丹沢

2024年03月18日(月) [日帰り]
akosama その他1人

アクセス
いせはら塔の山緑地公園の駐車場トイレを利用(8:30〜)
コース状況/
道はすべて明瞭
塔の山公園から聖峰と高取山を仰ぐ 行くよー
民家のシデコブシ いい色でした
これも通り道に、アカシア
オオアラセイトウ 何でもないものですが、今年お初で
早咲きの桜
聖峰登山口に来ました 今までは車道(車こないけど)
コウヤボウキの綿毛に新芽もでています
ミミガタテンナンショウ お初だったものでこの春…
聖峰 左:九十九曲、右:女坂
九十九曲の道々、オニシバリがたくさん
ヒメカンスゲもでていました
聖峰不動尊展望地です。向こうの小山が塔の山です
山頂草むらにミツバツチグリが少し
聖峰から大山南山稜までのあいだは針葉樹、広葉樹ありで、ミヤマシキミもたくさん
ウグイスカグラ、あちこちで咲いていたのに、写真はダメだった…
オオバヤシャブシの枯れたかに見える木、うろから新芽がたくさん出ている
上を見ると細枝に、残っている実と新芽
今年の花は、風でおちてしまったのかな?!
ダンコウバイが登山道に沿って何か所か咲いていました。ふもとの集落で山茱萸を畑に植えてあるのをみたので、もうひとつは...
2枚の葉の文様が縞ではない葉のしたに、カンアオイの🌸3つ
大山南山稜に出ました。足元の花に夢中で、途中の絶景地、後ろの海街の景色見て休んでくればよかった・・・
高取山 556m
山頂をヒオドシチョウが踊ってました
ふと見ると、あ、アブラチャンです
縦走路からちょい脇に富士山展望地、踏み跡がついていてわかりました
この看板から後ろ側の東尾根に下ります。このあとは誰にも会いませんでした
キランソウ、久しぶり!
キブシ、こんなフジみたいに長いのも…
タチツボスミレ、横の斜面にたーくさん
沢山(さわやま)の巻き道を行くときの崖斜面にタマネギ石とかボタン石とかいう・・
セラドン石 大山三峰にも多いと思ったけど、ここもある・・・
のどかな道をゴルフ場を抜けて下って、花咲く里、歩いてきた山が見えて…
塔の山公園の斜面に土筆
友人がお弁当に土筆の煮物を持ってきてくれて、見て、食べて、春を楽しむ?!
塔の山公園から、山の向こうに大山。いいお天気の中、春を満喫しました!!

感想

最高標高566mの高取山でしたが、大山の南の里山は春の気配を十分に感じて歩ける山歩でした。山麓の三ノ宮、栗原地区の🌻菜の花、桜、桃🌸とピンクと黄色に芽吹きの緑🍃の色合いがいい感じ。
 林道、車道歩きも多いのですが、ゆったりした時間の流れに満足です。咲き出した花をじっくり見たり、写真撮ったりののーんびり。東尾根で、玉ねぎ石や、セラドン石の見える岩稜切通しを少しだけですが歩き、丹沢が昔海の下にあったことにも思いを馳せられ有意義な時……大山南山稜はほんの少ししか歩いていませんが、そこで、富士山、すっきりした大山の稜線も見られ、塔の山公園のベンチで今日あるいた山なみを眺めながらお茶して、楽しいいい春のお山歩でした💕