中国

龍王山(最上稲荷)~三光山~大平山~太閤岩 + 備中高松城

2024年03月17日(日) [日帰り]

スタート地点(最上稲荷:大鳥居)
ゴール地点(最上稲荷:大鳥居)
吉備路の山って、低いが奥深い歴史が詰まってて面白かった(^O^)
それにしても。。太閤:秀吉公はとんでもない作戦をやったのう😲
周囲が泥地で攻め難い「備中高松城」の利点を逆手に取り、黒田官兵衛の策略を実行したんじゃが、現地を訪れると そのスケールのデカさに驚いた‼
「本能寺の変」を悟られぬよう講和条件として自刃を命じられた清水宗治公に代わり「こらえてくれっ🙏」
天候 曇り 山行後に雨
アクセス
最上稲荷(岡山市北区):大鳥居Pに駐車させて頂く🙏
コース状況/
たまたま「吉備路の山全山縦走大会」当日の山行じゃったが、一人も抜かれんかったよ(ハッタリ 笑)
一番長いのは35km‼ (JR桃太郎線:服部駅 ~ 鬼ノ城山 ~ 龍王山 ~ 三光山 ~ 大平山 ~ 吉備中山 ~ 吉備津神社P) 👹鬼コースじゃが、この前 六甲全山(45km)歩いたけえの (^^)v
小学生の頃、亡) じいちゃんらと3年くらい初詣した最上稲荷:大鳥居からスタート('ω')ノ
まだ薄暗いが、ツグミさん撮れた👍 右手が龍王山
オオバン & ハシビロガモ♪
昭和な参道。。只今「断アレ🍺」中のオヤジには目の毒(*_*)
桃太郎が守る「日本三大稲荷」🙏
最上稲荷:本殿✨
「十ぶん、五えん がありますように」と・・・賽銭、少なっ😅 後で振り返ると、ココが水攻めの第一本陣じゃったか〜🤔
登山口❓
パワースポットへ💪 奥の院まで十二丁=約1.3km
赤いきつね 発見っ(笑)
何となく 追悼:鳥山明さん🙏
もう40年ぶりじゃけえ、忘れたの〜🤔
「八畳岩」に寄り道 大鳥居が小さく見えるの🔎
チョッと下りたら八畳を実感したよ( ゜Д゜)
戻って奥の院へ コレ何じゃろう🤔
フムフム。。中国地方:最初のケーブルカー跡地か〜 ラジオ塔も貴重じゃの✨
ん、吉備路の山全縦やっとるんか〜
サンシュユ かの(*'ω'*)
奥の院 チョッと奮発(笑)
ココは日蓮宗 マラコイデスも可愛いの🤗
山バカはコチラが本命(笑) 4等三角点「竜王山」286.8M
岡山100🎉
実は一旦下りて他の山もと思ってたが、案内図と全縦大会に感化され全縦ルートに変更〜('ω')ノ
ん、あのトリは❓
羽のフチが黄色いし、白斑あるけえ「キレンジャク」と見た🔎 画はショボいが初撮り👍
ジョビ子さん♪
十二支の石像・・・MY「亥」を撮ったつもりが、「辰」と間違う😅 並びで気付かんとイケんし、書いてある..(恥 笑)
左上)開山堂 龍王池は魅力的なエリアじゃった👍
龍王池から龍王山を望む('ω')
身代わり地蔵尊
「こい岩」で、CARP 2024必勝祈願🙏 広島人じゃけえ('ω')ノ
うんうん。。
登り返して全縦気分を味わう(^^♪ 下山口に荒れた野球場あり⚾
地域の草刈りDAYに出くわし、「おお〜もう来たんか〜 速いね〜💨」と何回も声援送られる😅 タダの山バカじゃが・・・(照れ笑)
三光山へ
4等三角点「三光山」183.7M 低山でも走っては登れん🤣
全縦整備でキレイな山道♪ ありがたや🙏
大平山 ト〜チョ〜\(^o^)/ 3等三角点「立田」191.4M 撮り忘れる😆
右手に巡って来た龍王山 左奥に鬼ノ城山 眺めがエエの🤗
「たいへいざん」でなく「おおひらやま」と全縦スタッフから教わる(感謝) 最上稲荷を眺めながらノンアル頂く(^O^)
雨ポツポツ。。ココで全縦コース(←吉備中山へ)とお別れ✋ 右へ
全縦コースほどは無いが、エエ道じゃった👍 道標に従い「太閤岩」へ右折
遠目に古墳ハッケン🔎 ナズナ & ホトケノザ畑を鑑賞しつつ山道へ入る
石井山の「太閤岩」
ふむふむ🤔 現在 眺望は無いが、備中高松城:水攻め当時は四周見渡せた。。と先程の全縦スタッフに聞く
少し下ると#7の後に据えられた「秀吉公 本陣跡」
吉備平野の浮き島のような「備中高松城」 平城(ひらじろ)じゃ🏯
水攻めの顛末・・・家臣と領民の命を救うべく自刃した備中高松城主:清水宗治公の首塚跡🙏
大鳥居に下山
<おまけ> 傘さして歴史探訪🔎
コレが現存する「蛙(かわず)が鼻」 水攻め堰堤の先っぽじゃ🤔
高さ8m、3kmにも及ぶ堰堤を たった12日間で築くとは😲
高さ8m、3kmにも及ぶ堰堤を たった12日間で築くとは😲
堰堤の杭や敷き詰めた俵跡(復元) たわら1俵=米1升と、羽柴秀吉は大盤振る舞いしたそうな。。 カワウ
流れを汲んで「備中高松城」へ
清水宗治公は地元のHEROじゃの🤔
#48から移築された清水宗治公「首塚」🙏
シジュウカラ ツグミ
#46:秀吉公 本陣跡の旗 春雨の中、日本史を学ぶ。。

感想

龍王山(最上稲荷:奥の院)ピストン ⇒ 他の岡山100名山の予定じゃったが、たまたま「吉備路の山全山縦走大会」に出くわし、嬉しく変更っ('ω')ノ ヤマレコ警告♪鳴りっ放し(笑)
チョッと長い寄り道じゃったが、日本史の勉強になったし、曲りなりにキレンジャクも撮れたけえ 大満足〜(^O^)
人生、寄り道も大事じゃの。。いつものコトじゃが..😅