ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6562575
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

長淵丘陵旧二ツ塚峠から草花丘陵浅間岳まで

2024年03月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
11.0km
登り
328m
下り
337m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:37
合計
4:45
8:06
13
スタート地点
8:19
8:25
49
9:14
9:14
18
9:33
9:33
24
10:41
10:42
13
10:54
10:56
4
11:00
11:00
4
11:04
11:14
0
11:14
11:14
33
11:48
11:58
5
12:03
12:05
13
12:17
12:18
20
12:53
12:54
1
12:55
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR青梅線青梅駅から都バス(駒木町循環)で長淵7丁目 スタート
JR青梅線羽村駅 ゴール
コース状況/
危険箇所等
旧二ツ塚峠までは、赤ぼっこの登山コースで整備されていますが、満地峠、草花方面へは、案内板はあるが分かりにくい所もあります。金網沿いで内側が開けて、訓練中の警察犬とマムシに注意と言う看板のある尾根を歩きましたが、逆側の入り口に巻き道の案内あありました。出来れば歩きたくない道です。
その他周辺情報 長淵ハイキングコース、二ツ塚峠近辺は低山ですが熊や猪の注意が沢山ありました。今年の1月と言う情報もありました。
今回は青梅駅からバスで長淵7丁目まで来ました ここがスタート
2
今回は青梅駅からバスで長淵7丁目まで来ました ここがスタート
天祖神社のは入り口でカタクリの花見っけ 斜面の奥に群落がある?
3
天祖神社のは入り口でカタクリの花見っけ 斜面の奥に群落がある?
天祖神社から入ります
2
天祖神社から入ります
馬酔木(あせび)の花 毒があり馬が食べると酔ったようになるとかですが、きれいな花です
2
馬酔木(あせび)の花 毒があり馬が食べると酔ったようになるとかですが、きれいな花です
山桜かな、立派な木です
2
山桜かな、立派な木です
旧二ツ塚峠 今期は赤ぼっことは逆側に向かいます
2
旧二ツ塚峠 今期は赤ぼっことは逆側に向かいます
やはりこんな道
日の出アルプス アルプスです
2
日の出アルプス アルプスです
現在の車が走る二ツ塚峠からは大岳山が見えました
2
現在の車が走る二ツ塚峠からは大岳山が見えました
満地峠 草花方面です
2
満地峠 草花方面です
東海大菅生高校 野球は甲子園に行ってるんで知ってます 
2
東海大菅生高校 野球は甲子園に行ってるんで知ってます 
ここは多いんですね、この日も何組もいました
2
ここは多いんですね、この日も何組もいました
ここなら自転車も走りやすそうですね
2
ここなら自転車も走りやすそうですね
第五機動隊栄光の盾 良く知りませんがこの辺は機動隊の施設があるのかな
3
第五機動隊栄光の盾 良く知りませんがこの辺は機動隊の施設があるのかな
第六機動隊 鹿望台
2
第六機動隊 鹿望台
日本地図の碑やトトロやら
2
日本地図の碑やトトロやら
第七機動隊 ゆうひ台 
2
第七機動隊 ゆうひ台 
マムシに注意やら
2
マムシに注意やら
警察犬に注意やら
2
警察犬に注意やら
え、この注意だらけの金網塀沿いの道 巻くこと出来たの?
2
え、この注意だらけの金網塀沿いの道 巻くこと出来たの?
将久保峠? 古満地峠はどこ? 分からないで通り過ぎた
2
将久保峠? 古満地峠はどこ? 分からないで通り過ぎた
間違いやすい標識 左へ降りてく
2
間違いやすい標識 左へ降りてく
間違ってなかった 
2
間違ってなかった 
立川国際カントリー倶楽部 ゴルフ場沿いの道 
2
立川国際カントリー倶楽部 ゴルフ場沿いの道 
浅間岳展望台
大岳山が見えました
2
大岳山が見えました
羽村市郷土博物館へ降ります
2
羽村市郷土博物館へ降ります
羽村神社
羽村神社の奥の展望スポットからの多摩川
3
羽村神社の奥の展望スポットからの多摩川
やはりあった二輪草 10年位前かな?ワンコ(犬)連れで来た時に見た記憶があったのです まだこれから咲くのかな 一輪草じゃないよな? 一輪だけさいてるが
2
やはりあった二輪草 10年位前かな?ワンコ(犬)連れで来た時に見た記憶があったのです まだこれから咲くのかな 一輪草じゃないよな? 一輪だけさいてるが
羽村市郷土博物館
2
羽村市郷土博物館
多摩川の土手へ
羽村堰下橋
橋から観る羽村の堰
2
橋から観る羽村の堰
堰で止めた水を玉川上水へ 桜並木はまだですね
3
堰で止めた水を玉川上水へ 桜並木はまだですね
ゴールの羽村駅

感想

 今回も丘陵繋ぎで、長淵丘陵の旧二ツ塚峠から東へ多摩川南岸の丘陵地帯を下る感じで古満地峠へ草花丘陵の浅間岳まで歩きました。丘陵繋ぎとして歩いた中では、距離的にも累積標高差でも一番ハードなコースでした。でも、森林の美しさは今回も感じましたし、気温も高いのもありますが、少しでしたがカタクリの花や二輪草の花、それから馬酔木の花を所々で目にし、十分春を感じることができました。
 これで、あとは東秋留駅と今回の浅間岳を繋げば滝山丘陵が繋がることになります。いよいよ丘陵繋ぎの完成が見えてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:90人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら