遠上山

アクセス
除雪最終地点に駐車
コース状況/
・ノートレース重雪、スノーシューでブーツ〜脛、急坂は脛〜膝ラッセル
・山頂直下の下りアイゼン、その他は全行程スノーシュー
・山頂直下は直登せず右側に回り樹林帯を登りました
・時計回り周回を試みましたが913ピークを超えられるイメージが持てずピストンで下山しました
除雪最終地点から
四つ足歩行!
最後の急登
四つ足歩行!
右のどっしりした山が丁岳
f) 素晴らしい天気
山頂へ
f) 西の笹子・横手盆地方面を望む
山頂にて
f) このあと風もなく穏やかな山頂で昼食
絶景!
崖下に降りて登り返しの記録も見たことがあるのですが・・・
稜線は行ける気がしない
崖下に降りて登り返しの記録も見たことがあるのですが・・・
f) なんとか行けないか検討するK氏。小心者の私はこの細尾根にビビり,あっさりと撤退を決意。
周回はあきらめピストンで下山
トラバース
遠上山見納め
f) 山頂直下の急登はきつかった遠上山アップ
林道歩き往復3時間・・・

感想

昨シーズン知った遠上山、kamadamさんの記録を吟味させて頂き歩いてきました。
遠上山・水無大森周回(プランA)、遠上山・913周回(プランB)を目指しましたが、体力・技量不足で遠上山ピストンになりました。
天気は歩くにつれ好転し、遠上山頂では鳥海山が間近にクッキリ、丁岳からの稜線もきれいに見渡せ楽しい山歩きができました。
次回は早出して周回します!

K氏の企画に乗って,40年前に閉校した百宅小中学校の校歌に「遠上の峰きわだちて ほとりはふるき高野台」と歌われている遠上山に,高野台をスタートとして登ってきました。高野台からの遠上山は校歌のとおり際立った整った姿でした。山頂からの展望も素晴らしかったです。
尾根とりつきまでの長い林道歩きと山頂直下の急斜面にはだいぶ絞られましたが,鳥海ダム完成後はこのコースを歩くことは絶対にできないので,とってもよい思い出になりました。