奥武蔵

アクセス
行き:寄居駅
帰り:波久礼駅
その他周辺情報 秩父鉄道の「秩父路峠道ハイキング」
秩父路峠道ハイキングの案内矢印が所々にあり、とても助かります
大正池に到着。東屋、トイレがあります
大正池は人工的に作られた貯水池のようでした
あちこちでスミレが咲いています。春ですね😀
山頂付近の階段。もう少しだから頑張ろう!
鐘撞堂山の山頂に到着。曇っていて展望はありません。
山頂付近の河津桜は、ほとんど散っています
鐘撞堂山は、戦国時代に見張りの役目を担っていたようです。
ちょっと寂しい山標
山頂には東屋があり、ここでランチタイム
見晴台の上にも山標があります
ハナダイコンが道沿いに沢山咲いていました
カタクリが咲いていました
空き地のような場所のあちこちに咲いています
カタクリを踏まないように注意しながから撮影
カタクリの撮影に夢中です。
少しコースから外れたけど、カタクリが見れて良かった

感想

秩父鉄道の「秩父路峠道ハイキング」があるというので初めて参加してきました。

寄居駅で受付をして地図をもらうと
「地図には、カタクリ群生地を訪れる」と書かれているが、まだカタクリが咲いていない。という事を聞き、ちょっと残念に思いながらも、折角来のだから歩き始めました。もらった地図を見ながら、各自で自由に歩行するイベントです。

イベント期間中なので、道の所々に案内の矢印があり、安心です。
鐘撞堂山へは歩きやすい道で、すぐに到着し、山頂の東屋でランチタイム。

本日は、曇りで山頂は風が冷たく、昼食を食べていると、手がカジカンでくる程でした。山頂から円良田湖方面に下り、円良田物産センターでトイレをお借りしてお土産も購入。お店の方とカタクリの話をしたら、「カタクリ群生地」のカタクリは、まだ咲いていないが、近所に咲いている所があると教えていただき、無事にカタクリを見ることができました。貴重な情報を、ありがとうございました。

帰りの八高線では、強風のため電車が一時停止し心配しましたが、数分遅れくらいで再度走りだしたので、良かったです。

天気の急変に注意という天気予報でしたが、山行中は小雨が一時的に降る程度で、
レインコートを着ることもなく、電車に乗ってから天気が急変したので、ラッキーでした。女性三人でおじゃべりをしながら登山を楽しむことができました。