ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 655940
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

男体山〜中禅寺湖横目に

2015年06月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
aka-aka その他2人
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
1,238m
下り
1,237m

コースタイム

日帰り
山行
5:33
休憩
0:52
合計
6:25
11:00
11:05
55
12:00
12:00
78
13:18
14:05
0
14:05
14:05
140
16:25
ゴール地点
天候 曇り、晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
名古屋から新宿 深夜バス 
新宿からJRで北千住 東武伊勢崎線で東武日光
バス中禅寺温泉下車
コース状況/
危険箇所等
最初から急登(森の中歩き) 3〜4合目楽々(道路) 5〜8合目までガレ急登 9合目から赤土すべりやすい
その他周辺情報 中禅寺湖温泉 お土産屋もおいしそうな飲食店も多数
やっとここまで来れました!かなり遠かったです
やっとここまで来れました!かなり遠かったです
あいにくの天気で遅めの時間ですがこの行列!(臨時便でてます)
あいにくの天気で遅めの時間ですがこの行列!(臨時便でてます)
受付して、地図と御守り頂きます
by  HTL21, HTC
2
受付して、地図と御守り頂きます
この鳥居をくぐって入山です!神聖な気持ちです
この鳥居をくぐって入山です!神聖な気持ちです
空気感が心地良いです
空気感が心地良いです
最初から急登ですね…ゆっくりゆっくり
最初から急登ですね…ゆっくりゆっくり
3~4合目は道路です。霧が幻想的にしてくれました
3~4合目は道路です。霧が幻想的にしてくれました
水墨画の様です…
水墨画の様です…
4合目。ここまでぴったり1時間
4合目。ここまでぴったり1時間
シロヤシオ
五合目。中禅寺湖見えてきました!!!テンションがあがってきました〜
2
五合目。中禅寺湖見えてきました!!!テンションがあがってきました〜
ガシガシ登ります
ガシガシ登ります
7合目付近まだまだ登る
1
7合目付近まだまだ登る
8合目。ここで休憩されてる方が多かったです。なるほど絶景だ♪
2
8合目。ここで休憩されてる方が多かったです。なるほど絶景だ♪
これでもかって位登るんですね…でも楽しいんです
1
これでもかって位登るんですね…でも楽しいんです
キラキラ〜疲れた身体の癒しです(*^_^*)
1
キラキラ〜疲れた身体の癒しです(*^_^*)
9合目を超えもう少しー!だいぶ青空でてきてくれました〜
1
9合目を超えもう少しー!だいぶ青空でてきてくれました〜
最後のひと踏ん張り!頑張る!バックには中禅寺湖が応援してくれています!
5
最後のひと踏ん張り!頑張る!バックには中禅寺湖が応援してくれています!
あっ!あそこに二荒山大神様がっ!!
1
あっ!あそこに二荒山大神様がっ!!
到着ーー!!会いたかった〜
2
到着ーー!!会いたかった〜
山頂風景 真っ白ですが…
2
山頂風景 真っ白ですが…
ひとまずお昼!東武日光駅で買ったとりわっぱ弁当(偶然にもしいたけが♡  おいしいけどものすごく寒いです。
5
ひとまずお昼!東武日光駅で買ったとりわっぱ弁当(偶然にもしいたけが♡  おいしいけどものすごく寒いです。
腹ごしらえ完了!ありがとうの気持ちを込めて
3
腹ごしらえ完了!ありがとうの気持ちを込めて
三角点ゲット!
これが見たかった〜御神剣!待ってたけど青空は出てきてくれませんでした
by  HTL21, HTC
5
これが見たかった〜御神剣!待ってたけど青空は出てきてくれませんでした
太郎山神社
下山します!中禅寺湖はしっかりみえてます!分厚い雲がこれまた神秘
4
下山します!中禅寺湖はしっかりみえてます!分厚い雲がこれまた神秘
予報通り15時頃だいぶ晴れてきましたね
2
予報通り15時頃だいぶ晴れてきましたね
明るくて気持ち良い帰り道。
1
明るくて気持ち良い帰り道。
お疲れ様でした!ここではじめて男体山のお姿が一望できました(*^_^*)ありがとうございました
お疲れ様でした!ここではじめて男体山のお姿が一望できました(*^_^*)ありがとうございました
朝は真っ白だった中禅寺湖!キレイですね〜
1
朝は真っ白だった中禅寺湖!キレイですね〜

感想

なんせ遠いのですが、道中いろんな景色をみれたのが良かったです。栃木入りした時は快晴でよしよしと思っていましたが東武日光駅に着いた途端曇りまくっていました・・・。予報だと昼過ぎから晴れるとの事だったので頂上に期待で登りました!あいにく青空の御神剣は拝めれなかったけど中禅寺湖はきれいに見れたので良かったです。そして想像以上にきつかったです・・・。睡眠不足もあってか足裏がよくつりました(泣)
さすがは霊峰 神秘に包まれていて神聖な登山ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

なんと!
遠征しましたね〜♪
まだ、あちら方面の山々は一切未踏なんです^^;
遠いですからね
それにしても、弁当めちゃくちゃ美味そうですね!
空腹時に見るものではなかった〜!笑
お疲れ様でした
2015/6/15 18:46
messiahさん。こんばんわ☆
コメントありがとうございます!
栃木は想像以上に遠かったですっ(><)夜行日帰りだったので山行より移動、乗換の方が疲れちゃいました(笑)私も日光方面は未知の領域だったので景色見てるだけでも旅気分で楽しかったですよ〜♪
Messiahさんもぜひぜひ!!
良い感じに疲れますよ〜(^-^)/
そしてわっぱ弁当かなりおいしかったです!ビールがあればなお最高(さすがに下り怖そうだから飲めませんでしたが…(><)
2015/6/15 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら