記録ID: 657850 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東北

太平山(旭又コース奥岳)

日程 2007年08月12日(日) [日帰り]
アクセス

S旭又登山口13:5614:20御滝神社15:20御手洗15:2516:25太平山16:3517:04御手洗17:0517:47御滝神社18:11旭又登山口G

旭又登山口駐車場の「仁別自然休養林」の説明板
旭又登山口駐車場の「太平山県立自然公園鳥瞰図」
太平山奥岳の山小屋と太平山三吉神社奥宮
太平山奥岳の山頂方位盤
太平山山頂
太平山山頂の三角点
山頂山小屋脇の灯篭
太平山奥岳山頂の建物。左に見える山小屋は2008年9月22日に火災のため焼失。山小屋は2009年に再建され,9月1日より利用可能となった。
太平山奥岳山頂の建物。2008年秋に左の山小屋は焼失したが,右奥に見える三吉神社奥宮に被害はなかった。
萩形コース分岐の鐘
「萩形コース下山口」
御手洗のお地蔵さん
御手洗のエゾアジサイ
御手洗の池の標柱
御手洗の池
御手洗の石仏とベンチ
御滝神社
御滝神社付近の登山道コースタイム案内。ここに書かれているように登山口から頂上まで2時間ちょっとで歩けたらかなり速い。
御滝神社の鳥居と祠
登山口の橋の上から赤倉沢下流方向
登山口の橋の上から赤倉沢上流方向
旭又登山口駐車場の「仁別自然休養林」の説明板

GPS記録は残っていたが,電波受信が悪かったのか,当時のハンディGPSの性能の問題か,軌跡は途切れ途切れにしか残っていなかった。しかし,デジカメの撮影記録の時間と部分的ではあるがGPSの軌跡によってコースタイムをある程度再現できた。この記録の地図上のルートはGPSによるものではなく,国土地理院の登山道をなぞったものである。
 自分も当時は今より若かったので太平山奥岳の頂上までのコースタイムが速いかとも思ったが,そうでもないようだ。8月の暑い時期でスピードが出なかったのかもしれない。
 写真を見ると2015年シーズンのこのコースにはすでに無かったり違っているものがいくつかある。写真で確認できるものだけでも,
^伊登山口の「太平山県立自然公園鳥瞰図」の看板が現在は新調されている。
御滝神社近くに山頂までのコースタイムを示す標識があった。
8羲蠕のベンチが古いが,現在はそのうちの一つが新調されている。
け岳頂上の小屋がこの後焼失したが,現在は同じ場所に新しい小屋がある。