ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6575185
全員に公開
ハイキング
関東

三県境(埼玉群馬栃木):館林駅⇒古河駅、半袖隊長、役所手続きついでに赤線伸ばし

2024年03月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:06
距離
21.3km
登り
6m
下り
9m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
1:58
合計
6:04
11:41
16
11:57
12:53
21
館林市役所
13:14
14:10
136
かつはな亭(昼食)
16:26
16:32
73
17:45
出発時刻/高度: 11:39 / 25m/到着時刻/高度: 17:46 / 22m
合計時間: 6時間6分/合計距離: 21.28km
最高点の標高: 46m/最低点の標高: -33m
累積標高(上り): 1m/累積標高(下り): 6m
天候 晴れ…日差しあれど北風強く肌寒い
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅新宿駅久喜駅館林駅
(注)地震でダイヤが乱れた…10分遅延
【復路】古河駅赤羽駅 新宿駅地元駅
(注)池袋駅での信号点検でダイヤが乱れた…33分遅延
コース状況/
危険箇所等
舗装路のみ
その他周辺情報 かつはな亭館林店(とんかつチェーン):フィレ&ロースセットランチ1100円
https://www.rdcgroup.co.jp/brand/katsuhanatei/
東武伊勢崎線館林駅
乗換ではよく利用するが初めての乗降
2
東武伊勢崎線館林駅
乗換ではよく利用するが初めての乗降
駅前にはタヌキがお出迎え
常勝巨人の礎を築いた地の記念碑(右石碑)
2
駅前にはタヌキがお出迎え
常勝巨人の礎を築いた地の記念碑(右石碑)
下水道マンホールもタヌキ仕様
5
下水道マンホールもタヌキ仕様
駅前大通りをとにかく真っ直ぐ
よく晴れたが風が冷たい
2
駅前大通りをとにかく真っ直ぐ
よく晴れたが風が冷たい
館林市役所
旧館林城の敷地の一角にある
1
館林市役所
旧館林城の敷地の一角にある
市民課にて手続き
なんだかんだで1時間近くかかって終了
3
市民課にて手続き
なんだかんだで1時間近くかかって終了
裏口から出ると門番はやはりタヌキ
4
裏口から出ると門番はやはりタヌキ
明治の文豪・田山花袋
確か名著「布団」の舞台だったかなぁ
2
明治の文豪・田山花袋
確か名著「布団」の舞台だったかなぁ
ツツジが咲き誇れば圧巻だろう
1
ツツジが咲き誇れば圧巻だろう
たまたま目にしたので…ピットイン
1
たまたま目にしたので…ピットイン
ロース+フィレランチ1100円なり
とんかつ以外は全てお替り自由
…で食べ過ぎて苦しくなった(;'∀')
4
ロース+フィレランチ1100円なり
とんかつ以外は全てお替り自由
…で食べ過ぎて苦しくなった(;'∀')
菜の花畑
北関東は古墳が多い
今回は見送り
2
北関東は古墳が多い
今回は見送り
古墳のような食堂
営業中でした
2
古墳のような食堂
営業中でした
おっ…山が見える
方向からして佐野の唐沢山などか?
5
おっ…山が見える
方向からして佐野の唐沢山などか?
バイパスに出た
風を遮る物なく、走行風もあってやたらと寒い
2
バイパスに出た
風を遮る物なく、走行風もあってやたらと寒い
谷田川を渡る
…とあれは筑波山じゃないか?
川を渡る橋の前後は眺望がきく
4
…とあれは筑波山じゃないか?
川を渡る橋の前後は眺望がきく
お堂とご神木が一本
昔からあそこにあるんだろなぁ
3
お堂とご神木が一本
昔からあそこにあるんだろなぁ
北川辺さくら並木
もう1〜2週間後には満開だね
3
北川辺さくら並木
もう1〜2週間後には満開だね
豪邸…入口までが遠い(笑)
昔は豪農だったのかな
2
豪邸…入口までが遠い(笑)
昔は豪農だったのかな
柳生駅にワンタッチ
なんと自動改札機のある有人駅だった
3
柳生駅にワンタッチ
なんと自動改札機のある有人駅だった
気になる道標を発見
行くしかないでしょ
2
気になる道標を発見
行くしかないでしょ
たまたま千葉から来た高校生と一緒になった
彼が立っているところが三県境
こんな平地にあるのはここだけなんですって
4
たまたま千葉から来た高校生と一緒になった
彼が立っているところが三県境
こんな平地にあるのはここだけなんですって
栃木(右下)・群馬(右上)・埼玉(左)
英語表記だとThree Cornersだね
6
栃木(右下)・群馬(右上)・埼玉(左)
英語表記だとThree Cornersだね
利根川にかかるアーチ橋が見えた
でもあそこは渡らない
2
利根川にかかるアーチ橋が見えた
でもあそこは渡らない
真っ直ぐ正面の橋を渡る
渡った先ののっぽビルがゴール地点
2
真っ直ぐ正面の橋を渡る
渡った先ののっぽビルがゴール地点
東武特急通過!
これは上手く撮れた(^^)v
5
東武特急通過!
これは上手く撮れた(^^)v
ガランと寂しい新古河駅
駅前が原っぱだ
2
ガランと寂しい新古河駅
駅前が原っぱだ
駅を通り抜けて利根川土手
黄色いのは菜の花
奥にアーチ橋
4
駅を通り抜けて利根川土手
黄色いのは菜の花
奥にアーチ橋
利根川を渡る橋上から…
筑波山だ
3
利根川を渡る橋上から…
筑波山だ
日光連山だ!
赤城山だ!
佐野の山並みだ!
5
佐野の山並みだ!
古川駅にゴール
意外に遠かった!!!
お疲れさんどした<m(__)m>
3
古川駅にゴール
意外に遠かった!!!
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

【記録登録日:2024年3月22日】

所用で館林市役所に行くことになりました。
足利や桐生方面の山歩きに際し、館林駅を何度も乗換駅として利用しているも、目的地として利用(乗降)するのは初めてです。
市役所は駅から1.4kmなので徒歩圏内。
1時間弱で手続きを終え、場合に拠っては他の市町村役場へドサ回りする可能性がありましたが、幸いにも当地にて「The End」。
ここまで来て、帰りも電車に乗って……なんて勿体ないので、新たな歩跡(赤線)を引くことにしました。
既に赤線がある熊谷駅・行田市駅・太田駅・佐野駅などを候補とするも、到着後に帰宅しやすそうな古河駅を選択しました。
天気は上々でしたが、吹きくる北風が冷たかったのですが、方角的には背中を押してくれるフォローの風でした。

各駅踏破作戦の一環として、やや遠回りにはなるも柳生駅に立ち寄ったところ、近くで「三県境まで450ml」道標を見てしまいました。
こりゃ行かざるを得ません。
帰宅途中と思しき高校生の後を着いて行ったら、なんと彼も三県境に向かうではありませんか!
聞けば千葉・浦安の2年生で、越谷で用があったので、その後此処を訪ねて来たそうで、「こんなのが好き」なのだそうです。
お互いに証拠写真(三県全てに手足を同時に付ける態勢)を撮り合い、ツーショットの記念撮影も撮り合いました。
たまたまでしたが、良い思い出になりました。

古河駅に着いたらもう18時目前とかなり遅く、ついでに池袋駅にて信号確認とやらでダイヤが乱れて……往路も地震のため乱れ遅延し……こんな日もありますね。

館林駅に誕生した新たな赤線端っこ……さぁ、どう料理しましょうか?
お疲れさんどしたm(_ _)m

隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:103人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら