藤倉バス停-倉掛山-月夜見山-御林山-数馬下バス停

2024年03月20日(水) [日帰り]

天候 晴れときどき霰吹雪
アクセス
往)西谷5:52-5:59新横浜6:08-6:55八王子6:59-7:14拝島7:16-7:35武蔵五日市(990円) 武蔵五日市駅7:40-8:28藤倉(バス908円)
復)数馬下13:26-14:25武蔵五日市駅(バス1,068円) 武蔵五日市14:32-14:49拝島14:54-15:06立川15:15-15:48武蔵小杉(824円) 武蔵小杉15:53-16:07横浜(250円)
コース状況/
藤倉バス停から取付きまでは車道、取り付きから踏み跡は明瞭だが、分岐に道標なく迷いやすい。集落を抜けた後、地図上破線の登山道ではなく、舗装の林道を行く。倉掛山山頂への分岐には道標あり。山頂まで一部急傾斜。風張峠までの林道に雪が現れるが、融けて乾いている部分もあり、滑り止め不要。
風張峠からの登山道を見失い奥多摩周遊道路を歩く。道端に雪が除けられているところあり。月夜見山への取付きは道標あり。踏み跡あり、分岐に道標もあるので迷わずにすむ。
風張峠まで戻ったが、霰吹雪が激しく、浅間尾根駐車場までの破線登山道に危険マークがついていたため、ここも奥多摩周遊道路を歩く。
ここからの浅間尾根は快適。御林山山頂への分岐に道標あり。仲の平バス停への分岐も道標あり。登り50分、下り30分のコースタイム通り、勾配がきつい。
バス通りは片側に歩道があり、歩きやすい。
その他周辺情報 藤倉バス停には、バス折り返し所にトイレあり。
浅間尾根登山口バス停近くにもトイレあり。
仲の平バス停から一つ五日市方向の温泉センターバス停前に「数馬の湯」。
藤倉バス停、ここからスタート
倉掛尾根の取付きです。道標はありません
倉掛山頂への分岐。この尾根で唯一、ここは道標ありました。
多摩百山、78座目
山頂はこんな感じ
倉掛尾根の風張林道から、南側の見晴らし。多分、浅間尾根と笹尾根
風張峠駐車場。ゲートの手前から外に出ます。
舗装林道を歩いてきたが、合流地点に登山道の案内板があります。地図では、所々で荒廃と。
奥多摩周遊道路。ハイカーには一人も会わなかったが、4輪や2輪(エンジン付き、なし)の人はいました。
月夜見山頂。三角点もあります。多摩百山79座目
ここは道標もあり、ベンチもあり、山頂っぽい。積雪ありますが、雪の上をあることはなかったです。
風張峠駐車場に戻ってきたが、霰が吹雪いてます。
都民の森にエスケープすることも考えました
途中の浅間尾根駐車場の東屋で休憩していたら、好天に。快適な浅間尾根を歩いて御林山の山頂では、いい天気。多摩百山、80座目!
御林山から北の眺め。朝歩いていた倉掛尾根かな。
御林山頂はこんな感じ
仲の平バス停への分岐道標
同じところに、数馬を指し示す道標も
仲の平に下りてきました。なぜかここに浅間尾根登山口を示す道標がありました
バスまで時間があったので、数馬下バス停まで歩いてみました。本日、無事終了。

スポーツドリンク600mL(300mL消費) コーヒー500mL(300mL消費) おにぎり3個 4個入りミニアンパン アミノバイタルゼリー2個(消費せず) ソイジョイ4本(消費せず) フィナンシェ1個(下山後消費)

感想

多摩百山のサス沢山、惣岳山を登ろうと思ったが、御前山は積雪、ぬかるみもあるとのレコを見て、標高の低い3座に変更。荒れる予報もあったが、檜原村の1時間予報では1日中降雨なし。奥多摩でも14時に小雨予報なので、大丈夫だろうと予想。
長い行列を見慣れている藤倉行きのバスも乗客は少なく、終点では一人のみ。
本日の山行、一人のハイカーにも会いませんでした。
月夜見山へ登山道を歩いている最中に、白いものが舞っているなと思ったら、霰が地面をころころ跳ね回ってきた。山頂のベンチでお昼ごはんを食べていると、霰はどんどん多くなり、カッパを着込む羽目に。風も強くなり、尾根では下から吹き上げてくる風に乗り、霰吹雪が真横から吹き付けてきた。
御林山はあきらめて都民の森へエスケープも考えたが、浅間尾根駐車場に着くころには晴れ間が。そこからの浅間尾根は快適なハイキングコースでした。笹尾根も快適だったが、浅間尾根も負けず劣らず歩きやすいいい道です。奥多摩は走る人が多いのも肯けます。