御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳のシロバナネコノメソウ

2024年03月17日(日) [日帰り]

天候 曇り、時々雨
アクセス 小牧IC → 名2環→東名阪自動車道鈴鹿ICで下りて一般道から北尾根登山口付近の駐車場に止めさせていただきました。
コース状況/
井戸谷コースはガレ場が多く注意が必要ですが、特に危険箇所はありません。
また、頂上近くは残雪があり、泥で滑りやすくなっていました。
駐車場から歩くこと40分ぐらいでミヤマハコベが見つかりました。
横から・・・❗
小さくて可愛い花です。
横から・・・❗
小さくて可愛い花です。
今度はヤマネコノメソウのようです。
沢の中の中州にチャルメルソウがありました。
これはニッコウネコノメソウかな❓
これはヤマルリソウです。
瑠璃色の可愛いお花ですね。
あちこちに咲いています。
瑠璃色の可愛いお花ですね。
あちこちに咲いています。
井戸谷のきれいな沢の流れ、滝のようです。
この脇にいろんなお花が咲いています。
井戸谷のきれいな沢の流れ、滝のようです。
この脇にいろんなお花が咲いています。
今日のお目当ての一つシロバナネコノメソウです。
いつ見てもきれいで可愛いお花ですね。
今日のお目当ての一つシロバナネコノメソウです。
いつ見てもきれいで可愛いお花ですね。
去年も同じ場所で咲いていましたが、今年も健在です。
この赤いマッチ棒みたいなのが特徴で可愛いですね。
同じような写真ばかりになりますが、つい何枚も撮ってしまいます。
上からも一枚📷。
水滴の当たる崖のような岩場に苔と一緒に咲いています。
他の人のレコでトウゴクサバノオが同じような場所にあると聞き探しますがなかなか見つかりません。
水滴の当たる崖のような岩場に苔と一緒に咲いています。
こちらは黄色っぽいニッコウネコノメソウでしょうか?
何カ所も咲いています。
こちらは黄色っぽいニッコウネコノメソウでしょうか?
何カ所も咲いています。
水滴のかかる場所にニョキニョキと伸びているのは苔なのか、何かの芽なのか分かりませんが、春なのでいろんな植物が生えてきますね。
これがその場所の近くの沢の水がかかって葉の水滴が光ってきれいでしたが、写真に撮ってみるとそれほど光っていないですね😅。
これまたこの井戸谷では咲いているのを見つけるのは苦労しましたが、自然の中の手つかずの状態のミノコバイモを見るのは久しぶりです。
他の人も開いているのを一生懸命探しておられたので、後で会った時に教えて差し上げたら喜んで見えました。
去年は群生地がありましたが、今年はその場所には少ししかなくて、まだ蕾でしたので、この場所で逞しく咲いているのを見れてよかったです。
避難小屋の近くで再度シロバナネコノメソウです。
まだ、蕾も多いのでこれからしばらく楽しめそうです。
避難小屋の近くで再度シロバナネコノメソウです。
まだ、蕾も多いのでこれからしばらく楽しめそうです。
去年来た時はたくさん開いていたのに今日はお天気が悪くて、ほとんどのミヤマカタバミがお眠の状態でした。
残念😔。
残念😔。
その中でもスミレはちゃんと開いていてくれました😃。
タチツボスミレかな❗
日差しが無くても元気で良いね😃。
タチツボスミレかな❗
日差しが無くても元気で良いね😃。
ここにもミヤマハコベがたくさんまとまって咲いていました。
去年と同じところに今年もシキミがありましたが、まだ、蕾が多くてこれだけ少し咲きかけていました。
ここも去年と同じ場所にフクジュソウがありましたが、これも日差しが無いので半開きの状態です。
パラボラアンテナもきれいですが、半開きも控えめのおしとやかさがあっていいですね。
井戸谷も上の方に来てお花はこれだけのようです。
同年代位の男性と話しながら登っていて、「ここら辺にカンアオイがあるはずだが・・・」と言われるので「そういえば見かけないですね」と言った直後に偶然葉っぱを見つけて「ここにありますよ」と言ったら、「見つけるの早いね❗」と言われました。
井戸谷も上の方に来てお花はこれだけのようです。
一つあるとあちこちに見つかって、数株が散らばって咲いていました。
井戸谷も沢が終わってモクモクと登っていて振り返るとたくさんの人達と共に鈴鹿の街並みが広がっていました。
お天気が悪いので遠くは霞んでいますが、こんなに高い所まで登って来たんだと実感できました。
この後、アセビの群落ですがお花はまだ蕾状態が多くて咲いているのは少なかったです。
峠に着いて北側に出ると懐かしい鎌ヶ岳と御在所岳が見えてきました。
ARヤマナビアプリから・・・
懐かしい雨乞岳や釈迦ヶ岳も見えます。
ARヤマナビアプリから・・・
懐かしい雨乞岳や釈迦ヶ岳も見えます。
これから回って行く頂上付近にはたくさんの人たちが見えます。
その前にちょっと椿大神社奥宮に寄ってみました。
なぜか可愛いカエルちゃんがたくさんいます。
こちらはトノサマガエルの親子でしょうか❓
やっと入道ヶ岳頂上に着きました。906.1m
たくさんの人で記念写真も順番待ちです。
去年あった板の入道ヶ岳標識は無くなっていました。
やっと入道ヶ岳頂上に着きました。906.1m
たくさんの人で記念写真も順番待ちです。
去年あった板の入道ヶ岳標識は無くなっていました。
しばらく落ち着いてから正面からも撮ってみました。
霞んでいますが雄大な眺望が広がっていて近くの鈴鹿市の街並みがよく見えます。
風が出て来たけれどいつもの愛妻弁当を広げます。
他でもあちこちでお弁当を広げて見えます。
この後二本松ルートから下山して行きますが途中から雨になりました。
風が出て来たけれどいつもの愛妻弁当を広げます。
他でもあちこちでお弁当を広げて見えます。
三重県から滋賀県に入る頃には土砂降りの雨で期待はしていなかったけれど去年も行った滝樹神社に行ってみました。
今年は北側の駐車場に停めて鳥居をくぐって雨の中を歩きます。
今年は北側の駐車場に停めて鳥居をくぐって雨の中を歩きます。
滝樹神社本殿の前の拝殿です。
雨の中厳かな雰囲気でこのお天気でもお参りの方が数人見えました。
滝樹神社本殿の前の拝殿です。
やはり想定内ですが思っていた通りユキワリイチゲはほとんどが雨の中で閉じていて、群生の中を一生懸命探してちょっとの半開きでも見つけてやっとなんとか撮れました。
去年は満開のお花が見れましたが、今日はこれが最良の一枚です。
もう一つありました。
ミヤマカタバミも雨でお休み状態でした。
最後にユキワリイチゲを一枚撮ってお別れします。
境内に白梅と・・
紅梅が咲いていたので雫付きで一枚ずつ・・・
ここまで見て頂きありがとうございました。
また、今日も無事下山出来てありがとうございました。

感想

以前から入道ケ岳登山を計画していて、今日のお天気は良くない予報だったので、昨日に予定していたのですが、急に仕事が入って、やむなく今日行くことになりました。
案の定、登山口を出てからすぐに雨がポツポツしてきました。でも、こんなお天気でもたくさんの人出でびっくりしました。
この井戸谷ルートに来る人はお花目当てが多いので、同じ趣味のお友達感覚で話しかけて、一緒に探したり、情報交換をするのが楽しいです。
そして、ここは全体の3分の2位が若い女性なのでお天気のことも忘れて楽しめます。ここのミノコバイモはまだ蕾が多くて開いているのがほとんど無いので、「ミノコバイモ見つかりましたか?」、「それならこの下の右岸側に開いているのありましたよ」と写真を見せると「そっち探してみます」と行かれました。
中には、若い女性が「探したけれどシロバナネコノメソウが見つからなかった」と言われるので、私が撮ったカメラの写真を見せると、そのモニターの画面のお花を自身のスマホで写して、「これを記念写真にしておこう」と笑って見えました。えー〜❗❓、これにはあっけにとられたけれど面白かった。
また、トウゴクサバノオの小さなお花を探して100mぐらいを行ったり来たりと何往復しても見つからず、何人かの人に尋ねると「私も探しているので見つけたら知らせてね」と言われます。後で分かったことですが、お天気が悪くて開いていないので見つからなかったようです。
これはまた今度お天気の良い日に出直すことにします。
この続きがあって北の頭から奥宮付近を歩いていると若い女性の団体さんが声をかけてくれて「トウゴクサバノオは見つかりましたか?」と言われます。そういえばあの時一緒に探した女性達でした。よく覚えていてくれたものだと感心して嬉しかった。
頂上で昼食の後、二本松ルートで下山しますが、また、雨がポツポツしだして、そのうち降り出したのでヤッケを着てザックカバーをかけて下山しましたが、ずっと降ったりやんだりで、この後、甲賀の滝樹神社に向かいましたが、滋賀県に入る前から土砂降りになり、ユキワリイチゲも開いてないのを覚悟して行きました。
滝樹神社に着き、雨の中群生地に行くと写真を撮っている方が見えて今日は晴れていないのでだめだと言って見えました。やはりユキワリイチゲもミヤマカタバミもほとんどがしぼんでいました。群生の中からわずかに半開きのユキワリイチゲを探して撮ってみましたが、満足な出来ではないのでこれも晴れた日に出直します。
昨日の土曜日も明日の月曜日も晴れで運が付いて無かったけれど、仕事が入ってよかったし、お花探しも盛り上がって楽しくてよかったです。