンションばかりでThe修行でした orz
国道2号線とクロスして、ようやく本日のゴールが近づいた!とヤル気が出てきたとともに、これから西国街道の旅で延々と並行する国道2号線の眺めに気分が引き締まりました。
44. 阪神電車高架の南のマンション街をラストスパート……というほどでもないトボトボ歩きでしたが、「旧国道」の表示は街道ウォーカーにとって嬉しい!
45. というわけで、福男対決で非常に有名な西宮神社の鳥居と門に到着!!
西国街道も、ここを区切り目として「山陽道」ゾーンとなります!
46. 個人的に初訪問となる西宮神社参拝でしたが……何と、今年は晩秋までの工期で屋根葺き替え……orz
47. 仮本殿で今回の道中安全に感謝しました。
48. 結局昼飯抜きで歩き続けたわけですが w、蒸し暑くヘロヘロなだけに余り食欲も湧かず、とりあえず境内の茶屋で甘酒と団子……これが疲れた体に実に優しく染み渡るようでありがたかったです☆
49. 福男の座ゲットを目指す血気盛んな野郎どもがこの参道を爆走するなんて胸熱だな……と思いますが (ワイは体育会系人間ではないので、若くても遠慮 w)、初訪問して同時に思うのは「それにしても距離的にはやけに短くないか?」ということ。門が開く前に一番前付近をゲットしていないと、一番乗りなんて絶対ムリやろ、と (滝汗)。
50. さらにちょこっと西国街道を歩いて、次回はここ、阪神香櫨園駅東の交差点からとなります。
というか、時間に余裕はあったので、香櫨園駅まで歩いておけば良かったのかも w
51. JRのさくら夙川駅にて終了〜!
緩行→普通を乗り継いで京都まで行き (出張扱いは京都までですので w)、予約していた新幹線に無事間に合いました。
51. JRのさくら夙川駅にて終了〜!
52. うちのにゃんこ雪丸殿。
くにゃ〜っと、ヘンなスタイルでお寛ぎです w

感想

自分のヤマレコ赤線が旧街道ウォークによってどんどん広がって行くにつれ、いずれは四国まで延ばし、一生に一度は歩きたい四国遍路につなぐぞ!という長期的な展望が開けてきたのですが、その実現のためにはまず関西圏を東から西へと貫いておかなければなりません。
そこで、たまに京都に出張するついでに、スーツ姿でぼちぼちと西国街道を歩いていたのですが、このたび長年京都で続いていたプロジェクトが大団円を迎えることになり、スーツ姿で関西を歩くのもこれが最後になるな・・・と思いましたので、その最後の出張にあたっては、西国街道の最初の大きな節目である西宮神社まで歩いておくことにしました。
前回、箕面市の萱野まで歩いておいたのは、「この続きのスタートは北大阪急行の延伸に合わせて」なんて目論んでいたためですが、今回の出張は開業のちょうど一週間前に設定されてしまい残念! とはいえ、出張ついでの格安費用で都市部を歩いておく機会を優先させたいと思いまして、結局延伸開業を待たず、茨木駅からバスに乗って、開業を1週間後に控えた箕面萱野駅前にやって来ました。

その後の道中は、画像と説明の通りですが・・・季節外れの暖かさ、というか暑さで、昼間は半袖で歩く人も見かけた中、冬用のコートとスーツで歩いたため、半分のぼせたような感じで、スピードにも乗れなかったのは遺憾でした。また、恐らく乾燥で埃が舞い上がったのと、暖かさで花粉が大量に飛散したのとで、景色はどうにもモヤって見えたのは残念!
それでも何だかんだで、いよいよ迫り来る六甲の峰々をチラチラ見ながら歩くのは、やはり気分が良いものです♪

というわけで西宮神社に着きましたので、今後はるばるとつなぐ山陽路をどう歩こうかと考えているのですが、少なくとももうスーツではなく、ハイキングスタイル+バックパックとなります w そこで、気合を入れて毎日約30〜35kmを3日間歩くと姫路に着きます。しかし、阪神・神戸電鉄・山陽電鉄・加古川線・播但線といったご無沙汰している路線を訪ね歩いて撮り鉄する時間も盛り込みたいと思うと、毎日20km未満かな、と。
いろいろ考えているうちが楽しいのかも知れません w
以上、スーツ姿で旧街道を歩いただけのレコですが、ご覧頂きありがとうございました。m(_ _)m