東北

筑紫森、大筑紫森(珠林寺、クリスマスローズの里)

2024年03月24日(日) [日帰り]
1.92.0

天候  曇りのち晴れ。気温10℃くらい、ほぼ無風。
アクセス
 マイカー利用。県道240号線。駐車場は10台程度駐車可能。トイレはお寺のものが借りられる。近くにコンビニはない。国道7号線の少し北にデイリーヤマザキ、南にファミリーマートや道の駅「岩城」。デイリーヤマザキはパンが充実しておりオススメ。
コース状況/
 ふかふかの土道。雨後は滑る。筑紫森と大筑紫森の間以外は裏山感覚で問題ない。
 筑紫森山頂から裏手に下りるところは急登で、一部不明瞭。よくよく見れば木段の跡などが確認できるが、滑って危険。ピンクテープが大筑紫森と巻き道に向かって付いている。大筑紫森へ安全に向かうのであれば巻き道からピストンして、筑紫森は表ルートをピストンした方が良い。
 もっともこれはクリスマスローズの里から散歩気分で来てしまった場合を想定した注意喚起であって、しっかりした登山気分なのであればそう難しい話ではない。
その他周辺情報  近傍の温泉、宿泊は道の駅「岩城」。宿泊はコテージ又はオートキャンプで、けっこう良い値段がする。アクセス至便なので客は入っているようだ。指定管理者が変わったのでこれからどうなるか分からない。
毎春恒例のスポット。
まだマンサクが満開である。
クリスマスローズは咲き始め。
この裏が筑紫森。
先日の雪が残っている。
真っ直ぐ巻き道へ向かう。
オウレンは終わり。
ここが新しい。
鞍部に出て、左が筑紫森、右が大筑紫森。
ピンテを頼りに進む。
特に何があるわけでもない。
筑紫森は急坂。
とうちゃこ。
午前中は曇天だった。
ぐんまちゃんは健在。
鹿威しの音が響いており風情ある。

感想

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:0.25L/0.50L
行動食・非常食:なし
食事:惣菜パン2/2個

【以下日記】
 相変わらず休みと好天が合わないし、仕事のストレスもあって「ちょっとマシ」くらいの天気予報だと行かない理由を探してしまう。もっともこれは自分ばかりでもないようで、全体的に去年からずっと地元の山行情報は少ない。今シーズンは天候に恵まれれば良いのだが。
 そんなこんなで今日は鶴岡の高館山を考えていたが、windyがワンチャン雨と予想するので気持ちが萎え、近場でバッケ狩りに変更した。もっともバッケなんか食べる分はすぐに集まるので、下浜の「クリスマスローズの里」と浜田の梅林園に足を伸ばす。この2箇所をつなぐ国見山林道は、いつかもう少しじっくり探索してみたいところである。
 どちらも花の季節にはまだ早かった。一時期暖かかったため今年は早いかと思ったが、寒の戻りが思ったよりも効いているようで、おおむね例年通りになりそうである。収穫は119mピークへの道ができていたこと。大筑紫森というらしい。
 「できていた」と書いたが、昔の標柱などもあったため、道は失われていた、という方が正しいのだろう。何度目かの登山ブーム、アウトドアブームとは言うが、昔の人は生業として山へ入った。