ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6588501
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

久々の晴天に誘われ東秩父花巡り 小川町桃源郷・大内沢花桃の郷・男衾自然公園

2024年03月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:45
距離
5.6km
登り
266m
下り
251m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
1:14
合計
4:12
9:36
9:55
14
10:09
10:10
32
10:42
10:45
2
10:47
10:48
5
10:53
10:53
12
11:05
11:21
10
11:31
11:31
66
12:37
12:39
8
12:47
13:11
13
13:24
13:32
2
13:34
ゴール地点
天候 快晴 やや風有り
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
3箇所とも車での移動です。大内沢花桃の郷の駐車場は満車状態でした。
小川町桃源郷にやって来ました。まずはサンシュユがお出迎えです。
9
小川町桃源郷にやって来ました。まずはサンシュユがお出迎えです。
花桃がいい感じで咲いてます
19
花桃がいい感じで咲いてます
青空で良かった
ゲンカイツツジかな
16
ゲンカイツツジかな
サンシュユの黄色が目立ちます
19
サンシュユの黄色が目立ちます
アングルを少しずつ変えて撮ります
12
アングルを少しずつ変えて撮ります
花桃はまだ咲き始めで
12
花桃はまだ咲き始めで
これからもっと色鮮やかになるはずです
15
これからもっと色鮮やかになるはずです
サクラをアップで
11
サクラをアップで
サクラと青空
パステルカラーと言うのでしょうか。正に桃源郷です。
30
パステルカラーと言うのでしょうか。正に桃源郷です。
今年はサンシュユが目立ちますね
13
今年はサンシュユが目立ちますね
サンシュユとサクラ
11
サンシュユとサクラ
サンシュユと花桃
17
サンシュユと花桃
花桃アップ
桃源郷の上に飛行機雲
11
桃源郷の上に飛行機雲
ここでも少しずつアングルを変えて
13
ここでも少しずつアングルを変えて
色んな色が入り乱れています
22
色んな色が入り乱れています
同じような写真を何枚も撮ってしまいます
10
同じような写真を何枚も撮ってしまいます
サンシュユのアップですが中々ピントが合いません
12
サンシュユのアップですが中々ピントが合いません
足元にはタチツボスミレ
9
足元にはタチツボスミレ
サンシュユが凄いですね
14
サンシュユが凄いですね
ボケの花
こんな所にカンアオイが
16
こんな所にカンアオイが
大内沢花桃の郷にやって来ました。駐車場が満車で止めるのに苦労しました。いきなり大内山展望台です。
11
大内沢花桃の郷にやって来ました。駐車場が満車で止めるのに苦労しました。いきなり大内山展望台です。
展望台からの景色。民家と花桃がうまい具合にマッチしていますね。
17
展望台からの景色。民家と花桃がうまい具合にマッチしていますね。
菜の花とフユシラズの群生
14
菜の花とフユシラズの群生
ノジスミレかな
花桃はまだ咲き始めかな
9
花桃はまだ咲き始めかな
菜の花と花桃
いい風景です
花桃をズーム
サンシュユも結構混じってます
12
サンシュユも結構混じってます
花桃アップで
高台から見下ろす
9
高台から見下ろす
剪定された花桃
菜の花と花桃
最初に登った大内山
11
最初に登った大内山
菜の花と花桃
サンシュユ、花桃、ハクモクレン
10
サンシュユ、花桃、ハクモクレン
水仙を入れて
民家のヒマラヤユキノシタ
10
民家のヒマラヤユキノシタ
フユシラズとハナダイコン
9
フユシラズとハナダイコン
またまた車で移動して男衾自然公園にやってきました
10
またまた車で移動して男衾自然公園にやってきました
あちこちにカタクリが咲いてます
11
あちこちにカタクリが咲いてます
丁度見頃ですね
午後の陽光を浴びて綺麗にクルリンパッ
11
午後の陽光を浴びて綺麗にクルリンパッ
少し登ると展望が開けます
8
少し登ると展望が開けます
これは真っ赤なヒカンザクラかな
8
これは真っ赤なヒカンザクラかな
展望台が有りました
9
展望台が有りました
榛名山などが良く見えます
9
榛名山などが良く見えます
これは河津桜?
堂ノ入山到着
山頂の仙元神社
展望台からの景色。綺麗です。
10
展望台からの景色。綺麗です。
赤城山はまた白くなりましたね
8
赤城山はまた白くなりましたね
下る道にもカタクリが沢山
10
下る道にもカタクリが沢山
これもサクラ。こっちはカンヒザクラか。
8
これもサクラ。こっちはカンヒザクラか。
アップで
所々にカタクリが群生してます
16
所々にカタクリが群生してます
凄い密度です
淡い色のカタクリ
8
淡い色のカタクリ
サクラも
これもサクラ。ここには色々な桜が有り最盛期には凄いことになりそうです。
8
これもサクラ。ここには色々な桜が有り最盛期には凄いことになりそうです。
陽光を浴び輝くカタクリ
10
陽光を浴び輝くカタクリ
綺麗な模様もクッキリと
11
綺麗な模様もクッキリと
凄い群落ですね
カタクリがびっしりと咲いてます
20
カタクリがびっしりと咲いてます
やや見頃過ぎなのもありますが
11
やや見頃過ぎなのもありますが
十分見られます
何しろこのボリュームですから
11
何しろこのボリュームですから
見事なヒカンザクラです
9
見事なヒカンザクラです
ニリンソウが咲いてました
9
ニリンソウが咲いてました
昨日の雨で少し傷んでますが
9
昨日の雨で少し傷んでますが
湿地帯には水芭蕉が
15
湿地帯には水芭蕉が
ここで水芭蕉が見られるなんて思いもよりませんでした
10
ここで水芭蕉が見られるなんて思いもよりませんでした
オオイヌノフグリも群生すると綺麗です
11
オオイヌノフグリも群生すると綺麗です
トサミズキかな
もじもじと恥ずかしそうなカタクリ
7
もじもじと恥ずかしそうなカタクリ
最後に姉妹のカタクリで今日の〆。お疲れ様でした。
19
最後に姉妹のカタクリで今日の〆。お疲れ様でした。

感想

久々の快晴のような気がするのでレコでも良く上がっている東秩父の花巡りに行って来ました。
小川町桃源郷は名の通り素晴らしい風景です。サンシュユがいい味を出しています。
花桃はこれからが見頃なのか少し控えめな感じがしました。
花桃の郷は平日にもかかわらず駐車場が満車状態で止めるのに苦労しました。
男衾自然公園は初めてでしたがカタクリが沢山咲いていて楽しめました。これから色々な桜が咲くようでその頃は素晴らしいでしょうね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:540人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
天気も良く素晴らしい東秩父の桃源郷巡りでしたね〜
やっぱり桃源郷は午前中の陽があたる時間ですよね。
今年は完璧な逆光(笑)だったので、来年は午前中に行こうと思います。
堂の入山も結構、いいですよね〜
お疲れさまでした。
2024/3/28 18:47
sumakさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほとんどsumakさんのパクリで行って来ました。
この時期はどうしても見ておきたい風景ですよね。
ほとんど下調べもなく行った男衾自然公園は、登ってみたら堂の入山があったと言う感じでした。
景色も良く桜の頃も綺麗でしょうね。
ようやく今週末から天気も安定するようでこれからが花本番ですかね。
レコ楽しみにしています。
ありがとうございました。
2024/3/29 15:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら