ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6574079
全員に公開
ハイキング
北アメリカ

【ハワイ】ダイヤモンドヘッド・サミット・トレイル & ワイキキ

2024年03月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:22
距離
15.2km
登り
330m
下り
345m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:49
休憩
0:33
合計
3:22
13:55
40
デロシー・パーク
15:37
15:53
25
17:17
ヒルトン・ラグーン
天候 晴ときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス ■今回は交通機関は使わずにワイキキからダイヤモンドヘッドトレイルをピストンしてワイキキに戻りました。

■一般的には下記のアクセス手段があります。
・Uber
  kpの同行者たちはこれでカハラルックアウトまで行きました。
  時間帯にもよりますがメジャーポイントなので捕まえやすいです。
  行きはホテルから、帰りは好きなお店に近いポイントで
  降ろしてもらうなどアレンジしやすいですね。
・レンタカー
  他の場所にも行ったり出来ますね。
・The BUS
  1番近いバス停は【Diamond Head Rd + Opp 18th Ave】です。
  それ以外にもバス停あるのでルートと時間で選択可能です。
  HOLOカード or 現金$3
・トロリー
  グリーンラインが通ります。トンネル通って中の駐車場まで入ります。
  旅行会社のパックツアーによっては特典で乗り放題とかもありそう。
  https://waikikitrolley.com/jp/green-line-diamond-head-shuttle/
コース状況/
危険箇所等
■ダイヤモンドヘッド
ダイヤモンドヘッドは予約しないと入れません。
そして予約は有料です。入場料$5 + 手数料$1.15
(昔は予約なんてしなくても入れたんですがコロナのせいですかね?)
https://gostateparks.hawaii.gov/diamondhead
・種別:エントリーのみ、駐車込み か選択
・日程/時間:1ヶ月前から予約可能
・人数
・時間帯:1時間枠。最後は16:00〜16:30
(時間帯毎の入場キャパ制限しているかはわかりませんでした)

■ダイヤモンドヘッドトレイル
https://dlnr.hawaii.gov/dsp/hiking/oahu/diamond-head-summit-trail/
基本的に誰でも登れるショートトレッキングコースです。
注意点はこんな感じ
・ビジターセンター隣にトイレあります。
・トイレ脇に自販機(売切リスクあり)あります。
・飲食店などありません。(シェイブアイスのワゴントラックがいるかも)
・サンライズ狙いだと結構寒いので1枚羽織れるものあると良い
・急な階段が数か所ありますので階段厳しい人はかなりキツイ
・途中暗いトンネル部分や狭い螺旋階段があります。真っ暗です。
・基本1本道なので迷うことはありません。
・山頂部だけループコースになっています。現在は一方通行推奨のよう。

■ホノルルの治安
とにかくホームレスが増えてました。(これもCOVIDの影響か)
ワイキキでも路地に入るといますし、公園にはかなりの数のホームレスさんが住んでます。今回もダイヤモンドヘッドロードの歩道にいましたし・・・。
・公園のトイレなどには注意が必要
・暗い時間帯や観光地以外の路地裏なども注意
・出来るだけメジャールートや観光客やお店のある道を走るのを推奨

■その他
・外での飲酒は出来ませんのでランニング後に🍺というのはお店かお部屋で。
・横断歩道以外の横断は禁止されてます(罰金)
・横断歩道での歩きスマホも禁止(罰金)
・横断歩道には押ボタンがあれば押して待ちましょう。
 押ボタンが無いところでは、だいたいの場合は歩行者優先してくれます。
スタートはデロシー・パーク(Ala Moana Blvd + Kālia Rd)から
4
スタートはデロシー・パーク(Ala Moana Blvd + Kālia Rd)から
こんな感じでジョグしていきます
6
こんな感じでジョグしていきます
アラワイ運河/ Ala Wai Canal沿いの歩道を走ります。
ここはランナーいました。
7
アラワイ運河/ Ala Wai Canal沿いの歩道を走ります。
ここはランナーいました。
ちなみに運河の対岸はゴルフ場です。
6
ちなみに運河の対岸はゴルフ場です。
運河を離れホノルル動物園/Honolulu Zooの裏を抜けます。
7
運河を離れホノルル動物園/Honolulu Zooの裏を抜けます。
クイーン カピオラニ ガーデン/Queen Kapiʻolani Gardenを左折してMonsarrat Aveに入ります。
4
クイーン カピオラニ ガーデン/Queen Kapiʻolani Gardenを左折してMonsarrat Aveに入ります。
だんだん近づいてきた
8
だんだん近づいてきた
ここはまだまだ津波ハザードゾーンなんですね
4
ここはまだまだ津波ハザードゾーンなんですね
この通り沿いにお店が何店かあります。
まずはパイオニアサルーン/Pioneer Saloon
こちらはテイクアウト専門店
4
この通り沿いにお店が何店かあります。
まずはパイオニアサルーン/Pioneer Saloon
こちらはテイクアウト専門店
オシャレなカフェ モーリーズ/Morey’s
5
オシャレなカフェ モーリーズ/Morey’s
アロハカフェ パイナップル/ALOHA CAFE PINEAPPLE
新し目のオシャレなお店
このお店日本にもあるみたい
4
アロハカフェ パイナップル/ALOHA CAFE PINEAPPLE
新し目のオシャレなお店
このお店日本にもあるみたい
The BUSに抜かれます。
日本でもハワイでも同じパターンw
4
The BUSに抜かれます。
日本でもハワイでも同じパターンw
お店ゾーンが終わり坂になると通りの名前もDiamond Head Rdに変わり、右側にFort Ruger Pathwayという遊歩道が始まります。徒歩やランでダイヤモンドヘッドに行かれる方はこのパスウェイを通るのがオススメ。
2
お店ゾーンが終わり坂になると通りの名前もDiamond Head Rdに変わり、右側にFort Ruger Pathwayという遊歩道が始まります。徒歩やランでダイヤモンドヘッドに行かれる方はこのパスウェイを通るのがオススメ。
入口に各種案内もありました。
1
入口に各種案内もありました。
良い雰囲気な歩道です。
5
良い雰囲気な歩道です。
ホノルルは野良ニワトリがいっぱいw
8
ホノルルは野良ニワトリがいっぱいw
独り占めっす!
この標記が出たら道が分岐します。
5
この標記が出たら道が分岐します。
横断歩道を渡り右側の坂道に入ります。
ちなみにこの左下にバス停があります。
3
横断歩道を渡り右側の坂道に入ります。
ちなみにこの左下にバス停があります。
坂を登るとそこは、そこはカハラルックアウト/Kahala Lookout。
駐車場でもあり、Uberポイントでもあります。
1
坂を登るとそこは、そこはカハラルックアウト/Kahala Lookout。
駐車場でもあり、Uberポイントでもあります。
ここからでもかなり眺めが良いです。
6
ここからでもかなり眺めが良いです。
そしてダイヤモンドヘッドトンネルへ。
左側に歩道ゾーンがあり、車線は1車線で信号で一方通行切替です。
4
そしてダイヤモンドヘッドトンネルへ。
左側に歩道ゾーンがあり、車線は1車線で信号で一方通行切替です。
トンネルの中は照明たっぷりで明るい。
6
トンネルの中は照明たっぷりで明るい。
トンネルを抜けると目の前がダイヤモンドヘッド!
3
トンネルを抜けると目の前がダイヤモンドヘッド!
振り返るとトンネル出口。
クレーターなんだなぁ。
3
振り返るとトンネル出口。
クレーターなんだなぁ。
こちらが受付車は右側から、歩行者は左から。
1
こちらが受付車は右側から、歩行者は左から。
受付でQRコード見せて認証します。
英語か日本語の案内パンフがありますので受付時に言うともらえます。
1
受付でQRコード見せて認証します。
英語か日本語の案内パンフがありますので受付時に言うともらえます。
ここで見れる花々の解説ですかね。
ちなみに Le'ahi(レアヒ)というのはダイヤモンドヘッドのハワイ語での呼び方です。意味は「マグロの額」だそうです。
2
ここで見れる花々の解説ですかね。
ちなみに Le'ahi(レアヒ)というのはダイヤモンドヘッドのハワイ語での呼び方です。意味は「マグロの額」だそうです。
これがハイビスカスなのかな
5
これがハイビスカスなのかな
こちらはわからない・・・。
5
こちらはわからない・・・。
ここがビジターセンターです。
Tシャツやボトルなども売っています。
3
ここがビジターセンターです。
Tシャツやボトルなども売っています。
記念に国立公園のと同じデザインのピン購入
5
記念に国立公園のと同じデザインのピン購入
お約束はこなすタイプ
4
お約束はこなすタイプ
ビジターセンターの奥に大きなトイレがあり、自販機が6台ぐらいあったかな。
2
ビジターセンターの奥に大きなトイレがあり、自販機が6台ぐらいあったかな。
そして水のリフィルポイントもあります。
アメリカ人の方はかなり使ってましたね。
4
そして水のリフィルポイントもあります。
アメリカ人の方はかなり使ってましたね。
トレイルヘッドの注意書き。
1
トレイルヘッドの注意書き。
ここでUber組と合流し、ここからはまったり一緒にハイク。
そして、patalohaを見せびらかしたいだけのヤツら(身内)にムカツクw
6
ここでUber組と合流し、ここからはまったり一緒にハイク。
そして、patalohaを見せびらかしたいだけのヤツら(身内)にムカツクw
途中の眺望ポイントから。
6
途中の眺望ポイントから。
まずは最初の階段。
登ると短いトンネルがあります。
6
まずは最初の階段。
登ると短いトンネルがあります。
お次の階段もなかなか急なんですが。。。
6
お次の階段もなかなか急なんですが。。。
今は左側からループするように歩くよう順路が表示されてました。さっきの階段は下山時に通ります。
3
今は左側からループするように歩くよう順路が表示されてました。さっきの階段は下山時に通ります。
東側からの階段を登って山頂へ。
5
東側からの階段を登って山頂へ。
ダイヤモンドヘッド山頂とうちゃこ!太平洋一望!
左下に小さくダイヤモンドヘッド灯台が写ってますね。
8
ダイヤモンドヘッド山頂とうちゃこ!太平洋一望!
左下に小さくダイヤモンドヘッド灯台が写ってますね。
こちらはワイキキ側
6
こちらはワイキキ側
トーチカの隙間から。
3
トーチカの隙間から。
下りコースは螺旋階段やトンネルなど真っ暗なところを歩きます。
4
下りコースは螺旋階段やトンネルなど真っ暗なところを歩きます。
無事下山してUberで帰るご一行様とは別にジョグして帰ります。
4
無事下山してUberで帰るご一行様とは別にジョグして帰ります。
カピオラニ公園/Kapiʻolani Regional Parkまで降りてきました。
この辺りがホノルルマラソンのゴールですかね。
5
カピオラニ公園/Kapiʻolani Regional Parkまで降りてきました。
この辺りがホノルルマラソンのゴールですかね。
サーファー像が逆光で見えない。
4
サーファー像が逆光で見えない。
何を撮っても絵になります。
7
何を撮っても絵になります。
写真撮りまくって進めない
7
写真撮りまくって進めない
良いねぇ
ハワイっぽい!
デユークさんも逆光でごめんなさい。
5
デユークさんも逆光でごめんなさい。
ピンクホテルの前を通って
4
ピンクホテルの前を通って
さっき、あそこに登ってたw
8
さっき、あそこに登ってたw
ハレクラニの前はビーチが無いので歩道を歩きます
8
ハレクラニの前はビーチが無いので歩道を歩きます
砂浜が無いと違和感?
5
砂浜が無いと違和感?
Steak Shackを通り過ぎるとビーチが広くなり歩きやすいです。
2
Steak Shackを通り過ぎるとビーチが広くなり歩きやすいです。
この辺りは人がいないですね。
6
この辺りは人がいないですね。
最後はヒルトンのラグーンでゴールとしました。
7
最後はヒルトンのラグーンでゴールとしました。
鳥もトロピカルw
部屋に戻ってサンセットを酒肴にコナビール
9
部屋に戻ってサンセットを酒肴にコナビール
ヤマレコは海外でも充分使えます!
6
ヤマレコは海外でも充分使えます!

感想

姪っ子の結婚式をハワイでやるというので便乗旅行。

結婚式に参列する親族御一行様からダイヤモンドヘッドに「連れてけ」と言われてご案内となりました。
ただ、kpはダイヤモンドヘッドに登るの3回目なのでビジターセンター集合とさせてもらってワイキキからぶらぶら走っていきました。
(他の人達はUberで移動なので超らくちんハイクです)

ワイキキの街や景色を見ながらのジョギングはとても楽しかったです。
暑さも20〜25℃という感じなので、汗だくにもなりません。
ただ日差しは強いので日焼け止めは塗りまくりました。

ワイキキの西端からスタートしても40分ぐらいで着くのでオススメです。
行きはアラワイ運河沿いを、帰りはビーチ沿いの観光満喫コースとしました。
ビーチ沿いは砂浜だったり人が多かったりとほぼ歩きです。
(ただ単にここに赤線残したかったので自己満足ですw)

さて、今までの赤線とどう繋げるか・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:180人

コメント

はじめまして。
今年6月にダイヤモンドヘッドに行く予定です。
ヤマレコ、海外でも使えるのですね❣️参考にさせていただきます!
2024/3/26 17:22
いいねいいね
1
s_yamalaveさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ヤマレコ使えますよ!!
地図が 地理院地図では無くOpenTopoMap となりますのでルックアンドフィールが違いますが問題無いかと思います。

6月にハワイに行くのですね!!
今は楽しみで楽しみで・・・という時期ですねw

ヤマレコのメッセージでも良いので、
ご質問頂ければ知っている範囲で何でもお答えしますよ!
2024/3/26 17:42
kimipapaさま

いきなりのHawaiiとは‼️
リゾっちゃ過ぎてレコ読む心構えが定まらない…
僕も婚前旅行と家族旅行で行ったけど のんびりするつもりがオプション入れまくって慌ただしかったのなんの
なのでホノルルでランなんて最高の贅沢ですよねー
いま行ったら上の娘は波乗り 僕はランとトレッキング あと2人は買い物とグルメかなぁ?
楽しんできてください
2024/3/26 18:04
いいねいいね
1
Shindaiさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も久しぶりのハワイでした。
昔と違って子供も社会人になり、今回は身内もいっぱい同行したので各自やりたい事をやろう!みたいな感じの旅行でした。

実はレコのダイヤモンドヘッドの日も午前中にクアロアランチに行ってラプター(電動バギー)に乗って遊んできてからのハイクでした。
2024/3/26 18:48
いいねいいね
1
常夏のハワイ、永遠の憧れ(行ったことない)ですわ😆
2024/3/26 18:35
いいねいいね
1
まっすーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この時期のハワイはとても過ごしやすいんですよ。陽射しは常夏ですが気温や湿度は快適です。
2024/3/26 18:51
いいねいいね
1
kimipapaさん、こんばんは⭐️

何気にタイムライン見たら、旅行先がハワイでビックリでした‼️🫢
しかもダイヤモンドヘッドが3回目とは!!😳
私はハワイには行った事ありません〜😅

これから、ゆっくり拝見させていただきます!!
2024/3/26 19:22
いいねいいね
1
ポピーさん、こんばんは。

まさかのレコ見る前のコメント⁉️
えーっと、
レコ見た後に追コメ頂けると有り難いですw
2024/3/26 19:52
いいねいいね
1
kimipapaさん

はい!レコをゆっくり読んでからの再コメントです!(見る前コメントなんか書いてごめんなさい🙇‍♀️)

姪っ子さんのご結婚おめでとうございます🎉

ハワイ、どの写真もオシャレで素敵な観光地ですね〜✨鳥さんもカラフル!!
写真17の独り占めっす!の木は「この木何の木、気になる木〜♪」CMの木ですか??

ハワイで登山&ランニング楽しそうで羨ましいです!!
赤線を繋ぎたいなら、太平洋横断スイミングでしょうか?🤣

それと!!
日にちを見ると3/19!
なので、まだハワイレコありそうですね😆
2024/3/26 20:12
いいねいいね
1
ポピーさん、おはようございます。
2度もコメントいただき、ありがとうございます。

姪っ子はアメリカ人と結婚してLAに住んでるんですが、
コロナで結婚式が出来ずにいました。
今回はちょうど中間のハワイで両家の身内が集まっての式となりました。

「この木なんの木♪」の木は別の公園ですね。
現地の人に聞くと「あそこは日本人しか行かない公園なのでコロナでクローズした」という笑えない話も聞きました。

ハワイ続編も待っててください!!
2024/3/27 7:34
いいねいいね
1
kimipapaさん、こんにちは。
にゃんと!ハワイに行っていたとは!
私はハワイに行ったことがないからUberってUber Eatsじゃないの?と思っちゃいました^_^;
真っ青な空に雲があるのも絵になっていいですね。

patalohaTシャツのお土産、楽しみに待ってま〜す( ´艸`) 
2024/3/26 20:48
いいねいいね
1
にゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

にゃんとハワイに行ってきましたよ!

patalohaTシャツはメンズは全部売切れ。。。
レディースもXSとかしか無くてという状態でした。
パタゴニアのお店は日本人しかいませんw
2024/3/27 7:35
いいねいいね
1
kpさま

なんと、Hawaiiですか✨ともあれ、娘さんのご結婚おめでとうございます😊
Hawaii行っても赤線考えてしまう所がまた凄すぎです。
kpさまのレコは、いつも刺激を受けますが、今回は衝撃でした‼
2024/3/26 21:43
いいねいいね
1
tktkさま、おはようございます。
コメントありがとうございます。

海外でヤマレコ使ってみたかったんですよ。
ちゃんとコース外れると警告出してくれるしw
ちょうど良い機会となりました。
2024/3/27 7:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら