東北

大高森(宮城オルレ東松島コ−ス)

2024年03月17日(日) [日帰り]

アクセス
宮城オルレ東松島コ−ス(駐車場)無料
コース状況/
特に危険箇所はありません。※トレッキングコースになっています。
その他周辺情報 奥松島クラブハウス(焼肉屋、蕎麦、カフェ)※庭園や子供広場等もあります。
大高森山登山口からスタートです。よろしくお願いします!
入口の横にお茶碗に入っている、ぬいぐるみがいました。
最初は登りになります。整備されいる登山道を歩いて行きます。
分岐地点です。右側のコ−スから周回します。
こちらは大高森薬師堂です。色々な史跡を見ることができます。
歴史を感じる建物ですね。
ツバキが咲いていました。コ−ス脇に植えられています。
真っ赤な実ですね。宝石のルビーのように輝いていました。
高台から湾内が綺麗に見えます。
縄文村の看板の横を歩いて行きます。
こちらが縄文村の本館です。建物の造りにも特徴がありますね。
白梅が綺麗に咲いていました。美しいですね。
コ−スには、環境に配慮したウッドチップが敷かれています。歩きやすいです。
タンポポの黄色が鮮やかでした。
早春に咲くアセビが鮮やかです。白色が、とても綺麗でした。
波津々浦です。湾内の景色が綺麗です。綺麗な景色を見ながら、ゆっくりと歩いて行きます。
陸の奥松島は、昔は海でしたが、現在は水田となっています。
お地蔵様に赤色の頭巾が似合いますね。
稲ケ崎公園を目指して歩いて行きます。
ツバキロードの先に公園があります。ツバキも沢山咲いていました。
稲ケ崎公園に到着しました。東屋に先客の方が休憩していました。
オルレの象徴、カンセが設置されています。
公園からの景観が素晴らしいです。とても眺めが良いです。
公園の手前にツバキが沢山咲いていました。
こちらは、白色のツバキです。白色も綺麗でした。
月浜海水浴場。砂浜が綺麗で、波も穏やかな場所です。
新浜岬に到着です。ここで少し休憩しました。
おやつタイムは、ワッフルとアンパンです。
ここからの眺めも、とても綺麗です。
馬の背と呼ばれている名所になります。
大浜田湿原を歩いて行きます。
この先の墓地を抜けて林道に入ります。
墓地から林道に入る入口になります。なかなか分かりづらいです。
林道の上の方に休憩する場所があります。
大高森山の山頂に到着しました。ここからの眺めも良いです。
ワ‐!素晴らしい眺めです。とても景観が良いです!
こちらは野蒜海岸方面です。遠くまで見渡せます。
無事に登山口まで戻って来ました。
遊覧船乗り場です。観光客が乗っていました。
昼食は、奥松島クラブハウスのそば処、奥松庵です。多くの方が来ていて、20分程待ちました。
こちらが海苔そばです。皇室に献上される海苔を練り込んだそばで、お店のイチオシです。海苔の香りがして美味しかったです。ご馳走様でした。

感想

今回、友達が宮城オルレ東松島コ−スに行きたいと言うので、一緒に行って来ました。
当日は晴れて天候も良く、駐車場へ到着した時点で、15台程の駐車がありました。
準備後、周回コ−スをゆっくりと歩きました。色々な名所があるので、楽しみながら歩きました。
お花や海の景色が素晴らしいので、飽きずに周回できます。
また、昼食は楽しみにしていた海苔そばを食べることができました。そばは、海苔の風味が良く、美味しくいただきました。
なお、昼食後、近くでイチゴ狩りができる場所があるので、寄ってみましたが、予約制のため、入店できませんでした。機会があれば、次回、イチゴ狩りに行ってみたいです。
今日は、オルレコ−スとおいしい食事ができたので、良かったです。
ありがとうございました。