ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6569907
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

新装開店デビュー前? 丹生山情報(^^)/

2024年03月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:39
距離
7.6km
登り
543m
下り
542m

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
1:02
合計
5:39
11:04
47
スタート地点
11:51
11:52
142
14:14
15:12
74
16:36
16:36
7
16:43
ゴール地点
天候 ☁時々☀
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
●㊙岩場は 岩のトップまでは 刈り入れ整備された道が続いていますが 窟屋に下りるのは 向かって左手の方が安全だと思います。右手は 回り込んでトラバース気味に入りませんと危険を伴います。
●整備が進み どんどん明るい森になり ナイスビュー地点ができあがりつつあります。(伐採 指標物 ベンチ 階段 広場 等…)
今日は 永徳寺からのスタートです。ひなびたお堂が素敵です。
9
今日は 永徳寺からのスタートです。ひなびたお堂が素敵です。
そして missionと言えば ここを行っときますか?以前から気になっていた岩場です。
12
そして missionと言えば ここを行っときますか?以前から気になっていた岩場です。
昭和16年…(*_*)改修を繰り返していますが 趣のあるちょっぴりアーチ型の「丹生山橋」を渡って 王道?の表参道から入ります。
8
昭和16年…(*_*)改修を繰り返していますが 趣のあるちょっぴりアーチ型の「丹生山橋」を渡って 王道?の表参道から入ります。
道なき半端なくヤバい?トラバースを超えて…あれ?思ったより小さいなぁ…仕方なくGPSカンニングしちゃうと 一つ尾根を間違えて侵入していましたっ(笑) 
8
道なき半端なくヤバい?トラバースを超えて…あれ?思ったより小さいなぁ…仕方なくGPSカンニングしちゃうと 一つ尾根を間違えて侵入していましたっ(笑) 
刈り入れられた立派?過ぎるバリの道を見つけてナイスビュー地点までやって来ましたが…
12
刈り入れられた立派?過ぎるバリの道を見つけてナイスビュー地点までやって来ましたが…
ここで道は途切れて 崖っぷち。うーん…まともに降りるとなるとロープで懸垂下降ですよぉ…本日丸腰ハイキングのいで立ち+手には鉄アレイですので 降りるの無理ですぅ(*ノωノ)
10
ここで道は途切れて 崖っぷち。うーん…まともに降りるとなるとロープで懸垂下降ですよぉ…本日丸腰ハイキングのいで立ち+手には鉄アレイですので 降りるの無理ですぅ(*ノωノ)
何とか降りれそうな所をテキトーに探して テキトーに降りていたら滑落?してしまい「あーれぇー」っと思いましたが左腕が立木を掴んでいまして ぶーらぶら(笑)。でもその時の衝撃で服が裂け血が滲んできましたっ。あーあ。980円のコーナンシャツがっ。
11
何とか降りれそうな所をテキトーに探して テキトーに降りていたら滑落?してしまい「あーれぇー」っと思いましたが左腕が立木を掴んでいまして ぶーらぶら(笑)。でもその時の衝撃で服が裂け血が滲んできましたっ。あーあ。980円のコーナンシャツがっ。
それでも ごそごそ 岩の下に軟着陸!
11
それでも ごそごそ 岩の下に軟着陸!
見上げると結構な高さです。しかも窟屋が点在していますよ。
9
見上げると結構な高さです。しかも窟屋が点在していますよ。
チムニー登りでゴソゴソ入って行けそうですが、さっきけがをしたので「見てるだけぇー」に しといたろっ(笑)
11
チムニー登りでゴソゴソ入って行けそうですが、さっきけがをしたので「見てるだけぇー」に しといたろっ(笑)
見ているだけで なんかドキドキします。
8
見ているだけで なんかドキドキします。
可愛いチョックストーンを抜けて
10
可愛いチョックストーンを抜けて
おおおお の おおお! ココは入れるんではない?
11
おおおお の おおお! ココは入れるんではない?
いっとこ ひょっとこ!
11
いっとこ ひょっとこ!
洞窟か?窟屋か?わくわく。
10
洞窟か?窟屋か?わくわく。
あら 意外と直ぐにどん詰まりでしたっ。こういう所は大概祭られているモノがあるのですが、宗教色は皆無でした。ただ内部が綺麗で人の手によって清掃?されたような気配もありました。
13
あら 意外と直ぐにどん詰まりでしたっ。こういう所は大概祭られているモノがあるのですが、宗教色は皆無でした。ただ内部が綺麗で人の手によって清掃?されたような気配もありました。
中から外を見ています。雨風は十分に防げる立派な窟屋でした。しかし降りてきたルートを鉄アレイ持ちながら引き返すのは、先ほどの「ぷち滑落」もあるので どうしましょう?
11
中から外を見ています。雨風は十分に防げる立派な窟屋でした。しかし降りてきたルートを鉄アレイ持ちながら引き返すのは、先ほどの「ぷち滑落」もあるので どうしましょう?
降りてきた岩場の反対斜面に何と「小径」らしきモノがあって(*ノωノ)簡単に引き帰えれそうで…あららっ っと思いましたが どん詰まりがこのブッシュ。ブッシュの下には、やはりトンネル状に小径が続いていましたが、マダニがもう出現していますので、パスして 更にトラバースして小さな谷へ進みました。
9
降りてきた岩場の反対斜面に何と「小径」らしきモノがあって(*ノωノ)簡単に引き帰えれそうで…あららっ っと思いましたが どん詰まりがこのブッシュ。ブッシュの下には、やはりトンネル状に小径が続いていましたが、マダニがもう出現していますので、パスして 更にトラバースして小さな谷へ進みました。
その谷を這い上がります。
8
その谷を這い上がります。
この岩場を抜けたら 元の刈り上げ道に出て しばらく進みますと
7
この岩場を抜けたら 元の刈り上げ道に出て しばらく進みますと
「道との遭遇」でした(^^)/ ふぅ 意外と疲れましたっ。
8
「道との遭遇」でした(^^)/ ふぅ 意外と疲れましたっ。
チェーンソーの音が鳴り響いていたのは 整備中だったのですね。
9
チェーンソーの音が鳴り響いていたのは 整備中だったのですね。
この竹林もきれいさっぱりになるのでしょうか?
8
この竹林もきれいさっぱりになるのでしょうか?
うわっ。ここがひろばに変わっていました!
8
うわっ。ここがひろばに変わっていました!
しかも まっさらな ビュー説明板。うん? 前の木々があるから全然見えないですよー。ってことは この木々を綺麗に伐採するのですかね?
9
しかも まっさらな ビュー説明板。うん? 前の木々があるから全然見えないですよー。ってことは この木々を綺麗に伐採するのですかね?
鳥居前にも おニューなコース説明板が出来ていました。
9
鳥居前にも おニューなコース説明板が出来ていました。
鬱蒼とした中での鳥居だったのですが 明るくなっています!
10
鬱蒼とした中での鳥居だったのですが 明るくなっています!
3月29日まで作業が続くようですね。もう 長髪ぼーぼーの丹生山が綺麗さっぱり散髪されたリクルートカットのピシっとした?お山に生まれ変わるかもです!
8
3月29日まで作業が続くようですね。もう 長髪ぼーぼーの丹生山が綺麗さっぱり散髪されたリクルートカットのピシっとした?お山に生まれ変わるかもです!
食べる?
パンを食べられてしまいましたので?カップヌードルの安もんの方(笑)をいただきます。「あっさり」と書いてありましたが、値が張るレギュラーと味は変わらなかったです。麺と具が小ぶり?なだけで 美味しかったです(^^)/
10
パンを食べられてしまいましたので?カップヌードルの安もんの方(笑)をいただきます。「あっさり」と書いてありましたが、値が張るレギュラーと味は変わらなかったです。麺と具が小ぶり?なだけで 美味しかったです(^^)/
山頂にもコレが新設されていましたが…うん?ちょっと違うなぁ…。
12
山頂にもコレが新設されていましたが…うん?ちょっと違うなぁ…。
高取山の表記が「高尾山」になっているような…高取山は右奥の半分くらいしか見えていない このお山ですよー(^^)/
10
高取山の表記が「高尾山」になっているような…高取山は右奥の半分くらいしか見えていない このお山ですよー(^^)/
しかも この位置からだと、高取山どころか明石海峡大橋や淡路島など 右横の大きな杉林で全く見えませんがなっ。これも 伐採するのでしょうか? いや それってリクルートカットと言うより 昔の神戸市の中学生の「丸刈り」になりますよー(*´Д`)
さて どうなるのでしょう?
11
しかも この位置からだと、高取山どころか明石海峡大橋や淡路島など 右横の大きな杉林で全く見えませんがなっ。これも 伐採するのでしょうか? いや それってリクルートカットと言うより 昔の神戸市の中学生の「丸刈り」になりますよー(*´Д`)
さて どうなるのでしょう?
世界平和…無病息災
9
世界平和…無病息災
誰も居ませんので…
12
誰も居ませんので…
お約束の「独り相撲」
10
お約束の「独り相撲」
久々登場! ワルノリ3兄弟(^^)/
10
久々登場! ワルノリ3兄弟(^^)/
多くの方々が作業に勤しんでおられました。
8
多くの方々が作業に勤しんでおられました。
「ありがとうございます」とお声をおかけしましたら 笑顔をいただきました。
10
「ありがとうございます」とお声をおかけしましたら 笑顔をいただきました。
あれほど鬱蒼としていた「義経道コース」も 光が入って明るいです。同じ道だと思われない程です。
8
あれほど鬱蒼としていた「義経道コース」も 光が入って明るいです。同じ道だと思われない程です。
新しい道標も立っていました。
8
新しい道標も立っていました。
全く展望が無かった「義経道コース」に なんと 灌木が刈られて ナイスビューベンチが設置されていました。(標高約400m地点)
9
全く展望が無かった「義経道コース」に なんと 灌木が刈られて ナイスビューベンチが設置されていました。(標高約400m地点)
目の前に 雄岡 雌岡山がきれいに見え、黄昏スポットになりそうです。ここで☕飲みながらの夕陽は素敵ですよねー。また来よ(^-^)
9
目の前に 雄岡 雌岡山がきれいに見え、黄昏スポットになりそうです。ここで☕飲みながらの夕陽は素敵ですよねー。また来よ(^-^)
ひゃー! このコル(標高約320m)も ナイスビューに生まれ変わっていました!摩耶〜六甲 しっかり見えまーす!
10
ひゃー! このコル(標高約320m)も ナイスビューに生まれ変わっていました!摩耶〜六甲 しっかり見えまーす!
コルから無名峰(336p)にブッシュ漕いで登ってみました。
8
コルから無名峰(336p)にブッシュ漕いで登ってみました。
ここには作業の手は入っていませんが、昔から唯一、雄岡雌岡のお山がよく見える㊙峰でしたが、もうここに無理してくることは無いかぁ。
9
ここには作業の手は入っていませんが、昔から唯一、雄岡雌岡のお山がよく見える㊙峰でしたが、もうここに無理してくることは無いかぁ。
見上げると 先ほど居た丹生山も指呼できます。
8
見上げると 先ほど居た丹生山も指呼できます。
いつかは行ってみたい この㊙?岩場も 丸見えにー(笑)
11
いつかは行ってみたい この㊙?岩場も 丸見えにー(笑)
コバノミツバツツジもあちらこちらで。
8
コバノミツバツツジもあちらこちらで。
ここにも新道標がぁ。
8
ここにも新道標がぁ。
長年懸念だった倒木も スッキリ!
9
長年懸念だった倒木も スッキリ!
緩斜面に階段まで!( ゜Д゜)
8
緩斜面に階段まで!( ゜Д゜)
ちょちょ・・・コレは どうなんでしょ(*ノωノ)
8
ちょちょ・・・コレは どうなんでしょ(*ノωノ)
寒の戻りで 膨らみかけた桜の芽も 変化なし。
10
寒の戻りで 膨らみかけた桜の芽も 変化なし。
ここの岩場も素敵ですよ。伐採で分岐地点がハッキリしましたのでこれも㊙返上かっ(笑)
8
ここの岩場も素敵ですよ。伐採で分岐地点がハッキリしましたのでこれも㊙返上かっ(笑)
うーん ココには数度近づこうとしましたが たどり着けもできていませーん(*ノωノ)
8
うーん ココには数度近づこうとしましたが たどり着けもできていませーん(*ノωノ)
はい たっち。 たがが500mの低山「丹生山」ですが されど「丹生山」 そして ナイスビューに生まれ変わろうとしている「丹生山」どうなるのでしょう?
9
はい たっち。 たがが500mの低山「丹生山」ですが されど「丹生山」 そして ナイスビューに生まれ変わろうとしている「丹生山」どうなるのでしょう?

感想

鬱蒼とした丹生山系の山々の縦走路も どんどん明るい道に変わりつつありましたが いよいよ大御所?の「丹生山」にも その流れがやってきました。
4月にはどんな 新装開店 おニューな「丹生山」に生まれ変わっているのでしょうか?
楽しみと不安が混じり合っています。

六甲に比べて 閑散とした超静かな山域が 賑わいのお山に変貌するかもしれませんね。
ただ この日も その整備された新装ハイキング道を 4台のモトクロスバイクがエンジン音を響き渡らせて 闊歩して行きました。道が荒れます。
「多様性…な時代」で 全てが片づけられるのも どうかと思いますが…
バイクが入るために この山を整備しているのではない...😔かと思います。
ちゃんと 車両禁止(神戸市)のポスターも張ってありますよ。(*ノωノ)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら