ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6567331
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

新柵山と大築山の周回登山をして来ました

2024年03月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:01
距離
17.6km
登り
1,181m
下り
1,176m

コースタイム

日帰り
山行
6:52
休憩
2:03
合計
8:55
8:43
15
さいたま梨花CC
8:58
9:03
20
飯盛山
9:23
9:24
10
大カヤ入口
9:34
9:40
18
萩日吉神社
9:58
9:59
74
新柵山登山口
11:13
11:21
33
新柵山
11:54
12:14
45
越沢稲荷の大スギ
12:59
13:06
83
風早山
14:29
14:30
15
大築城跡登山口
14:45
14:52
16
コーセン岩
15:08
15:10
28
もろどの郭
15:38
15:45
22
小築山
16:07
17:03
22
越路峠
17:25
17:26
4
広見越
17:30
17:31
7
大築山登山口
17:38
梨花CCの下
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
飯盛山と風早山はバリコースです。新柵山の水道施設からウマミチ合流迄はバリコースですが、道標が無い以外は一般コース並みです。それ以外は一般コースです。
さいたま梨花CCのゲートの、
さいたま梨花CCのゲートの、
向いの駐車場の脇を、
向いの駐車場の脇を、
通り四阿屋の先の、
通り四阿屋の先の、
水道施設から飯盛山に向います!
水道施設から飯盛山に向います!
階段のお陰で楽に、
階段のお陰で楽に、
飯盛山に着きました!
飯盛山に着きました!
祠の向いの、
谷筋を下ると
踏跡に出れました!
踏跡に出れました!
右折して、直ぐの分岐を左に行き、
右折して、直ぐの分岐を左に行き、
大カヤ分岐も左に行くと、
大カヤ分岐も左に行くと、
車道に出ました。此処が大カヤ入口です!
車道に出ました。此処が大カヤ入口です!
車道を下って行き、萩日吉神社で休憩!
車道を下って行き、萩日吉神社で休憩!
椚平からの道と合流し、
椚平からの道と合流し、
工場の処を左折!
工場の処を左折!
此処を左折し、車道を詰めた処に、
此処を左折し、車道を詰めた処に、
水道施設で、此処から山道になります!
水道施設で、此処から山道になります!
大きな祠を過ぎ、
大きな祠を過ぎ、
左から作業道が現れ、
左から作業道が現れ、
此処で作業道は終り!
此処で作業道は終り!
暫く登るとウマミチと合流し、
暫く登るとウマミチと合流し、
少し急な登りで新柵山に到着!
少し急な登りで新柵山に到着!
明るい処の新柵峠!
明るい処の新柵峠!
刀爾の頭ですが何も有りません!(振り返って撮影)
刀爾の頭ですが何も有りません!(振り返って撮影)
小さな岩場を過ぎ、
小さな岩場を過ぎ、
光岩分岐に出ました。光岩が何処か分からないのでパスします!
光岩分岐に出ました。光岩が何処か分からないのでパスします!
越沢稲荷の大スギに出て、
越沢稲荷の大スギに出て、
広場から下り、
紅梅と、
枯れかかった蝋梅を楽しみました!
1
枯れかかった蝋梅を楽しみました!
車道に出たら右折し、舗装路を上り右に行き、
車道に出たら右折し、舗装路を上り右に行き、
四阿屋を過ぎて、
四阿屋を過ぎて、
越沢稲荷の大スギの広場に戻りました!
越沢稲荷の大スギの広場に戻りました!
風早山へ向い、
作業道分岐の先で、
作業道分岐の先で、
風早山に取付きました。残念ながら踏跡は有りません!
風早山に取付きました。残念ながら踏跡は有りません!
風早山に到着、
振り返って撮影!
振り返って撮影!
進むと舗装作業道に、
進むと舗装作業道に、
出ました!
下って行くと、あれは何?、
下って行くと、あれは何?、
近づくと通行止のゲートで、バイクの侵入防止で凄く厳重でした!
近づくと通行止のゲートで、バイクの侵入防止で凄く厳重でした!
右折して林道を下り、
右折して林道を下り、
私有地を過ぎ、
ゲートに出ました!
ゲートに出ました!
祠の有る大岩を過ぎ、
祠の有る大岩を過ぎ、
やっと大築山の登山口で、
やっと大築山の登山口で、
橋を渡ります!
大岩の先の、
コーセン岩からの椚平の眺め!
コーセン岩からの椚平の眺め!
直ぐに猿岩峠!
左に行き、
もろどの郭の道標で右折すると、先程見送った道と合流!
もろどの郭の道標で右折すると、先程見送った道と合流!
此処は、
前回、迷った処で、
前回、迷った処で、
右折すると踏跡が有り、
右折すると踏跡が有り、
直ぐにもろどの郭の広場に出ました!(倒木に表示が有りました)
直ぐにもろどの郭の広場に出ました!(倒木に表示が有りました)
眺めは今一!
こんな処にうめりん35号で、
こんな処にうめりん35号で、
余り歩かれていない道で,
余り歩かれていない道で,
やっと十字路に、
やっと十字路に、
此処から出て、
左折して小築山へ向い、
左折して小築山へ向い、
小築山に到着!
此処から登って来ました!
此処から登って来ました!
西行杉分岐を左に行くと、
西行杉分岐を左に行くと、
越路峠で時間が有るので、西川原迄ピストンします!
越路峠で時間が有るので、西川原迄ピストンします!
西川原の登山口に出たので戻ります!
西川原の登山口に出たので戻ります!
天の穴分岐は、
沢を過ぎると、
広見越分岐1で、続いて、
広見越分岐1で、続いて、
広見越分岐2。道標が有るので助かります!
広見越分岐2。道標が有るので助かります!
大岩を通り、(振り返って撮影)
大岩を通り、(振り返って撮影)
越路峠に戻って来ました!
越路峠に戻って来ました!
大附分岐標の処は、倒れた竹で分かり難くなっています!
大附分岐標の処は、倒れた竹で分かり難くなっています!
広見越から、
幅広い道になりました!
幅広い道になりました!
此方から来ました!
此方から来ました!
舗装路の此処が、
舗装路の此処が、
大築山登山口で、此の先で登山を終えました!
1
大築山登山口で、此の先で登山を終えました!

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

新柵山と大築山の歩き残したもろどの郭、越路峠と広見越辺りを繋いで歩いて来ました。バリ有り、林道歩きと変化に富んで楽しめました。

《飯盛山》
さいたま梨花CCからは明瞭な踏跡が有ります。それ以外はバリ歩きです。

《新柵山》
水道施設からウマミチ合流迄はバリコースですが、道標が無い以外は踏跡明瞭で歩き易かったです。

《風早山》
東側からは踏跡が無いので歩き難いです。

《もろどの郭》
前回、迷った処から直ぐの処でした。此処にもろどの郭への案内が無いのは手落ちです。ときがわ町設置の道標は行く先表示だけで、設置場所の名称が無いので使い勝手が悪く不便です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:58人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら